2010年07月20日
峠流して来ましたの?? の巻
今日は仕事忙しかったなぁ…グゥー…
Σ(゜д゜;)ハッ
失礼!!
風さんなのですよ~♪
実は昨日、ブログ書いた後に峠流して来ました♪
えっ?
バレてた?
コメント見て気付いた人も居るかもですね( ̄▽ ̄;)
昨日行った峠はちょっとドライブしたい時に行くコースなのですよ~
川之江を出て、徳島に行き、吉野川を渡って、香川方面へ抜ける75㌔㍍のコースなのです!
徳島から香川へ抜ける道が峠になってるんです~
峠にしては交通量多いですが、昨日はたまたま少なくちょっと攻めれました(笑)
コース紹介はこんな感じで(´-ω-`)
ここからは峠インプレッション!
まず始めに驚いたのは…
ブレーキングした時にかなり安定感があったこと!
今までだとブレーキング時にフロントダイブが強くて不安定だったんですよ( ̄▽ ̄;)
それで「ブレーキを変えたいなぁ~」と思ってたんですが…
試しにABSが効くくらいフルブレーキングしたんですがそれでも安定してました(笑)
この安定感だと「純正でもまだまだいけるんじゃね?」と思えるくらい向上してますよ( ̄▽ ̄)b
フロントの車高を上げたことでフロントダイブが軽減され、安定感が増したんだと思います!
次にビックリしたのがコーナリング時の挙動ですね~♪
阿讃サーキットを走って以来、ずっと強アンダーに悩まされて居たんです(泣)
万が一の為にDSCを解除せずに走ってたわけですが…
今までだとアンダーが出てDSCが効いてしまうコーナリングスピードでも挙動乱れませんでした!
挙動が乱れないということは無駄なDSCは作動していないということですよ~♪
それどころか!
さらにアクセル踏めるじゃありませんか!(驚き)
道はヒルクライム(上り)だったのですが、思わず「速っ」と言ってしまいました(笑)
これがダウンヒル(下り)だったら…
ちょっと怖くなりました(゚~゚;)
コーナリングも安定してくれて満足してますよ(^o^)v
本当によゐこちゃんになってくれた(>_<)
感動しましたよ(笑)
これで足回り完成…かと思うでしょ?
でも!
皆さん!
違うんですね~♪
まだ変更できる箇所があるんですよ( ̄▽ ̄)b
それはタイヤ!!
銘柄はもちろんですが、タイヤ幅・インチ・扁平率でも挙動や乗り心地が変わってくるんですね~♪
グリップが欲しければ太く!
乗り心地を良くしたければ扁平率を高く!
という具合ですね~
風エイト君のタイヤとホイールを確認しておきましょう!
タイヤ銘柄…
アドバンネオバAD08
国産ハイグリップスポーツラジアル中、最強との噂があるやつです!
タイヤサイズ…
F 225/45R17
R 245/45R17
ホイール…
F 8Jの17インチ
R 9Jの17インチ
です!
ここで少し豆知識
(プロじゃないので間違っていることもあるかも)
タイヤの厚み(リムから接地面まで)はタイヤ幅×扁平率で決まります!
試しに計算してみましょう…
225/45R17
タイヤ幅 225mm
扁平率 45%
225 × 0.45 = 101.25mm
となるわけです~
これを踏まえつつ…
峠を流しながらいろいろ考えてたんですが、もう少し純正の前後バランスに近づけたい( ̄^ ̄)ウーン
タイヤ幅や扁平率を変えてバランス取りは出来ないかなぁ~と思い立ったわけです(笑)
帰宅後、早速YOKOHAMAタイヤのサイトへGO!!
ラインナップされてあるサイズリストの中からホイールのリムサイズに合ったタイヤサイズを模索φ(..)
見つけました!
F 245/45R17
R 255/40R17
これならフロントタイヤの方が大きくなる(直径が)ので純正の前後バランスに近づけれます( ̄▽ ̄)b
タイヤ幅も太くなりグリップが増すので一石二鳥(笑)
どのくらい良くなるのか楽しみです(*^▽^)/★*☆♪
今履いているタイヤがあと2~3mmでスリップサイン出そうなので、次回タイヤ交換の時に変更したいと思います!
追伸:文章完成手前でタイピングミスにより二回ほど全削除してしまい書く気力を失いかけてました(汗)
文章完成所要時間→三時間…
22:35
誤字があったため修正しました(汗)
23:00
タイヤサイズが間違っていたので修正
ブログ見返すと間違ってる箇所が多いことに気付く(汗)
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Posted at
2010/07/20 21:41:33
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