【外装イメチェン】汎用オーバーフェンダー装着でSUV感を増し増しにしてみた!
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以内 |
1
前置きなのですが、今回のカスタム実施に向けた検討と商品の購入自体は、約半年前の5月半ばには実施していたのですが‥‥天気の影響などでタイミングがあわなかったり、先に実施したいことが色々あったり等々‥‥なんやかんやあって実施していませんでした(^-^;)
この整備手帳自体もそのときに大部分を作成していたのですが‥‥
踏ん切りがつかないまま時は流れ、ふと天気予報を確認してみると、来週末には一気に最高気温が10℃近く下がる予報に‥‥( ; ゜Д゜)ヤバい
寒い時期になってしまうと、温める道具を使用しない限り、両面テープをしっかりと貼り付けることが出来なくなってしまいます‥‥
そこで前々から装着したかった追加の部品なども仕入れたうえで、急遽実施してみることにしました!
それでは、満を持して行ったカスタムについて投稿させていただきます!
Myフリードさんは『 CROSSTAR 』仕様なので、SUV感のあるアクティブなデザインのパーツが多数装着されています。
ですが、SUV車によく設定されている「無塗装樹脂のフェンダーアーチモール」は装着されていません。
これは、HONDA社内で開発を行っていく中で、ユーザーファーストの考えから、フリードの車幅は5ナンバー枠(全幅1700mm以下)に抑えるために、あえて装着しなかったそうです。
確かにフリードさんの全幅は、すでに1695mmという5ナンバー枠を目一杯使った車幅になっています(^-^;)
なので、もう何かを貼り付ける余裕すらないのでは?と思いましたが‥‥
やっぱり、SUV感のある雰囲気をさらに向上させたいので‥‥フェンダーアーチモールの装着を検討してみることにしました!
それでは、以下に検討から施工までの説明を始めたいと思います。
※トップ写真は、購入部品装着後の状態です。
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まずはフェンダーモールについて、合法車両にするための条件を調べてみました。
フリードさんの車幅はすでに、1695mmという5ナンバー枠
(全幅1700mm以下)を目一杯使った車幅になっています。
なので5ナンバー枠内の車幅に収まるように部品を装着するとなると、左右合わせて5mm(片側だとたったの2.5mm)までしか車幅を拡大できない‥‥という計算になるのですが‥‥
実は法の抜け道のようなものが存在しており、「指定部品」に該当するものであれば‥‥
「車両に部品装着時の全幅は ±20mm(片側±10mm)までは問題ない」のです!
でも‥‥部品装着後の全幅が1700mmを越えてしまったら、結局3ナンバーサイズになってしまうのでは?!と思ってしまうのですが‥‥
指定部品であれば車検証記載の車幅に対して、ノーカンのようです!
「指定部品」を装着した際に「車検証に登録されている車幅の±20mm(片側±10mm)以内」さえ守れていれば、部品装着後の全幅が1700mmを越えたとしても合法のようです。
ただしそれには条件があり
「指定する自動車部品(以下 「指定部品」とする)を、溶接またはリベット【 以外 】の取り付け方法により装着した場合。」となっています。
つまり『見た目を変えるためのファッションとして、両面テープ等で簡易的に取り付けた状態のフェンダーアーチモールであれば問題ない。』ということみたいです。
念のため、フリードさんを購入したディーラーにも確認してみましたが、同じ理由で問題なしとの回答がありました。
※【注意】※
ただし!『タイヤのはみ出しをなくすために装着するフェンダーアーチモールについては「オーバーフェンダー扱いとなり、指定部品扱いにはならない』可能性があるので、気を付けてください(^-^;)、またその判断は検査官によりけりみたいなので、特に要注意です。
詳しくは、下記リンク先のPDF参照してみてください。
今後の外装回りの改造で、合法車両にするための参考になると思います。
■指定部品について-JAOS公式HP
※外装品オプションパーツで有名なJAOSさんが配布している説明資料です。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.jaos.co.jp/files/kisei/ext_kisei_1904.pdf&ved=2ahUKEwiW7Z7T4-XwAhVL-2EKHTjVDRkQFjABegQIAxAC&usg=AOvVaw0xGen4oy_a_yyEyJDv8IEE&cshid=1621978591461 3
事前調査が長くなってしまいましたね(^-^;)
いよいよ、装着構想と購入した商品についてです。
フェンダーアーチモールの装着イメージは、CR-Vのイメージを目指します。
CR-Vのデザインは、フリードさんと世代が近いということもあり、かなりフリードクロスターに雰囲気が似ている気がします(*´ω`*)
イメージから、購入するフェンダーアーチモールの希望としては以下のような商品を探しました
・厚みは出来る限り薄く(ハミタイ対策ではないので厚みは不要)
・面方向の幅は広め(40mm位は欲しい)
色々探した結果、Amazonにて下記商品を発見!
1箱に150cmの商品が2本入っているのですが、今回は2箱購入して、合計4本分使用しました。
■nuboo 汎用オーバーフェンダー フェンダーフレアモール
【パーツレビュー】
http://minkara.carview.co.jp/userid/723456/car/3050829/11446527/parts.aspx
製品の特徴としては
・厚みは約4mmと薄め
・幅は約37mmと広め
ゴム製のフェンダーモールの一種ですが、厚みが薄く、幅広で見た目も良い感じの商品です。
ただ、レビューをみると「材質が固すぎる」「暖めて柔らかくしてからの使用が必須」「貼り付けてある両面テープの接着力が弱い」などの書き込みが多数あったので、施工時にはあわせて対策することにしました。
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まずは事前に、以下の下準備を行います。
先に結末だけ説明しておきます…
『付属の両面テープ撤去』
→必ず実施する必要な作業です!
『貼り付け時の形状にある程度変形させる』
→意味なし、外したら元に戻りました…むしろ養生テープを剥がしたあとに、養生テープの粘着質部分がモール表面に残ってしまい、除去する作業が増えてしまいました‥‥( ;∀;)
こちらの作業はおすすめしないです…
ひとまず、実施した作業を説明します。
①モール裏に元から貼り付けてある両面テープをすべて剥がしていきます。
※モールには一応『3M』と書いてある両面テープが貼ってあるのですが、悪い評判しかないので剥がしていきます。
一応プライマーの塗られた形跡もあり、かなりしっかりと貼り付いていましたが、気合いですべて剥がしました(;´_ゝ`)
両面テープ剥がしだけで、1本当り約1.5時間位 合計6時間位かかりました(汗)
※添付写真の下の方にあるのが、剥がした両面テープの残骸です‥‥もう二度としたくないですね‥‥
ここまでを、必ず実施してください。
つづいて、ここから下の②~④については…実施不要だと思います( ;∀;)やっちまいましたわ
②フリードさんのタイヤハウス外径『直径約750mm(半径約375mm)』の円に合わせて段ボールをカットして型を作成。
※メジャーを使用して、事前に計測しました。
同時に、実車のタイヤハウス外周部分の長さをホースとマスキングテープを使って計測し、計測した長さ+10cm位余裕を持たせてカット用の目印もしておきます。
③フェンダーアーチモールを『②』で作成した型にあわせて、養生テープで固定していきます。
※室温26℃位の部屋で作業しましたが、モール自体を温めたりはしなくてもきれいに曲がってくれました。
④すべての固定が終わったら、上から段ボールを被せて、重石になるものを置いて放置しておきます。
※そのまま3日間程度放置しました。
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いよいよ、フェンダー部分に貼り付けていきます!
①貼り付けるフェンダー部分を水洗いして砂埃を落としたら、しっかりと脱脂します
②前側の貼り付け初め部分にあわせて端部をカットして、両面テープの剥離紙を剥がして、圧着しながら貼り付けていきます。
※フロント側のフェンダーモールについては、この後の行程にて、干渉してしまう部分があるので、写真の緑線で示した範囲をカットしておきます。添付写真は、カット後の状態です。
③最後に終わり部分の形状もきれいに整えてカットして、しっかりと貼り付けます。
※今後バンパーを外す予定もないので、貼り付けたモールのバンパーとフェンダーの境目部分はカットせずに、そのままにしています。
④最後に、フェンダーアーチモールの両面テープが定着するまでの剥がれ防止のために、期間限定でブラックカーボンのフィルムで部分ラッピングをしておきます。
タイヤハウスの上部と前端部分に施工しておきました。
いずれ剥がす予定ですが、中々これはこれでかっこよかったので、気に入ったらそのままにしておくかもしれないです(*´ω`*)
以上で、フェンダーアーチモールの施工は完了です!
※ここまでの作業を四輪分実施します。
以上で、今回の作業はこれで終わり!といいたい所ですが‥‥
今回はこの後『純正マッドガード』も装着しました!
そちらの装着方法については、
下記整備手帳を参照ください!
https://minkara.carview.co.jp/userid/723456/car/3050829/6581429/note.aspx 7
今回は、黒い車体にフェンダーアーチモール&マッドガードを装着したことで、狙いどおりSUV感を増し増しにすることが出来て、好みの雰囲気に出来たと思います!(*´ω`*)
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