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スマイリー!の"クロフリさん" [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2021年10月10日

【外装イメチェン】汎用オーバーフェンダー装着でSUV感を増し増しにしてみた!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
前置きなのですが、今回のカスタム実施に向けた検討と商品の購入自体は、約半年前の5月半ばには実施していたのですが‥‥天気の影響などでタイミングがあわなかったり、先に実施したいことが色々あったり等々‥‥なんやかんやあって実施していませんでした(^-^;)
この整備手帳自体もそのときに大部分を作成していたのですが‥‥


踏ん切りがつかないまま時は流れ、ふと天気予報を確認してみると、来週末には一気に最高気温が10℃近く下がる予報に‥‥( ; ゜Д゜)ヤバい

寒い時期になってしまうと、温める道具を使用しない限り、両面テープをしっかりと貼り付けることが出来なくなってしまいます‥‥

そこで前々から装着したかった追加の部品なども仕入れたうえで、急遽実施してみることにしました!


それでは、満を持して行ったカスタムについて投稿させていただきます!

Myフリードさんは『 CROSSTAR 』仕様なので、SUV感のあるアクティブなデザインのパーツが多数装着されています。

ですが、SUV車によく設定されている「無塗装樹脂のフェンダーアーチモール」は装着されていません。
これは、HONDA社内で開発を行っていく中で、ユーザーファーストの考えから、フリードの車幅は5ナンバー枠(全幅1700mm以下)に抑えるために、あえて装着しなかったそうです。

確かにフリードさんの全幅は、すでに1695mmという5ナンバー枠を目一杯使った車幅になっています(^-^;)
なので、もう何かを貼り付ける余裕すらないのでは?と思いましたが‥‥

やっぱり、SUV感のある雰囲気をさらに向上させたいので‥‥フェンダーアーチモールの装着を検討してみることにしました!

それでは、以下に検討から施工までの説明を始めたいと思います。
※トップ写真は、購入部品装着後の状態です。
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まずはフェンダーモールについて、合法車両にするための条件を調べてみました。

フリードさんの車幅はすでに、1695mmという5ナンバー枠
(全幅1700mm以下)を目一杯使った車幅になっています。

なので5ナンバー枠内の車幅に収まるように部品を装着するとなると、左右合わせて5mm(片側だとたったの2.5mm)までしか車幅を拡大できない‥‥という計算になるのですが‥‥

実は法の抜け道のようなものが存在しており、「指定部品」に該当するものであれば‥‥
「車両に部品装着時の全幅は ±20mm(片側±10mm)までは問題ない」のです!

でも‥‥部品装着後の全幅が1700mmを越えてしまったら、結局3ナンバーサイズになってしまうのでは?!と思ってしまうのですが‥‥
指定部品であれば車検証記載の車幅に対して、ノーカンのようです!

「指定部品」を装着した際に「車検証に登録されている車幅の±20mm(片側±10mm)以内」さえ守れていれば、部品装着後の全幅が1700mmを越えたとしても合法のようです。

ただしそれには条件があり
「指定する自動車部品(以下 「指定部品」とする)を、溶接またはリベット【 以外 】の取り付け方法により装着した場合。」となっています。

つまり『見た目を変えるためのファッションとして、両面テープ等で簡易的に取り付けた状態のフェンダーアーチモールであれば問題ない。』ということみたいです。

念のため、フリードさんを購入したディーラーにも確認してみましたが、同じ理由で問題なしとの回答がありました。


※【注意】※
ただし!『タイヤのはみ出しをなくすために装着するフェンダーアーチモールについては「オーバーフェンダー扱いとなり、指定部品扱いにはならない』可能性があるので、気を付けてください(^-^;)、またその判断は検査官によりけりみたいなので、特に要注意です。

詳しくは、下記リンク先のPDF参照してみてください。
今後の外装回りの改造で、合法車両にするための参考になると思います。

■指定部品について-JAOS公式HP
※外装品オプションパーツで有名なJAOSさんが配布している説明資料です。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.jaos.co.jp/files/kisei/ext_kisei_1904.pdf&ved=2ahUKEwiW7Z7T4-XwAhVL-2EKHTjVDRkQFjABegQIAxAC&usg=AOvVaw0xGen4oy_a_yyEyJDv8IEE&cshid=1621978591461
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事前調査が長くなってしまいましたね(^-^;)
いよいよ、装着構想と購入した商品についてです。

フェンダーアーチモールの装着イメージは、CR-Vのイメージを目指します。
CR-Vのデザインは、フリードさんと世代が近いということもあり、かなりフリードクロスターに雰囲気が似ている気がします(*´ω`*)

イメージから、購入するフェンダーアーチモールの希望としては以下のような商品を探しました
・厚みは出来る限り薄く(ハミタイ対策ではないので厚みは不要)
・面方向の幅は広め(40mm位は欲しい)

色々探した結果、Amazonにて下記商品を発見!
1箱に150cmの商品が2本入っているのですが、今回は2箱購入して、合計4本分使用しました。

■nuboo 汎用オーバーフェンダー フェンダーフレアモール
【パーツレビュー】
http://minkara.carview.co.jp/userid/723456/car/3050829/11446527/parts.aspx

製品の特徴としては
・厚みは約4mmと薄め
・幅は約37mmと広め

ゴム製のフェンダーモールの一種ですが、厚みが薄く、幅広で見た目も良い感じの商品です。

ただ、レビューをみると「材質が固すぎる」「暖めて柔らかくしてからの使用が必須」「貼り付けてある両面テープの接着力が弱い」などの書き込みが多数あったので、施工時にはあわせて対策することにしました。
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まずは事前に、以下の下準備を行います。
先に結末だけ説明しておきます…
『付属の両面テープ撤去』
→必ず実施する必要な作業です!

『貼り付け時の形状にある程度変形させる』
→意味なし、外したら元に戻りました…むしろ養生テープを剥がしたあとに、養生テープの粘着質部分がモール表面に残ってしまい、除去する作業が増えてしまいました‥‥( ;∀;)
こちらの作業はおすすめしないです…

ひとまず、実施した作業を説明します。
①モール裏に元から貼り付けてある両面テープをすべて剥がしていきます。
※モールには一応『3M』と書いてある両面テープが貼ってあるのですが、悪い評判しかないので剥がしていきます。
一応プライマーの塗られた形跡もあり、かなりしっかりと貼り付いていましたが、気合いですべて剥がしました(;´_ゝ`)
両面テープ剥がしだけで、1本当り約1.5時間位 合計6時間位かかりました(汗)
※添付写真の下の方にあるのが、剥がした両面テープの残骸です‥‥もう二度としたくないですね‥‥

ここまでを、必ず実施してください。
つづいて、ここから下の②~④については…実施不要だと思います( ;∀;)やっちまいましたわ

②フリードさんのタイヤハウス外径『直径約750mm(半径約375mm)』の円に合わせて段ボールをカットして型を作成。
※メジャーを使用して、事前に計測しました。

同時に、実車のタイヤハウス外周部分の長さをホースとマスキングテープを使って計測し、計測した長さ+10cm位余裕を持たせてカット用の目印もしておきます。

③フェンダーアーチモールを『②』で作成した型にあわせて、養生テープで固定していきます。
※室温26℃位の部屋で作業しましたが、モール自体を温めたりはしなくてもきれいに曲がってくれました。

④すべての固定が終わったら、上から段ボールを被せて、重石になるものを置いて放置しておきます。

※そのまま3日間程度放置しました。
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続いて以下の作業を行います。
『脱脂&プライマーの塗り込み』
『両面テープの貼り付け&圧着』

①フェンダーアーチモール裏側をシリコンオフでしっかりと脱脂する。

②両面テープの貼り付きを強力にするために、
「3M™ PACプライマー K-500」という商品を塗り込んでいきます。

※この商品を使用することで、両面テープがくっつきにくいモノでも強力に貼り付かせる事ができます。

貼り付ける対象によって違う商品があり、今回使用した K-500は「推奨被着体:PP、EPDMゴム、TPO等」用の商品になります。

Amazonリンク
■3M™ PACプライマー K-500
https://www.amazon.co.jp/dp/B00RYPIFK6/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_VC5JBKZKR451ZF6MV6VA?_encoding=UTF8&psc=1

③接着する面全体に塗り込んだら、しばらく放置して乾かします。

★推奨乾燥時間:標準状態(23℃、65%RH)で 10 分~3 時間

【プライマー乾燥】
・ プライマー塗布後 30 秒~24 時間の範囲で乾燥時間をとってテープを貼り付けますが、乾燥時間は温度、環境、塗布量、及び被着体の表面性等によって異なりますので所期の目的に適合するか確認が必要です。

※PACプライマーの中には、体に有害な液体が含まれているので、必ず換気をしっかりとしてから作業を行ってください。

④乾燥後、3M ハイタック両面接着テープ 9708(12mm幅)を貼り付けて、しっかりとローラー等で圧着させます。

■3M ハイタック両面接着テープ 9708(12mm幅)
https://minkara.carview.co.jp/userid/723456/car/3050829/11414556/parts.aspx

これまでのカスタムで使用してきたこの両面テープは、実は今回のカスタムで使用するために大量購入していたんです(;´_ゝ`)やっとこさ当初の購入目的で活用できました。


以上で、事前準備は完了です!
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いよいよ、フェンダー部分に貼り付けていきます!

①貼り付けるフェンダー部分を水洗いして砂埃を落としたら、しっかりと脱脂します

②前側の貼り付け初め部分にあわせて端部をカットして、両面テープの剥離紙を剥がして、圧着しながら貼り付けていきます。

※フロント側のフェンダーモールについては、この後の行程にて、干渉してしまう部分があるので、写真の緑線で示した範囲をカットしておきます。添付写真は、カット後の状態です。

③最後に終わり部分の形状もきれいに整えてカットして、しっかりと貼り付けます。

※今後バンパーを外す予定もないので、貼り付けたモールのバンパーとフェンダーの境目部分はカットせずに、そのままにしています。

④最後に、フェンダーアーチモールの両面テープが定着するまでの剥がれ防止のために、期間限定でブラックカーボンのフィルムで部分ラッピングをしておきます。

タイヤハウスの上部と前端部分に施工しておきました。
いずれ剥がす予定ですが、中々これはこれでかっこよかったので、気に入ったらそのままにしておくかもしれないです(*´ω`*)

以上で、フェンダーアーチモールの施工は完了です!
※ここまでの作業を四輪分実施します。


以上で、今回の作業はこれで終わり!といいたい所ですが‥‥
今回はこの後『純正マッドガード』も装着しました!

そちらの装着方法については、
下記整備手帳を参照ください!

https://minkara.carview.co.jp/userid/723456/car/3050829/6581429/note.aspx
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今回は、黒い車体にフェンダーアーチモール&マッドガードを装着したことで、狙いどおりSUV感を増し増しにすることが出来て、好みの雰囲気に出来たと思います!(*´ω`*)

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