• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

イロイロな車が

今週末、Sを取りに行きます。超楽しみです。
足回りは劣化ですが、クラッチには苦しんできましたから。

さて、誤解無きように。貸主に何の落ち度も有りません。
で、今回の代車は9年オチのアルトです。が、5,000Kmしか走っていない。
今までも代車はNーONEやムーブ、NーBOX等の軽四も借りました。
ターボ付きとノンターボの差など、良く分って、世の中を知る参考になります。

このアルト 驚きでした。
まず、5速のATが・・・ 走り出して2速に入る時、壊れているのでは!?です。
アクセルを踏んでいるのにスロットルが凄く絞られ、からのシフトアップ。VWのUP!の時も感じましたが、その比では無い!その後のシフトアップも・・・。物凄いギクシャク感です。燃費を稼ぐために早くクラッチをシンクロさせたい?エンブレも効かせたい?なのか。フィールとしては、止まってしまうのではないか です。
また、ステアリングも変で、兎に角 戻って来ない。切ったら、切れたっパナシ。手を送って戻さねばならない。パワステ、壊れてる?です。

で、で、同時期のアルトに乗ってる学生に試乗させてもらうと、全く同じ。
つまり、個体差でも、整備上の問題でも無く、特性なのです。

メーカーさん、これでいいのかなぁ?低グレードだし、安かろう、悪かろう?
物凄い量販車種なので、物凄く多くの方に影響し、評価されてしまう。
アルトオーナーの初心者学生に聞くと「他の車とは違う。でも、貰い物だから。」と。
自身が送り出した製品の評価がそのようだったら・・・ イヤだなぁ。
Posted at 2024/04/24 19:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月09日 イイね!

S 入庫へ

今週末、Sは終わり無き会社への入庫が決定しました。
私の癖とか、好みとか、分かってセットしてもらえると嬉しいなぁ。

サスペンションは素どっかえとなります。
3セット愛用したアラゴスタからのスイッチです。イイ歳なので、バネレートが概ね
2/3になるのも良しで、乗り心地も期待している次第。
私の注文・感覚と、チューナーのフィールの相違や如何に。(笑)
 外したサスは、S友に贈呈。毎回ですが。

かなり苦しんで来たクラッチもO/H。ディーラーに崩されてしまったセットからの
完全脱却へ。これも期待しています。

先週末、今シーズン初の高峰へ。まぁまぁの感覚でした。富士山も拝めました。
GTさんも、いつも通り楽しかったです。
服部さんとこは、月例で行かないと、6代目ボニーの成長が早過ぎる!

機を一にして、”空”の需要も高まってます。 なので、最高のタイミングかな。
カーライフ、”空”ライフ 楽しくて楽しくて。
Posted at 2024/04/09 19:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月02日 イイね!

そして

そして先々週末、積雪を見て意図してGTへ。ドライでも全くグリップを感じさせない5年落ちスタッドレスタイヤは、積雪でどうなのか トライアル。
ホントにグリップしないので、それを楽しんでいた私もいます。(笑)

結果は、積雪では地獄の様な状態。3速35Km/hで全く直進しない。まさか、これ程までとは・・・。途中で引き返すことも考えましたが、根性でたどり着きました。(爆)
トレッドは残っているように見えても、ここまでの性能劣化は想定外でしたね。

で今日、ノーマルタイヤに換装しました。と言っても1分山。
しかしながら、ファイナルが正常化したので、吹け上り、フィールは素晴らしい。
こんなにステア 重かったっけ。轍 拾いまくり。

春です。 シーズンです。

今月中にタイヤはもちろん、足回り完全リニューアル、クラッチO/Hです。
うーーん 今シーズンの自身のカーライフが楽しみ!

 添付は前回交換時です。0.1分山、銘柄は AD08Rです。
Posted at 2024/04/02 21:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月02日 イイね!

春に向けて

あら、気が付けば新年のご挨拶以来の投稿。 概ね2か月、ダメですねぇ。
その間は”空”遊びの比重が高かったです。雪に塩に・・・。カーライフには辛い。

とは言いながら、隔週くらいでGTさんへ。円卓歓談はいつも楽しいモノ。

先週末は”空”絡みで千葉県の最西端くらいまで行きました。曇りから小雨でしたがタイヤが・・・。プラットフォームの出たスタッドレス 軽いウェットでも危険だ!
で、路面を見ながら関越道・上信越道。上りで感じたのは圧倒的に群馬県側の路面が良いこと。長野県内は酷い。下りで疑問だったのは、関越道の追越車線に耐水舗装が少ないこと。レーンチェンジが必要で、速度も高い追越車線を優先的に耐水にすれば良いのに と。
また、こうして高速を走っていると、トラックのマナーの悪さが如何ともし難い。看板しょって、安全運転の表示を掲げて、急な割り込み、追越車線の占拠。人としての質の悪さを感じてしまいます。

さて、今週からは春に向けての準備を本格化。脚回りの交換リフレッシュと、クラッチのO/H。クラッチは恐らく改善すると思うのですが、脚はどのようになるか?好みもありますし。タイヤはNeovaの09へ。非対称になってしまったので、裏組できん。

今日も午前からGTさんへ。行きの地蔵峠は予想以上の積雪。タイヤがこんな状態であり、軽四輪について行けず。(笑)轍やら左右差やらで、真直ぐ走るのも難しい。
チョッと目的があって、軽井沢駅方面の蕎麦屋で昼食。天ざる蕎麦で2,200円。場所代ですねぇ。
これから、”空”絡みでの送迎で待機。うーん 1本目プシュが21時?辛い。(笑)
Posted at 2024/03/02 17:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

今年もよろしくお願いします

車好きの皆様、今年もよろしくお願いします。

まずは、地震災害に罹災された方々にお見舞い申し上げます。
元日、カフェGTにて地震を体験しました。
集まっていた方からは、被災地に知人がいるとの情報も。
昨日の画像では多くの車も犠牲になっていました。
車はモノであって、人身以上のものではありません。
ですが、その役割を期せずして失うことは悲しいものです。

そして、昨日の惨事。
はしくれでも”空”を嗜む私には悲しい事故です。
あらためて、責任を痛感します。

年の初めからの不幸の連続。
今日、カフェGTからの帰途では、身と心を引き締めました。
ただ、留まっていても何も生まれない。
全てのリスクを回避することなど、不可能です。
何と言ってもまた一つ、歳を取ってしまったのが不幸か。(笑)

Sのリセット、456の復活。後輩操縦士達の成長。
まさに、留まっている場合では無い。
陸に空に、自身が楽しむことこそ、使命なのでは と。
各々が楽しみ、悲しむこと それが、”みんなのカーライフ”。
ヨっしゃあ! 張り切って 今年も頑張ろう!
Posted at 2024/01/03 21:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation