• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezRinger【めー】のブログ一覧

2014年09月13日 イイね!

洗車ブラシ2

洗車ブラシ2おともだちのブログを見た5分後にはポチってた、他人の影響を受けやすいワタクシw、

https://minkara.carview.co.jp/userid/214157/blog/33915780/

ようやく、本日使用するチャンスが訪れました。

ただし、あまり時間が無かったので水洗いのみでしたが、逆にこのブラシの実力を純粋に今までの洗車スポンジと比較することができました。
取説には、「専用シャンプーと必ず併用するように」との記載がありましたが、まあいいでしょうw。



(※買ったのを全部並べてみたダケで、今回は真ん中の小さいのは使いませんでした。正確には後で別の目的で使いましたw)


今までは、スポンジ部分がよくある三角形状で『コーティング施工車用』と銘打ったプラスチックの枝付きのを、このクルマを購入したときからずっと使用していて(3回くらい再購入しました)、とりたてて不満もなく、「まあ、こんなもんだろう」という思いでしたが、今回、このブラシを使用してみてかなり驚きました。

とにかくヨゴレが良く落ちる(@_@;)


水洗いのみだと、水分を拭き取る際にクロス側に多少ヨゴレが付いたりして(特にドアの下半分など)、シャンプーを使ったときとの歴然とした差を思い知らされるのですが、このブラシでは全くそのようなことなく、キレイに落ちてました。

今までのスポンジとの差異を見るため、手のチカラの入れ具合や同一箇所を何回こするかも、出来るだけこれまでと同じ調子でやるよう意識して洗ったのですが、ホント全然違います。

しかも、当たり前ですが『ブラシ』なので、スポンジだと無理だったチョットしたスキマなんかもきちっと洗えますね。

柄の部分もウレタン素材なので、どこかに当たってもキズを付けることもなく安心です。


ただし、デメリットもありました。

それは少々『重たい』こと。特にウレタンの柄の部分が水を吸うので余計に重くなります。

ひ弱なワタクシの握力と腕の筋力をニアリーイコール一般的な女性並と仮定するとwww
女性が使用するには少々キツイカンジがします。

ただ、今まででのスポンジで同じ洗車効果を出すには、1.5倍くらいの時間(もしくはチカラ)が必要であろうと考えた場合は、トータルすると、まあ、一緒ですねw



ここまでヨゴレ落とし能力が高いと、別途愛用しているゼロウォーターの皮膜へのダメージが逆に心配になってきますが、そこはもう少し様子を見ることにします。
(コレも専用シャンプーを使わんとダメなのかな?)  


・・・・・

先のお友達のブログに、

『スポンジより柔らかいのなら、人間のボディにも使えそうですねw』
とコメントした手前、挑戦しないワケにはいきません。


(※この写真は、先ほどおフロで撮影できなかったので、ヤラセの再現フィルムですw)


目立たないところで試してみましたが、ヤッパシちょっと痛かったです(爆)。

しかも、擦った箇所が後から痒くなってきました( ̄▽ ̄;)バカカナー

あ、専用シャンプーじゃなかったからかぁー(もっとバカ)






Posted at 2014/09/14 00:27:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY/洗車 | クルマ
2012年08月05日 イイね!

メッキ磨きは重労働なのか 【8/6追記】

メッキ磨きは重労働なのか 【8/6追記】■8/6 追記
このネタは根本に誤りがあることが発覚いたしましたw。
コメントを頂いた皆様、イイネを付けて頂いた皆様、誠に申し訳御座いませんでしたm(__)m
詳細はY2氏のコメントををご参照ください。

まだいっぱい余ってる磨き剤、どーしよーか(爆)

=========================


先日、念願の19吋ホイールを手にいれましたが、クロムメッキ部分のあるものは人生初です(爆)。

せっかくですから、水垢(雨ジミ)等をキレイにして、ピカピカにしようと思いましたが、どんなケミカルを使用してよいのかサッパリ分かりません。

取り敢えずこんなのを購入。


タイヤ、ホイール用の洗剤や磨き剤は量販店に多種多様のものが溢れていますが、守備範囲が出来るだけ狭いものを選択してみました。
『タイヤもホイールもコレ一本』的な洗剤モノは、効果が薄いか、もしくは溶剤が強すぎる恐れもありましたので、クロムメッキ専用の磨き系コレを。

磨き前

写真では少し分かりにくいですが、シミが所々に見られます。

一本あたり約20分かけてリム部分を、既に朝8:30から灼熱地獄と化していた炎天下の中、懸命に磨きましたが・・・

磨き後


確かにかなりキレイにはなりましたが、期待してた超ピッカピカ状態にはなかなかなりません。

まだ磨き込みが足りないというのか( ̄▽ ̄;)モウムリ-
それともケミカルの選択を誤ったか。

『オレ、こんなの使ってるし』なんて情報がありましたら是非お教えくださいw。

Posted at 2012/08/05 16:16:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY/洗車 | クルマ
2011年09月24日 イイね!

Road of the TsuruPika (ezPolisher?w)

Road of the TsuruPika (ezPolisher?w)ツルピカへの道、それは遠く困難な道のり。

ハンドルネームをezRingerからezPolisherへ変更する勢い(爆)で臨んだ昨日の磨き作業の結果をご報告いたします。

遡ること9月上旬、羽塗装時の「おつり」であるウレタンクリア付着事故に気が付き、9/4の千葉の柏市出張の帰りに立ち寄ったホムセン地下駐車場にて修復作業の第一歩が踏み出されました。

なお、以降車両の写真をいくら掲載しようが、ツルツルだのザラザラだのは一切写真では確認できないのでw、道具だけの写真にしておきます。ご了承ください。

1.もともと持ってた磨きグッズ

まず手始めに、ザラザラ被害をこうむった箇所でもっとも軽症だったトランクリッドの部分を手持ちのコンパウンドで磨いてみました。
左のは、緑(7ミクロン)、青(1ミクロン)、赤(0.2ミクロン)のホルツのミニボトルの3点セット、右はソフト99のメタリック車用のコンパウンドです(粒度不明、多分青と赤の中間くらいと思われ)。いずれも液体タイプ。
粘土クリーナーは水が大量に必要なのでこの時は使っていません。

結果、緑とソフト99のを使って2.5時間掛かって( ̄∀ ̄;)ようやくザラザラが気にならないレベル(ツルツルにはまだ遠い)になりました。
この時点で、この事故からの回復には生半可な知識と技術、そして人力ではどうしようもないことが結論付けられましたw。


2.デンドラ用スポンジと新たに購入した液体コンパウンド

今までのクルマ人生で、あらゆる磨き作業に電動工具を使ったことが一度もありません。
しかしながら、この時点では人力では不可能と結論付けていたので、デンドラ用スポンジを購入し、新たに調達したウィルソンの液体コンパウンド(0.5ミクロン)を使って、今度は症状が重いルーフに挑戦。

・・・

2,3回やってみましたが、なーにも変わりませんw。
電動パワーがコワかったので粒度の細かいヤツを使ったのですが、ホルツ7ミクロンで挑戦するも同じ結果。
ここで一旦諦め。

3.ついに、ランダムサンダー購入。そしてなんか強力そうな半練りコンパウンド。

そして、後日とうとうランダムサンダー(安物w)とソフト99の『ラビングコンパウンド』という半練りコンパウンドを購入。次回に備えます。
このコンパウンドもパッケージには細かいスペック記載がなく粒度不明なんですが、まあこの手のヤツは、液体⇒半練り⇒固形 の順で効能が激しくなっていくものなのでw、かなり粗目なのではと推察できます。


4.別な治療法伝授

次回治療の前に、指導教授のY2先生に相談したところ、「目の細かい耐水ペーパーでやった方がよいかも。自分も過去にそうした」とお聞きし、#2000を数枚購入。因みに右の樹脂素材フィルム(これも#2000相当)は、近所のホムセンで#2000のペーパーの在庫が無かったため試しに買ってみたのですが、結局今回は未開封に終わりました。

因みに、磨きたい面のデコボコに対してコンパウンド粒子が小さい場合は『ボコ』に入り込んだ粒子が次の粒子に押し出されるだけで、要するに『ボコ』の穴が深くなっていくのを繰り返すのみでちっとも平らにならないそうです。んーなるほど深い σ( ̄、 ̄=)

して昨日、手始めに耐水ペーパーでドアミラーのところをちょこっとだけやってみました。
(イキナリ屋根やボンネットは勇気が無く、、、orz)

教授に言われた通り、ほとんど上から力を加えず水をたっぷり与えながら撫でるように滑らす・・・
確かにほんの数回前後させただけで「ツルピカ」状態になりました。
しかーし、肌触りは確かにツルピカでもペーパーの擦り後がかなりハッキリ残ってしまいます( ̄_ ̄ i)。
これを、粗目から細目のコンパウンドで順に磨いていけば無事回復となるのでしょうが、小心者のワタクシは『一旦は擦り傷だらけな状態になる』と事実を前にしてどうしても踏み越えることができませんでした。
(バンジーは経験ないが、きっと絶対に飛べないタイプだなワタクシきっとw)

よって、時間、体力を大量消費してもコンパウンドで地道に行く治療方法を選択いたしました( ̄ー ̄;。


5.治療計画最終版

それからは、もう本当に覚えてないほど、手持ちのあらゆるコンパウンドの種類、順序、使用機器の組み合わせを試し、辿り着いた結論がこの組み合わせです。おお、シェリー、オレは辿り着けた(かも?w)

①まず、手動で半練りコンパウンドで磨く。
1回の磨きで、誰が触ってもヘンだな』と思える重症度合いだったザラザラボンネットが、『こんくらいの荒れたザラザラ状態のボディって、手入れを怠れば、まあフツーにあるよね』くらいに回復しました。
しかし、ここから先の世界が非常に大変で、『もう少しツルっとなりたいなぁ』と思うレベルに持っていくのに3回の磨きが必要でしたw。

②次に0.5ミクロンのコンパウンドで磨き。
最初のは磨き傷が少々できてしまうので、それを取り除く目的です。

③最後に、ランダムサンダーを使って0.2ミクロンのコンパウンドを水をたっぷり目(コンパウンド粒子少なめ)で、1mあたり10秒くらいのスピードで、サンダーの自重のみでサーッとなぞります。
回転タイプのサンダーなんてのは初めて使ったワケですが、デンドラより回転数は高い(まあ、とーぜん)のですが、トルクはかなり弱いんですね。
実は、スポンジとボディ面との摩擦抵抗によってサンダー本体の自重程度でもほとんど空回りしてスポンジ自体が回転しませんw。
しかし、回転軸自体が楕円軌道で動く(使用者からすると単なる振動w)ので、これが手作業では不可能なマッハの磨き運動となり、いい具合にコンパウンド掛けができるようです(ホントかぁww)

6.コーティング剤の変更。0ウオーターを試しに。

今回ザラザラ治療箇所以外も全面的にコンパウンドを掛け既存コーティングを剥いでしまったので、3年付き合ってきたソフト99のフッ素系と一旦お別れです。(在庫があるのでヨリが戻る可能性アリw)シリーズもののシャンプーやら拭き取り用タオル(コレ、とてもイイカンジ。今までにないような感触です)まで購入し、ABの売り上げに貢献w。
で、コンパウンド作業終了後、一度シャンプー洗いしてから早速試しました。どうやらガラス系らしいのですが、いまいち不満が残ったボンネットもトゥルットゥルになりました ヽ(‘ ∇‘ )ノ


7.こんなになってしまいました。

まぁ、前列の0ウォーターシリーズはApendix的ですがw、もはやコレクションw。

こんなワケで、この日だけで苦闘7.5時間、以前からの作業も入れてのべにすると約2人日の工数を掛けた作業がようやく一旦完了です。
ルーフをデンドラで磨いたとき、ザラザラは解消しないのに少々深い磨き傷だけが付いてしまって、それがそのままになってしまってるのが残課題です。(夕日の直射日光が浅い角度で当たったとき、もしくはガススタンドの水銀灯の下だけで見える)

というわけで、作業中にナウで一緒に泣いてくれた(爆)アドルさんに感謝の意を表明しつつ筆を置きたいと思います。

あっ、先頭の写真はボンネットに写り込んだ青空ですが、昨日は終日曇り空だったので今朝撮影したもののですw。
Posted at 2011/09/24 12:55:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY/洗車 | クルマ

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation