• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

1ヶ月ぶりの平常化。

梅雨が明けて大暑を過ぎた今日このごろ。
すっかり8月になってしまいましたが大暑の日、7/22は気がつけば俺、

alt

この場でブログを始めてから15年になったんですね。
俺は当時30歳。今で45歳。
当時まだ小学校にも行っていなかった子供達が今では大学生と高校生。
もう本当に、時間の経過はあっという間です。

さらに、大学生の息子が夏休み間近で日常生活にもゆとりができてきているので、自動車学校に通い始めました。

alt
[写真ACより]

免許を取ったら最初に何の車に乗るんだろう?という楽しみを抱きつつ、自動車学校で勉強する息子を見届けてます。

-----

さて、リアゲートに続いてタイヤのパンクという形で災難が続いた愛車X2。
色々悩みましたが、1ヶ月ちょっとすれば車検になりますし、タイヤの溝に関してもスリップサインに近づいているほど減りが見られたので、少々早いですがこの機会に4輪全て交換することにしました。

Blog_20250802_00002
[iPhone 15 Plus]



で、何に交換したか?なんですが・・・



Blog_20250802_00001
[iPhone 15 Plus]

トーヨータイヤのPROXESに交換しました。
ランフラットからラジアルへの鞍替えとなります。

納車時からこれまで装着していたGOODYEARのEAGLE F1はBMW承認のランフラットタイヤだったのですが無論、ランフラットならではの補強されたサイドウォールが影響してか地面からの衝撃吸収に弱く、乗り心地があまり良くありませんでした。ただでさえ乗り心地が固めだったのが、溝が減ってきていた最近ではなおさら悪く、家内の評判も悪化。
そしてさらに追い討ちをかけたのが、グルービングされた路面での走行。グルービングとは路面に細工された線状の加工ですね。秋田県内だと、秋田自動車道の至る所にあるトンネルの入口にはよくグルービング加工されているのですが、ここを走るとかなりの確率でハンドルをとられてふらつく挙動に陥るので危険さえ感じます。ちなみに冬場でスタッドレスを履いて同じ場所を走行した際にはハンドルをとられることは全くないから、完全にタイヤとの相性の問題であるのが明白だった。

そもそもランフラットタイヤはパンクしてからも一定の速度で、一定の距離をそのまま走り続けられる仕組みですが、時速200km以上も出せる高速道路(アウトバーン)があるドイツだとパンクによる事故での悪影響が大きいから、BMWの場合はランフラットタイヤを積極的に採用されているのでしょう(…とは言うものの最近はラジアルに戻っているらしく)。けれど日本の高速道路の場合は最高速度がきめ細かく制限されていてアウトバーンほどのスピードを出せないわけだから、ラジアルタイヤであってもきちんと対応すれば安全は確保できるはず。

このように整理して、ランフラットをやめてラジアルへの変更に至った経緯になりました。
新しいタイヤの真価はこれからですが、詳細なレビューはパーツレビューにのちほど投稿させて頂きます。

これでX2はおよそ1か月ぶりに「平常化」。
けれども、続けざまの災難はもう勘弁ですね。
Posted at 2025/08/02 14:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2025年07月21日 イイね!

修復できた・・・が。

参院選、終わりましたね。
以前から想像していましたが、善良な日本国民を蔑ろにしてまで外国にお金やお米をばら撒くグローバリズムに成り下がった与党が惨敗する代わりに、国民民主党と参政党といった日本国民を大事にするマニフェストを掲げる新興勢力が大躍進という結果になったのも納得です。
今回の選挙で選ばれた方々はここからがスタートでしょう。選挙期間中に訴えた公約をきちんと果たしてほしいものですね。公約を守る気がないどこかの政党と、裸の王様のような代表者と同じ類にならないことを願うばかり。
投票した国民は次の選挙に向けて、日々の活躍ぶりをきちんと見ていますよ。

さて、本題。

自分の不注意でぶつけてしまい、へこませてしまったリアゲートの傷を修復してもらいました。

Blog_20250721_001
[iPhone 15 Plus]

BMW Individualの特注カラーではないとはいえ、はじめての輸入車なので本当に修理してもらえるかどうか不安で仕方なかったのですが、今回修理してもらった整備工場は一級整備士がいる腕の良い技術者がいることもあり、仕上がりは折り紙付き。ぶつけた傷や凹みがきれいに無くなっていました。

修理代金は5万円を超えてしまいましたが、高い勉強代だと捉えて受け入れます。

これですっきりしました。

・・・・・

と思ったら、

Blog_20250721_002
[iPhone 15 Plus]

ったく、もう。
⁠今度はこっちかよ!

洗車後のタイヤの点検をしていて見つけてしまいました。
現在左後輪についているタイヤに、プラスの皿木ねじが刺さっていました。
そういえば先週火曜日、仕事が終わって会社を出てから5分程度経った後に空気圧の急激な低下を空気圧センサーが検知していたのを思い出しました。⁠近所のカー用品店に駆け込んで空気を入れてからは空気圧低下は起きていませんでしたが、勤務先の駐車場で現在工事している再舗装と、融雪装置の更新工事を行っている最中。そこに放置されたネジがあったとしたら、おそらくそれをその時に踏んでしまったのかもしれません。

普通自動車免許を取得してから実に27年。
正直、ここまで連チャンでトラブルに巻き込まれたのもなかなか無いです。
本当にツイてなさすぎ(泣)

一旦パンク修理し応急処置はしたものの、X2に現在装着中のランフラットタイヤは35000km近く走った状態。
残り溝もそれほど多くない様子なので、どうしようか悩み中です。
Posted at 2025/07/21 17:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2025年07月13日 イイね!

不覚の報酬。

今月に入ってすぐのある平日。

X2に乗って大仙市内に外出中、某駐車場でバックから止めようとして・・・

...


......


.........


なんだか後ろからガゴーンって鈍い音が。


............


...............


Blog_20250713_001
[iPhone 15 Plus]

やっちまった。

リアゲートの左側、⁠テールのすぐ上付近です。

Blog_20250713_002
[iPhone 15 Plus]

駐車場の設備にぶつけて、縦方向の凹みと傷がついてしまっています。

この部分は樹脂のようで思いの外、凹みの深さは大きくないので凝視しなければ初めて気付けないレベルではあるものの、傷部分は塗装が微妙にえぐれているような感じ。

このX2にはバックモニターが装備されていますが、俺は普段からバックから駐車するときは必ず、助手席に手を掛けて身体ごと後ろを向けるようにして後方を直接自分の目で見ながら駐車するように心がけています。なぜなら自分の目で直接見るようにしたほうが、遠近感がわかるから。
バックモニターに映し出されるカメラ映像は、カメラのレンズが魚眼なので遠近感が実感しにくいし、そもそもマフラー付近をはじめとした後方の死角にあたるところに人や物が無いかを把握するための補助にしか捉えていません。

っていうか、助手席に手をかけてバックする仕草を巷では胸キュンだの、女子にモテるための演出だの、今の時代はバックモニターが当たり前だとかって言われていますが、そもそも安全確保や周りへの配慮のために自らやっていることなので、こういう議論は本当にくだらないしバカバカしいですね。

それはともかく・・・

これだけ心がけていたのに、なぜこうなった?

当然ながら俺自身、全く予想だにしなかったもの。
当時を思い返してもなかなかすぐに思い浮かばず、どこかモヤモヤした気分で数日通勤や外出でX2に乗り続けていたのですが、数日かけて冷静を取り戻しているうちに、あることに気が付きました。

それは極太とも言えるCピラーの太さと、リアウィンドウの小ささ。

Blog_20250713_003
[iPhone 11] ※2023年撮影。

Blog_20250713_004
[iPhone 15 Plus]

そもそもX2はBMWのなかでもクーペ型のSUV(BMWでは「SAC」)として位置づけられたモデルなので、この写真から分かるように前方から後方に向かって絞り込むようなデザインであり、ルーフの高さも抑えられたデザインにもなっています。そのため、後方視界はX1やX3と比べてあまり良くありません。

Blog_20250713_005
[iPhone 15 Plus]

駐車場に入った時には電柱の存在に気づいていましたが、少々遠いポイントから把握していたので電柱にある配電ボックスの大きさ、地上からの高さ位置までは詳しく把握できていませんでした。
そのうえでバックから駐車していた時、左側のCピラーに配電ボックスが隠れたような形で見えなくなっていて、さらに配電ボックスの下端がX2のショルダーラインとほぼ同じ高さであったことからドアミラーにも映り込んでいなかった。
運が悪く、これらが組み合わさってしまったことから配電ボックスの存在を的確に気づけずに直撃し、このような形となってしまったようです。

Blog_20250713_006
[hp f920x]

極太なCピラーとリアウィンドウの小ささからくる後方視界の悪さは以前から認識していたものの、今回を機会に身を以て実感させられたことはある意味、X2が善意を持って教えてくれたことなのかも。
このように考えるとまさに、「不覚の報酬」なのかもしれませんね。気づいて学習できたことなのだと、前向きに捉えることにしましょう。

あとは、凹みと傷の後始末をどうするか。
このまま放置したくないのでディーラーにも相談の上、近所の自動車整備工場に近々預けて修理してもらう予定です。

Posted at 2025/07/13 15:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2025年06月29日 イイね!

リラックスを求めて。

早いもので今年の6月も、明日で終わりですね。

この時期に見頃を迎える植物として想像するのはクチナシ、ユリ、アジサイ、そしてラベンダー。 
ちょうど近所にある美郷町ラベンダー園ではラベンダーが見頃。
束の間の時間でしたが今月2回、ラベンダー園に行ってきました。

Blog_20250629_00002
[Canon EOS RP & RF24-105mm F4-7.1 IS STM]

Blog_20250629_00003
[Canon EOS RP & RF24-105mm F4-7.1 IS STM]

Blog_20250629_00004
[Canon EOS RP & RF24-105mm F4-7.1 IS STM]

Blog_20250629_00005
[Canon EOS RP & RF24-105mm F4-7.1 IS STM]

ラベンダーの香りはリラックス効果があってストレス軽減、不眠改善につながるそう。
気温も湿度も高くなって夜は何かと寝づらいこの時期だからこそ、ラベンダーの香りに身を預けるようにしてリラックスさせたいものですね。

Blog_20250629_00001
[Canon EOS RP & RF24-105mm F4-7.1 IS STM]

デジタル一眼を手にしたばかりの息子もこの日から、カメラデビューしました。
これからどう腕を上げていくのか、楽しく見守りたいと思います。
Posted at 2025/06/29 20:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2025年06月21日 イイね!

最近少しハマっていること。

最近、ちょっと面白くてハマっているものがあります。

それは生成AIによって画像を自動生成すること。

今回はおいらが乗るX2と同じく、

「スカイスクレイパーグレーのBMW X2が編隊走行している」

というイメージを生成AIで作ってみてもらうことに。
そのうち、良いと思った画像をいくつか挙げてみます。
(画像は全て、Google Geminiで生成)

Blog_20250621_00003

Blog_20250621_00002

Blog_20250621_00001

Blog_20250621_00005

Blog_20250621_00004


生成AIでここまで作成できてしまうとは、IT技術の進化にただただ驚かされますね。

ちなみに嫁車、N-BOXスラッシュの画像を作るように頼むと・・・

Blog_20250621_00006


違うなーw

あくまで機械学習なので、更に時間をかけて学習されればより現実的な画像になっていくでしょう。

こんな感じで、生成AI画像に関しても時折テーマを変えながら少しずつ、ネタにしてみたいと思います。


-----
【おことわり】

今回初めて、おいらのブログに生成AI画像を載せました。
元々デジタル一眼で写真を撮るのが趣味なのですが、生成AIで作成された画像と変に混同し誤解を与えられる可能性があります(あまりないとは思いますが可能性はゼロではない)。
したがって今後、ここに生成AI画像を載せる場合はすべてブログの文章でその旨明記する他、画像そのものにも生成AIで作成された画像であることをウォーターマークとして画像左下にきちんと明記するように致します。

また、生成AIの画像の著作権に関しては今のところ、「思想又は感情の創作的な表現」がなされた既存の著作物(例:某アニメスタジオの作品)を参考に生成されたAI画像は著作権侵害の可能性がある一方、生成AIによってたまたま作成された画像が既存の著作物と類似している場合があったとしてもそれは著作権の侵害にならないことを確認済みです。

生成AI画像はあくまでちょっとした話題作りや素材として活用するためのもの。
iPhoneで撮影した画像は日記的なスナップショット。
デジタル一眼で撮影した画像はガチ(本気度マックス)。
こんなかたちできちんと棲み分けますので、その辺は留意して頂けると幸いです。
Posted at 2025/06/21 21:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT:コンピューター | 日記

プロフィール

Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation