• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

濃厚カーライフ!

久しぶりのアップですが、カーライフは充実してました♪

ドライブ関係では地元ではお庭感な磐梯吾妻スカイラインへ!
やはり、県内トップクラスのワインディングロードですね。


こちらは白河はSHOZOカフェ。
お店脇よりパシャリ!いい雰囲気♪
お気に入りのスコーンやクッキーを購入しました。


ついでに南湖をバックにパシャリ!


こちらは群馬の上武道路(バイパス)より眺める榛名山方面と赤城山の眺望!
群サイに向かう途中で通る道ですが、何回か通っててお気に入りの眺めです♪


こちらは赤城山へドライブに行った時ですね。
イニDでは定番の?看板前での一枚。


で、上まで登って大沼にてパシャリ!
お盆休み期間だけあって、キャンプや釣り、観光で混んでました。


何度か来ている赤城山ですが、今回は赤城裏ルートへ。
一時期、バイクの走り屋がニュースになった所ですね。
路面も綺麗で、走行車は表側に比べると少ないので、走るのには良いですね。
景色は森の中を走るだけなので、コレと言って眺望はありませんでした。
そして、夜はドリ車が走ってるのか、ブラックマークがありました。
コレと言って特徴はない、走り易いワインディングロードでした。


その後、一度行ってみたかった「吹き割りの滝」へ!
近場で広い駐車場は有料ですが、そこへ止めて滝へ歩きます。
滝から近いと謳われていた駐車場でしたが、そこから下っていきます。
滝までは徒歩10分?くらい、そこそこ歩きます(汗)

下りの通路沿いには、タイのように出店がありました。
どこか懐かしい。


滝のちょっと上流から。

人が立っている右横が滝の位置ですが、人とのサイズ感でけっこう大きな滝である事が分かります。
岩の割れ目に流れ込む水流が迫力がありました!
確かに、一度は眺めに行きたい滝になりますね♪


滝より更に上流の吊り橋まで。そこからのパシャリ!

滝の上流はかなりワイドな川幅でまた良い景色でした。
けっこう歩くのでかなり汗だく(^^;)良い運動になりました(苦笑)


その後、奥利根ゆけむり街道や、沼田大間々線のワインディングルートも走り抜けて、草木ダムへ!ライダーや家族連れで賑わってました。


久々に霧降高原も眺めてきました♪
いつ来ても高原ルートが気持ち良いですね☆


また、こちらも久々なもみじライン。
タービン交換してから初でしたが、下のトルクが大きくなった分、ストレスフリーで気持良く走り抜けました♪


とある日には、友達がチューニングに車を出し、代車でドライブしようと連絡が来て、地元のワインディングへ。
ロータスが代車でした(凄ッ!)

少し運転させてもらいましたが…コーナーリングが鋭かったです。
流石コーナーリングマシンと言われてるだけあると思いました。


また、とある日には、吾妻総合運動公園パーキングでスポーツカーMTがあったので参加してきました。

35GTRや86が多数いて圧巻で、他、色んな車両が参加してました。
最後は、エボ&三菱で集まってパシャリ!
久々のフォロワーさんとも合流し、車談話を。
やはり、車好きと愛車を眺めながらお話するのは楽しいですね♪



ここからはモタスポ!

先ずは、昨年年明けの地震で崖が崩れ、被害を受けたエビス西。
こちらが、夏頃から再度フルコース走行が可能になり、早速、グリップ走行を堪能してきました!

タービン交換後初走行で、気温の高い中でほぼ今までのベストタイムに並ぶタイムが出たので気温が低くなるアタックシーズンに走ればベスト更新できそうです☆


エビス再開にあわせ、一緒に走行のなおさんのシビック!
久々の走行を楽しまれておりました♪


崩れた崖の部分は綺麗に均され、既に草木が生えていました。
今ではここは斜めにアスファルトが敷かれ、バンクコースになっているようです。
(youtubeで熊久保支配人が説明している動画がありました)


西コースの下のクルクルランドも、ピット(建物)が縮小したものの、
土砂が除かれ復活して、沢山の車両がドリドリしてました♪
また、レストランは土砂の直撃を受け、西コースのコントロールタワー横のピットも土砂に飲まれ、それぞれ綺麗に撤去されて少し寂しい感じでした。


また、とある日は、久しぶりに群馬県は群サイへ!

CTの方のフォロワーさん達とBLAST走行会へ参加してきました。
群サイのフリー走行に比べると若年層で賑わっている走行会でしたね。
暑かったですが、ドライで走行出来て良かったです♪


迫力の走行写真を撮って頂けていて、
BLAST走行会スタッフの皆さんへ感謝です♪


バックストレート側も撮って頂いてました!
貴重な走行画像、本当にありがとうございます♪

車の足廻りが良くないと、こちら側のハイスピード区間はなかなか速度を上げられない所がまた難しいですね。
アンチラグが補助して、なかなか気持ち良く走れました♪


また、ある日には友達とりんどう湖のカートへ!
友達も少しづつスキルアップしていて嬉しいですね♪


宇都宮の井頭MPも久々にイツメンで走って来ました。

しかも、今回はフォロワーのジョニーさんも参加!
(カート走行画像は初走行のジョニーさん)
以前より一緒に走りに行きましょうと日程調整してましたが、ようやく一緒に行く事ができました♪
4輪では走りが良い感じだったので、カートももしかしたら…
と思いましたが、流石に駆動方式や車両の特性から乗りこなしに苦戦しておられましたね(笑)
でも、帰り際にはそれっぽく走りがまとまり流石でした(^^)d
今後も一緒に行ける機会があれば宜しくです!


つい先日にはフォロワーのケンさんともりんどう湖のカートへ!
久々の走行を楽しまれておりました。
走っては、休憩して車談話。最高の一時です♪



ここからは青空整備シリーズ!

こちらはショップ作業ですが、マイエボのECU現車合わせ。

昨年、タービン交換後、半年以上経って念願でした。
エボ6RS用チタンタービン仕様でしたが、低回転でのブーストの掛かりが圧倒的に良くなりました。
が、しかし、純正のソレノイドバルブ&アクチュエーターでは純正以上の領域でブーストが暴れてしまい、純正ちょい+α程度の所でセッティングは終了。
それでも、街乗りでも低回転がかーなーりトルクフルになり大満足でした☆


序に、ヘッドカバーパッキンからオイル滲みも多くなってきたので
パッキン交換&シーリングも行って頂きました♪
エンジンO/H後初のカム周りでしたが、綺麗な状態で良かったです。


こちらはミラーが開かなくなって分解した時。

閉まる方向では画像のウォームギヤが劣化し、モーターシャフト上で動いてしまい、開閉できなくなってました。
ネット上で汎用ウォームギヤも売ってるようですが、とりあえず瞬間接着剤で固定したら正常に動作するのでそのまま使ってます。


こちらは、リヤフェンダー内側にあるウォッシャータンクです。
走行中、後方からカタカタと振動で音が出るので後方を色々確認していたら…
なんと、このウォッシャータンクを固定しているネジが一本外れ、振動で揺れてボディ内側に当たっていました(汗)

まぁ、スポーツ走行もありながらの走行26万kmなのでしょうがないですね。
きちんと固定し直しました(^^)d


こちらは、今年もゲリラ豪雨道路冠水で純正ダクトがどこかに流されてしまったので、DIYでフロアパネルを作った物です。

純正品が廃番で出ないとの事で苦肉の策です(泣)
純正を付けたくても物が無い…車はしっかりしてるだけに、なんとも悲しい時代に突入してきました。
こう言う、日本を代表する車両のパーツは作ってほしいものです。


こちらは、エアクリボックスの固定金具を留めている所が割れてしまったので、DIY作業で留めました。


こちらは、リヤウィングの再固定作業です。


2年前の全塗装以降、ネジ部のパッキンのみでしたので、
今度は全面両面テープ&隙間スポンジで元々固定されていた形に再取付しました。

ネジ留めだけで基本的にちゃんと固定されますが、横方向にはパタパタと揺れて音がでるので、やはり、きちんと固定するのが一番ですね。
揺れがかなり収まり、音も殆どしなくなりました(^^)d


こちらはフルバケのカバー部分洗濯です。

香りが気になったので、思い切ってカバーを剥がしてみました。
元々、剥がせる造りになっていたのであまり苦も無く剥がす事が出来たので洗濯ネットに入れて丸洗い後、じっくり陰干ししました。
柔軟剤も相まって、生地が縮む事無く、思ったより綺麗に再度シート本体側へ戻す事が出来ました。
因みに、シート本体側のクッション材はヤツレてなくて良好でした(^^)d


こちらはセカンドカーのエブリィの部品ですが、ISCバルブになります。

エアコンをONにすると、アイドリングが悪くなり、エンストも。
やはりこの部品がダメでした。
一旦外して洗浄すると、ちょっとの間良くなったのですが、だんだんと元通りに。
試しに、ECUリセットして再学習させてみましたが…改善されず…
この部品自体を良い物へ換えるしか無いようです(-_-;)


この所は暑すぎず、洗車が気持ちの良いシーズンですね♪
ゆったりと洗車してるのがまた良い一時です☆


そんなこの所のカーライフ。
Posted at 2022/10/14 05:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2022年05月21日 イイね!

~ Enjoy カーライフ ~

前回アップより、もうだいぶ月日が経ちましたね(^^;)

エンジョイ・モータースポーツ!的な所では…遡る事3月中旬。
エボ6に乗り換えてから初となる、また、念願でもあったTC2000へ走りに行って来ました♪

エボ4の時に一度だけ走っているので、2回目になります。
写真も主催側のメンバー?の方がカッコ良く撮ってくれてました♪ありがとうございましたm(_ _)m


今回、アンリミ走と言うショップ主催の走行会でした。
国内屈指のタイムアタックイベント、「Attack」への参加車両も参加して、質の高い走行会でした。
分切り系ハイチューンドも多く、こっちが全開で走っていても楽に抜かれる感じでした(;▽;)
(本来はもっとのんびり走行会らしいです)
マイエボはベスト1分6秒中盤でした。
気温、クリアラップ状況、TC2000の走行歴、マイエボの仕様等を考慮すれば十分なタイムかな~と。
ひっさびさのTC2000でしたが、流石、タイムアタックの聖地と呼ばれるだけあって、
走り甲斐のある楽しいコースだとつくづく思いました☆


パドックで隣り合わせたのは、仕事の関係でこちらに来ていると言うエボ5乗りの方。
少しお話させて頂きましたが、主催のアンリミさんにお世話になっているとの事で、
エボの方はブーストアップ・足廻り・ブレーキ・タイヤと定番のライトチューン仕様でした。
なかなか走りが纏まらないと嘆いていたので、現状タイムから詰められる内容としてブレーキを
各コーナーメリハリつけて丁寧にとアドバイスしたらベスト更新されてました!
アドバイスが効いて良かったです。



また、別な日にはしのいサーキットへ後輩君と行って来ました~
今回は全開走行と言うよりは、ゆったり動画撮影に。
後輩君のGoProをフロントやリヤに取り付けて撮影。


まるでグランツーリスモの映像の様に撮れました♪
リヤ側は弱めに設定してあるアンチラグの音も入ってて良かったです♪



またある日には、フォロワーのKENさんとりんどう湖のカートへ!

KENさんとの2022年の走り初めで、カート場は臨時休業でしたが、
ご厚意で特別にオープンして頂き、走りを楽しませて頂きました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
KENさん、当日はお疲れ様でした!


また、GW中には宮城県は松島にあるアトムサーキットさんを訪れました。

ここは、りんどう湖のカート場からオススメされたカート場で、
最近流行りのゴーカート的なカートではなく、ガッツリ走りを楽しめるスペックのカートでした♪
4stながらトルクもあってレスポンスの良いエンジン。
初走行ながら良い感じに走れて、常連さんからも速いね~!とお声掛け頂きました♪
もうちょっと走りをまとめようと思ったら、常連さんやカート場の代表さんよりアドバイス頂き、
3ヒート目ではそれなりに走りが纏まり、33秒台へ。

34秒0を2回切るとAライセンスと言うものがもらえるとの事で、
Aライセンスを頂きました♪

そのライセンスを頂けると、パワーアップエンジンにハイグリップタイヤを言う、
更に速いレンタルのスポーツカートで走行できるとの事で楽しみです。
今回は3ヒートまでとしていたので、次回、来る機会があったら、そのスポーツカートを
乗せて頂こうと思います☆


エンジョイ・ドライブは、3月中にワカサギ釣り檜原湖ドライブへ!

スノーロードを軽く流しながら檜原湖へ。
ワカサギ釣りはレンタルにて2回目でしたが…釣果は3時間弱で3匹で終了でした…
あんな、良く見る爆釣れな感じは条件満たさないと無理ですね(苦笑)
でも、久々に釣りを楽しめました♪

またある日には、地元の南北に走る県道ルートを散策ドライブ。

宇宙岩なる珍名所があるようで、通ってみました。
まぁ、岩でしたね(苦笑)
絶景とまではいきませんが、なんとなく良い感じな場所でした(笑)


こちらはしのいサーキットに行った日の事ですが、せっかく後輩君と行ったので、「日光ベーグル」へ!
昨年初めて訪れたことがありましたが、久々に食べたくなり立ち寄りました。
色んな種類を購入したので、帰ってから美味しく頂きました♪
因みに、店長さんはたった一度の来店だったのに覚えていてくれていて、
昨年来てくれた方ですねと言われました(驚)
そして、店長さんの話では、当日は偶然にもランエボ乗りの方が多数訪れていたようでした☆


更にその近場にある、以前から気になっていたお蕎麦屋さん「水無湧水庵」へ!
有名人も訪れている色紙も沢山な人気店でだいぶ待ちました。
お店の周辺はちょっとした森林と水辺があり、とても風情がありました。
美味しく頂きました♪


また、こちらはTC2000走行会の日に出店していたスイーツ系キッチンカーですが、
栃木・茨城・埼玉辺りでバブルワッフル専門に製造販売しているお店のようです。
実際に食べてみましたが、めちゃ美味しかったです♪
イベント会場等で再び見掛けた際には、是非購入したいと思います☆
TC2000に空調も効いていてこんなに快適にホムスト~1ヘアまで見渡せる休憩室があったとは!
走行会の見物にでも行った時にはぜひここから眺めたいと思います。

それから、同じTC2000の走行会の帰りに、テレビで放送されてたと後輩君から聞いていた筑波のプリン屋さんへ!

残念ながらお店では完売により当日は閉店していたのですが…
たまたま立ち寄ったグランテラス筑西の道駅で販売されているのを発見し、
後輩君や職場のスイーツ好きの方の分まで購入しました♪
食べてみて…たしかに、メチャ旨でした(^^)d
今の所、自分のプリン食歴の中でトップです☆


その後、4月に入り、桜のシーズン到来!
とある川辺にエボで行きましたが…その日は残念ながら蕾でした(^^;)


またある日、後輩君のエボに同乗で、喜多方の「日中線のしだれ桜」を初めて見に行って来ました。
旧線路沿い?に、遊歩道にずらっと咲き渡る、迫力満点のしだれ桜でした☆


その足で、今度は鶴ヶ城へ!
鶴ヶ城で桜を見に行ったのも初かもしれません。
お堀を歩くと桜と鯉。正に、「和」といった感じでした☆


鶴ヶ城内の沢山の桜も去ることながら、天守閣をバックに見る桜が最高でしたね♪


また、GW中にはカート走行ついでに、松島方面ドライブ!
岩手山の方から遥々流れて来る北上川沿いの県道ストレートは気持ち良かったです♪


雄勝湾での一枚も良い感じに撮れました♪


また、リアス式海岸沿いの「リアスブルーライン」を堪能しながら、道駅を巡りつつ女川へ。
道駅・女川で海鮮丼にて昼食。
めちゃめちゃ激混みでしたが、何とかありついて美味しく頂きました♪


その後、念願のワインディングルートの一つ、「コバルトライン」へ!
行った事のある仲間からはめちゃ楽しいワインディングだよと言われて
期待を膨らませて行きましたが…ほんと、海を見ながらロングワインディングを楽しめる最高のワインディングルートでした♪
自分のお気に入りワインディングシリーズにまた一つ刻まれました♪


コバルトラインの終点の「おしか御番所公園」からのパノラマ景色も最高の一言でした☆


このドライブで、また道の駅切符もGETできました♪
因みに、道駅ふくしまではレアなカラード切符をGETしました♪


GW最後は後輩君と初の海釣りドライブへ!
イワシが大量に釣れました♪(画像は後輩君)

自分は175匹(爆)
でも、姉や弟家族に直送して、姉が料理したのをちょこっと食べただけです(苦笑)
料理が出来ればな~(苦笑)
爆釣れすぎる楽しい釣りでした☆


整備シリーズはサーキット用タイヤのZ3の組換をしにいつもの整備工場へ。
こんな時には、セカンドカーのエブリィが大活躍です(^^)v


また、フロントのスプラッシュシールドの取り付け部がタイヤに押される影響で
ちぎれてきていたので、強力テープなるもので補修!


カスタムとしてラリーアートのナンバーフレームを取付!
わざわざ陸運へ行って、手続きして封印を付け直しての装着です(苦笑)
久々にラリーアートが復活して嬉しいですね♪
これからの発展に期待です☆


また、早くも今年2回目のオイル交換(笑)
オイル交換後のパンチのあるフィーリングは良いですね♪


そんな、色々てんこ盛りなカーライフ♪
Posted at 2022/05/21 18:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2022年02月23日 イイね!

~ 年始のカーライフ ~

年明け早々に、冬恒例の運動?がてら、後輩君とスキーに行って来ました!
久々に滑りましたが、大きく転ぶこともなく滑りを楽しめました。
スキーで体を動かした後は、隣接する「奥岳の湯」にて
雪景色を眺めながらゆっくり体を温めました~
たまにのスキーも楽しかったですね♪


2021年末から足廻り系の異音が発生し、青空整備を予定してましたが、
今シーズンは雪も多く、結局1月末際にようやく整備に至りました~

先ずはフロントハブベアリング。
この所、定番の「ゴー」ではなく「ギー、ギー」と異音が。
以前なった事があったので、あ、ハブだなと。
外してみると、赤丸で示した部分に1㎜近い隙間が出来てました(汗)
以前エボ乗りのフォロワーさんに頂いた在庫を使用しました♪
その節はありがとうございました☆


それから、ステアリングへの振動や「ゴトゴト」と言う異音も。
コレは…サスのピロアッパーのピロボールだなと。
外してみると、僅かにカタカタと遊び(隙間)が。
この僅かが侮れなく、車内には倍増して伝わってきます。
こちらも同じフォロワーさんより頂いていました。
本当にありがとうございます☆
整備後は足廻り異音がバッチリ解消されました(^^)d


青空整備中、近所に少し野太いマフラー音が。
音の聞こえる方を見てたら…なんと、GRヤリスに乗った友達が
本日の主役!とバリに登場(笑)
なんでも、近所のトヨタで定期整備に出してる間、
試乗してて下さいと。そのお気遣い、良いですね~
改めてまじまじと見ましたが、色々と走りの要素が詰まってて
これならこのまま走りを楽めそうだな~っと思いました。


その翌週が夜勤だったので、近所のトヨタにあるうちに
まんまそのGRヤリスを夜勤明けで試乗(笑)
街乗り程度なので、ハイパフォな部分は感じられませんでしたが、
3気筒ながら、エボに引けを取らないエンジンのトルク感と
車体の剛性感、ブレーキフィールなどなど、しっかりしていて、
ワインディングやスポーツ走行で十分に走りを堪能できそうでした☆




1月末は2022年走り初めとなるTC1000で開催された「ランサー祭り」
へ参加してきました!その名の通りランサーだけの走行会です。




ハイパワー&グリップアップされたチューンドや
マイエボの様にノーマルに近い仕様のエボまで1時間インアウト自由で
走り回る走行会で、ハイパワー車で良いペースでガンガン走っているのに
チューンドにバンバン追い付かれる激しい状況(苦笑)

走り仲間のチューンドエボがマイエボを追走中の絵。
パワーもタイヤサイズも圧倒的に違うので、余裕を持ってついて来てました。
全開で前を走っていながら、流石にチューンドは速い!と笑ってしまいました(^皿^;)


また、別なエボ仲間を追走の絵。
この所、エボMTやカート、サーキット走行と良くご一緒する機会が多いです。
このTC1000ではだいぶ控えた走りだったので、もっと踏んで走れればタイムアップしそうでしたね。
今後も日々の走りの成果が出ると良いですね☆


主催側で撮って頂いた写真が、エボの魅力がパッと見で伝わる1枚でカッコ良かったです♪
ありがとうございました!


トミマキでは2回目、ドライでは初となる久しぶりのTC1000でしたが、
41秒フラットで、あと僅かで40秒台入りでした。
仕様なりのそこそこのタイムで走れたので良かったです♪


TC1000を走り終え、ピットに戻る際にゴトゴトと言う異音と振動が…
足廻りがヤバいか!?と思いましたが、スタッドレスに履き替えると何もなく。
原因はタイヤについたタイヤカスでした。
エビスやしのいサーキット辺りではこんな感じにならないのでビックリでした。




その翌週はしのいサーキット走行会でした。
地元は朝から雪が積もり、スノーロード(^^;)
そんな中、じいちゃんのお墓参りにも。


そして、しのいサーキット着。
しのらーな面々です。


タービン交換後のタイム出し走行と思って走りましたが…更新できず。
タイヤが相当使って熱も入ってるのでグリップが落ちているかもですね…
ただ、タービン交換後の立ち上がりのレスポンスは最高で、全開で走りたくなりますね♪
この日は、先日のチューンドエボの方の練習用レーシングVitzをドライブさせてもらいまいした。
元々レースに出ていたと言う車両で、素人が乗るとすぐクラッシュするようなピーキーなマシンとの事でしたが、全然問題もなく、ガンガン走って堪能させて頂きました♪
音が一番気持ち良かったです(笑)



最近、コロナも流行っているので、インドアでも楽しめるミニ4駆を楽しみ始めました。
小学生だった頃、メカや車に興味を持ったのはこの頃からでしたし、凄く懐かしいです。


で、なんと福島市のビックカメラがアツいらしく…
友達と見に行きました。
コースの走行車両こそ無かったものの、ミニ4駆関連の物はめちゃ豊富でした!
で、途中でパッと見掛けたお洒落なお店「福々和本店」、気になったので帰り際に寄りました。
シュークリームが人気との事で購入、また、看板商品の「福島夜曲」も購入。
どちらもとても美味しく、また機会があったらリピートしたい一品でした☆



それから、県内ドライブしていた際に見つけた「SHOZOカフェ」。
黒磯店で、有名なスコーンを美味しく頂いた系列店が県内にもあったと言う衝撃!
これは寄るしかない!と、入店。
黒磯店もオシャレですが、白河店は南湖湖岸沿いにあり、店内から青い南湖を窓越しに眺めながら棚の上の商品を選ぶと言う、良い雰囲気♪
そして、カフェもテラス席へ行くと南湖を眺めながらゆったりとカフェタイムを満喫できます☆
とても良い時間を過ごす事が出来ました♪


そんな年明けのカーライフ♪
Posted at 2022/02/23 10:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月01日 イイね!

~A HAPPY NEW YEAR 2022~

明けました~2022年!


本年も宜しくお願い致します♪
2021年に比較するとコロナは少し落ち着いている状態ですね。
このまま、広がらない事を願います。


昨年末はマイエボの洗車を!
コロコロ変わる僅かな晴れ間の中で(汗)
何とか年末に綺麗にする事ができました。


また、大晦日にはラーメンツーリング…
予定が、メンバーが揃わなかったのでゆでこさんアバルトに同乗で会津へ!
途中、初めて白鳥の集まる時期に長浜にてエサあげをしました~
(ゆでこさん、食パンどーもでした)


けっこう、エサを投げる瞬間、白鳥がこちらに視線を送るのが可愛いらしく思えるレスポンスでした♪
そして、白鳥は鳴き声を高々と上げてました~
白鳥の口からのエサのリバウンドに群がっていたカモもめちゃ多くて凄い迫力でした(笑)
白鳥の遊覧船とリアル白鳥のコラボもバッチリ!


その後、ゆでこさんのオススメで今回の目的地「めでたいや」へ!
凄く人気の様で、駐車場は満車御礼、殆ど他県から来店されていました~
肝心なラーメンは醤油チャーシュー麺に!
節系スープのラーメンでとても美味しかったです♪


モタスポライフは、12月中旬に井頭MPでカート走行会にて走り納めでした~
早めに到着すると、ホンダの?団体さんがワイワイとレースを楽しんでおられました。


レース後、通常レンタルが始まり、タイムアタック!
今回は30秒台は出せませんでしたが、31秒中盤は出たので良かったです(^^)d


今回は、りんどう湖常連のKENさんも初めて井頭MPへ!
念願の、ホームコース外でのご一緒走行となりました♪
りんどう湖やFドリーム平塚で快調な走行をしていたので
井頭MPも楽勝かなと思っていたら、苦戦されておられてビックリでした(驚)
是非、今後も一緒に来れる時に攻略を楽しんでほしいですね♪


また、友達御一行も一緒に走行しました!
今回もけっこう大所帯でした。
でも、こぉやって、走りを一緒に楽しんで談話できるのは、ほんと良い時間ですね♪


メンテライフは、セカンドカーのエブリィ、いよいよエンジン掛かりました☆
ディスビのオイルシール交換作業の失敗から脱線しまくってしまい、
ヘッド交換、ヘッド周りの消耗品交換、ディスビ交換と、毎週末の作業で1ヵ月半も過ぎてしまいました(汗)


それから、後輩君がアウトランダーのヘッドライトを交換したいと言うので、いつもの自宅前駐車場にて青空整備作業を!


そして、年末大晦日の日…母親が家に帰ってきたら、まさかの花壇にフロントバンパーを激突!
気温マイナス下でのナイター作業で修復作業となりました(泣)


また、大晦日の日に、ネットで購入したトミマキのミニカーが届きました♪


それから、ワイスピのDVD&BLも発売日にGETしたので、年末までに4回も見てしまいました(笑)


2021年も充実のカーライフでしたが、2022年もまた良いカーライフを送りたいと思います♪
Posted at 2022/01/01 23:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2021年12月08日 イイね!

秋から冬へのカーライフ

寒さが増してきましたね~
コロナはこのまま消えて行ってくれる事を願います。

もうだいぶ経ちましたが…10月末にオレンジエボさん主催のオレンジMTへギャラリー枠で参加してきました♪
オレンジ色の車両が集まるイベントです。
この日も1年前の開催にも増して、オレンジ車両が集ってました♪


ギャラリー枠で参加したはずなのに…そこそこ目立つエボミ状態(笑)

秋の紅葉残る榛名山で各地のエボ仲間と集うのも気持ち良いものです♪
そして、沢山の車の中でエボ&車談、最高です(*^^*)
この日の榛名山は旧車もかなりドライブに来ていました。
そして、スポーツカーも!そんな光景、そういう活気がやっぱり好きです♪

今回は、2021年の松川浦MTが開催できなかった地元の面々も遥々榛名山へ!

福島から遥々離れた榛名山のこの地で会って、MTを楽しんだり、談話できたのはとても良かったです♪
来年こそは松川浦MTできると良いですね☆

秋は早々と日も傾き、MTも終盤…オレンジエボさんは忙しそうで、今回はオレンジエボさんとコラボは駄目か~っと思っていると…
最後の最後で榛名山をバックにギリギリコラボ出来ました♪少々談話も♪

お忙しい中、ありがとうございました!
オレンジエボさん、MT開催大変お疲れさまでした~!

帰りの榛名山のストレート。夕焼けがとても綺麗でした☆


途中、高根展望台も貸し切りだったので、景色見て少し黄昏ました(笑)


榛名山から渋川の街や赤城山…良い眺めっすねぇ~♪


すると、背後をのりしまおさん夫婦&のりさん夫婦が通過し、急いでカルガモ参加(笑)

何枚かコンデジで走行写真を撮ってみましたが、わりとピントが合ったのは1枚だけ(^^;)
ちょっとイニDの「ゴシャーッ」風に撮れてて良かったです(笑)

当日参加されていた皆さん、及び、榛名山をドライブされていた車好きの皆さんもお疲れさまでした♪



エンジョイ・モタスポは、しのいサーキット走行!


タービン交換後初のしのいサーキット走行会でした♪
下のトルクが出て、タイムアップに期待しましたが…意外とタイムは変わらず。
前のTME純正のお疲れ様タービンでも、それに合わせ、シフトポイントを変えてパワーバンドを外さず走っていたから1周辺りのトータルタイムは変わらない感じかなと。
でも、下のトルクが本来に戻り、圧倒的にシフトチェンジは楽になりましたね。

あとは再ECU現車合わせでどこまでフィーリングを向上できるか。
作業問い合わせはしたので、現車合わせが楽しみです♪

しのらーメンバーもRX-8のオーバーヒート対策等行い、全開走行を楽しまれていました♪
ガッツリ同乗走行もしてもらって、助手席ながらRX-8を楽しませてもらいました!



それから、カートにも!
ヨッシーさん主催のカートオフが今回はホームな那須りんどう湖のカートランドバンダイにて開催され♪
そこに、久々カートなKENさん含め、自分の車仲間も加わり、だいぶ大所帯なカートオフになりました~(^皿^)



代表のマー君&ママさんへ事前に連絡しておいたからか、当日は貸し切り設定&コース内で撮影と言う,
今までにない特別なご厚意をいただき、ガッツリ撮影会も楽しませてもらいました♪
カートに、皆さんの車両、背景の那須の山々、晴れ渡る青空…オレンジMTに続き、最高でした☆

今回は、色んな方が写真撮ってくれていたので、いつもと違う1枚も♪

自分の大げさくらいな荷重移動しているコーナーリング姿勢が激写されていました(^皿^)
いつも通り?全車両乗り比べして、それぞれ車両なりのタイムで走れたので良かったです♪
個体差ある車両を乗りこなすのも楽しいものです♪

参加されたそれぞれの方々にハイスピード&強いGの掛かるコーナーリングの走りを楽しんでもらえたようで良かったです♪

カートで走って、車談話して、また走って…あっという間に1日が過ぎていきました。
ほんと、楽しい時間と言うものは、ほんとあっと言う間に過ぎていきますよね…

今回、代表のマー君に許可をもらったので、画像のスポーツカートにも乗せて頂きました♪

あいかわらず、1周あたりでわずかなミスが出つつ走りましたが、
マシンの調子も、グリップバランスも良い感じで、ベストタイムはマー君に近かったよ~
っと、ママさんからもお褒めのお言葉を頂けました(^^)v

カートオフに参加された皆さん、大変お疲れさまでした!


メンテライフ関連では、親のラパンのタイヤをスタッドレスに交換しました。
家の庭の木々も紅葉も終盤でしたが、ラパンとパシャリ!良い感じ♪


その2週間後くらいのみぞれも降るようになったころ、マイエボのタイヤもスタッドレスへ交換。


ついでに、車高調のネジ部もメンテナンス。


そしてまた後日、法定1年点検でエボをディーラーへ預け。
代車はEKワゴン。フロントフェイスがやたら厳ついです(^^;)

しかし、これについてるレーダークルーズコントロール凄いですね。
バイパスなんかではすぐ使っちゃいますが、一般のドライバーの運転が雑すぎて、それに合わせて機械的に追従するのでこちらの車両まで加減速が酷く出ます。
先を読んで滑らかに運転するのは、やはり人間の感覚の方が上ですね。


また、セカンドカーのエブリィのディスビ辺りからのオイル漏れが酷くなってきたので交換を。


ちゃちゃっと済ます予定が…プラグコードの端っこが端子から抜けちゃうし、ディスビ戻したらエンジン掛からなくなるわで…
最終的に、知り合いの整備の方に診てもらったらエンジンは掛かったものの、1発不動なアイドルに。
ヘッド外すと、全閉状態で2番シリンダーのバルブがちょっと開いていることが発覚…

調整するより実働のヘッドASSYで換えた方が早いと言う事になり、換えたものの…

ヘッドとシリンダブロック間から水漏れ…なんだかんだ毎週末作業でひと月経ちましたが…
まだもう少し掛かりそうです…(泣)



そんなカーライフ。
Posted at 2021/12/08 21:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation