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イイね!
2011年05月05日

ソコソコ満足です

ソコソコ満足です 怒涛のジェットストリームアタック3連DIY最終日は、先日指先に宿る悪魔がクリックさせたコイツの取り付けです。

以前Nでこのメーカーの存在を知り、色々みんカラで検索してみると、アテでこれのユーザーがまあ少ないこと少ないことw。オリジナリティ追求派のワタクシにはそこが魅力的なポイントでした。
(金銭的理由でラムちゃんが購入できない真実を隠匿するすばらしい理由だ)



エアクリ1
左が、エクゼのスポーツインダクションボックスとサクションパイプ。これでも両方足して4諭吉以上です。
右が『満足エアクリ』
さて、うまく装着できるかな。

・・・

えー、ステーのデキが極端に悪く、全く合いませんでしたw。
確かこんな記述がみんカラの知らない方の整備手帳かなんかにありました。

実は、一旦無理やり取り付けて取説に記載のあった『コンピューターに学習させるため必ず30分アイドリングするように』という指示を忠実に守り、30分後、ちょっと強めに空ぶかししてみると踏んだ瞬間「ぷっしゅー」と大きな音がする。
なんか、ターボみたいな音するなぁと思ってると、そのうち踏んでも吹けなくなりエンジンチェックランプが・・・ あれま。

どうもサクションパイプと青いゴムパイプのつなぎ目にスキマがあり、そこから吸い込んでいたようです( ̄∀ ̄;)


エアクリ2
で、仕方が無いので汎用品を使ってステーを自作。
右が製品添付のもの。長さが短すぎて、エアクリ本体がボンネットに向かって極端に右側に寄ってしまい、その結果サクションパイプとスロットルおよびエアクリ本体を繋ぐゴムパイプの長さが足りなくなり(噛み合わせが短くなってしまう)、前述のアクシデントに繋がりました。

イキナリ厚い素材のステーをあれこれひん曲げて調整するのはタイヘンなので、まずは型取り用に薄くて柔らかいステーを仮付けしてエアクリを設置し、あれこれ曲げて調整したのが真ん中のやつです。

イイカンジの位置になったところで再度取り外し、実験君ステーを元に2箇所のボルト穴位置が同じようになるように本チャンステーを製作(曲げただけですがw)



エアクリ3
最終的にこのような位置に。


エアクリ4
ちなみにエアフロセンサーは、製品付属のサクションパイプではこんな位置になります。センサー本体が横向きになってしまうのだが大丈夫なのかww。


エアクリ5
また、通常はサクションパイプにセンサーの取り付けステー自体、もしくはステーを固定するための穴
が開いているが、このサクションパイプにはそれが無く、先日教授に教えを乞うた通りにセンサーを180度向こうに反転させ、テキトーな汎用ステーを使ってそこら辺に取り付けました。


エアクリ6

型取り用ステーは手持ちのがあったので、それで仮り付けした状態で本チャン用ステーを買いに試走がてら買い物に行きました。

エアクリ本体にはBLITZのと似た遮熱カバーが付いていますが、アイドリング時に『ぽー』という音はしませんw。割と静かです。
踏んだとき負荷が掛かったときの音はエクゼのインダクションボックスより低く、しかし上品っぽい音がします。エクゼのはかなり濁ったガサツな音でした。
かなりフィーリングが異なったのは、街中で良くある30~40km/hでチョットアクセルを戻してまた軽く踏むという場面で、エクゼのよりレスポンスが良いカンジです。

これが、チャンバーの効果ってヤツなのか w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
いや、フィルターが単にキレイになっただけの差のような気もする(爆)

エアクリの黒いカーボンの胴体部分がチャンバーらしいが・・・
性能的には、先日大佐にお借りしたラムエアに引けを取らないものを発揮している模様。
後は高速域でどうなのかだが、果たして。





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Posted at 2011/05/05 23:47:28

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この記事へのコメント

2011年5月5日 23:51
久しぶりにクルマ的弄りネタ(あくまでワタクシの主観でございます。)を見た気がする。
コメントへの返答
2011年5月6日 10:02
はやりKARAを掴みに持ってきた先日のデッドニングネタは、クルマ的弄りネタとしては認可されなかったんですねw

確かに走りに直結するネタは久しぶりです。
(てか、考えてみたらDIYでやったのは今回外したエクゼの以来かな)
2011年5月6日 0:16
KARAに関わる音と、光物以外、
あまり興味がないと思ってました。←
コメントへの返答
2011年5月6日 10:09
アドル大佐にラムエアをお借りしなければ、多分そのままだったと思います(爆)。

元々は逆で、アドルさんが別のを試してみたいという試着話から始まった一時的な交換だったんですが、結果的にこちらの方がメリットが多かったので、ワタクシがお借りしたという主旨に変化してましたw。
2011年5月6日 1:50
これは磨き甲斐がありますねw

洗車したらエンジンルームも綺麗にしなきゃ( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2011年5月6日 10:14
実は、装着時にこの先端部分をわざわざプチプチに包んで作業しました(爆)。

でも、どーせ最初だけw
2011年5月6日 9:47
今度見せて下さい(^o^)丿
コメントへの返答
2011年5月6日 10:18
サクションパイプを繋ぐゴムパイプは是非赤にしたい。
あんまり見たこと無いけど売ってるのかな。

けっこーラムエアに引けを取らないくらいカッコエエと思ってるんですが(;´▽`A``
果たして世間の評価は。。。
2011年5月6日 11:16
結構キツキツですね・・・。


付属のステーで固定すると隙間が開くって・・・個体差にしては大きすぎますネ(汗


しかし紆余曲折有っただけに満足度は高いんじゃないですか?


8日に行きますのでガン見させて下さい(^^)v
コメントへの返答
2011年5月6日 11:35
8日了解です(o ̄∀ ̄)ノ

実はこの状態が最終型ではなく、あれこれやる予定です。

8日はその下準備ですかね(それだけで終わる。多分w)。
2011年5月6日 15:19
下の方までどーんと長いヤツを期待してたのに~(笑

でも、見た目はかなりヨサゲですね!

是非体感レポも引き続きよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2011年5月6日 16:17
長いやつは、雑誌の広告で見ましたが(satisfactionって公式HPが無い?)、ワタクシの美学的にどうしても許すことができませんでした(爆)

本体はグッドなルックスで良かったんですが、いままで純正のエアクリボックス(上段)の影に隠れていたぐちょぐちょ配線があらわになってしまい困ってますw。

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「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
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