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2012年08月05日

メッキ磨きは重労働なのか 【8/6追記】

メッキ磨きは重労働なのか 【8/6追記】 ■8/6 追記
このネタは根本に誤りがあることが発覚いたしましたw。
コメントを頂いた皆様、イイネを付けて頂いた皆様、誠に申し訳御座いませんでしたm(__)m
詳細はY2氏のコメントををご参照ください。

まだいっぱい余ってる磨き剤、どーしよーか(爆)

=========================


先日、念願の19吋ホイールを手にいれましたが、クロムメッキ部分のあるものは人生初です(爆)。

せっかくですから、水垢(雨ジミ)等をキレイにして、ピカピカにしようと思いましたが、どんなケミカルを使用してよいのかサッパリ分かりません。

取り敢えずこんなのを購入。


タイヤ、ホイール用の洗剤や磨き剤は量販店に多種多様のものが溢れていますが、守備範囲が出来るだけ狭いものを選択してみました。
『タイヤもホイールもコレ一本』的な洗剤モノは、効果が薄いか、もしくは溶剤が強すぎる恐れもありましたので、クロムメッキ専用の磨き系コレを。

磨き前

写真では少し分かりにくいですが、シミが所々に見られます。

一本あたり約20分かけてリム部分を、既に朝8:30から灼熱地獄と化していた炎天下の中、懸命に磨きましたが・・・

磨き後


確かにかなりキレイにはなりましたが、期待してた超ピッカピカ状態にはなかなかなりません。

まだ磨き込みが足りないというのか( ̄▽ ̄;)モウムリ-
それともケミカルの選択を誤ったか。

『オレ、こんなの使ってるし』なんて情報がありましたら是非お教えくださいw。

ブログ一覧 | DIY/洗車 | クルマ
Posted at 2012/08/05 16:16:09

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この記事へのコメント

2012年8月5日 16:32
ステンレスの光沢ならばピカールが良いのですが、アルミはどうだろ?
研磨剤的なものは直後はいいんでしょうが確実にくすんでいくからなぁ。
コメントへの返答
2012年8月5日 19:11
ピカールって有名なんですよね。使ったこと無いけど。
メッキにはどうもダメそうです(^_^;)。
2012年8月5日 18:04
ワタクシ
全面クロームメッキなんですが・・

チューブのコンパウンド

あとは、サンダーにスポンジをかませて後は機会任せ手(チョキ)

細かい所は
見えなかった事に

(>_<。)

部分メッキだと
使えない方法ですかね冷や汗


コメントへの返答
2012年8月5日 19:13
そのチューブのコンパウンドってヤツがどんな製品だか知りたかったのですが(爆)

電動器具を使って大丈夫ということは手動式でもイケるということですから、実績としては申し分無いですねw。
2012年8月5日 23:31
その某WORK19インチと同じメッキですが、SOFT99コーティング車専用メンテナンスシャンプーでボディと一緒に洗ってます(爆)

自然乾燥させながら、ちょぃっと拭きあげるとシミも目立たないですょー(・∀・)ノ
コメントへの返答
2012年8月6日 9:16
頂いたコメントに返信する前に、大変な誤りが発覚致しました。詳しくは下のY2氏のコメントをご参照下さい。

お騒がせ致しまして誠に申し訳御座いませんm(__)m
2012年8月6日 6:20
いっそ、ホイール用のものではなく、メッキパーツクリーナーの類でやってみては?
コメントへの返答
2012年8月6日 9:17
頂いたコメントに返信する前に、大変な誤りが発覚致しました。詳しくは下のY2氏のコメントをご参照下さい。

お騒がせ致しまして誠に申し訳御座いませんm(__)m
2012年8月6日 8:28
ちなみに、元々のメッキは剥いでしまって、アルミをバフ掛けしてクリアー塗装で仕上げてあります。
お手入れは、ボディー用の雨ジミ取りで良いと思います。
コメントへの返答
2012年8月6日 9:04
あら~、そうだったんですね( ̄▽ ̄;)
てっきりリムのところはメッキなのかと思ってました。

お騒がせ致しました。
2012年8月6日 12:43
ホイールの手入れは大変ですね~

スポークの多いものわん履いてるのでブレーキダストも凄いんで洗ってもすぐ汚れます(爆)
コメントへの返答
2012年8月6日 13:03
18吋の10本スポーク時代は、タイヤ装着状態では裏側は一切洗えなかったのですが、今回のは手が入るので洗えます。それだけでも大変うれしいですw。

現在のエクゼの赤パッド+純正ローター(後期17寸用)は本当にダストが少なくて非常に良いです。
前のacreパッドのときは、1回の雨で1年間くらい洗ってないんじゃないの!ってくらいの酷いダスト汚れでした。有り得ないくらいでした(爆)
2012年8月6日 16:05
ということは、やはりピカールの出番ですな(爆)
コメントへの返答
2012年8月6日 18:47
クリア塗装されているようですので、多分クルマのボディ用の水垢取り(目の細かいコンパウンド)がイチバン良いのではと思ってます(^o^;)
2012年8月7日 1:17
知り合いのホイールリペア屋のハナシですが、クリア層の白濁が出てきたら、クリアを剥いでしまってコンパウンドで磨いて輝きを保つ。というのも選択肢らしいです。

自分も過去にリペアしました。ご参考になるか定かでないですが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/495937/blog/22390798/
コメントへの返答
2012年8月7日 7:53
なるほど、『クリアを剥がす』そのような選択肢もあるんですね。

つか、TAKAさんのブログの『その後』の方に、ワタクシコメントしてるし(爆)
2012年8月7日 2:04
ケミカルを使った事ないので解りませんw

コメントへの返答
2012年8月7日 7:57
こういうのは、ウチにいっぱいあります。
ご用命があればリクエストしてください(爆)

さすがにN西キットには入れてませんがw
2012年8月7日 5:43
あ、やっぱりメッキじゃなくてポリッシュになってましたかw
写真見てて「これメッキかいな?ポリッシュじゃね?」とか思いつつ、前のコメ書き込んでましたw

一度クリア落として、以前めーさんが地獄見たアレで塗り直すのもいいのでは?
コメントへの返答
2012年8月7日 8:01
メッキのホイールを所有したことがないので、よく分かりませんでした。お恥ずかしいハナシです f(^_^;

地獄はもういいです。
出来れば天国へ行きたい(爆)。

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