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2014年05月31日

サポートパイプからの排気漏れを溶接で修理しました!

サポートパイプからの排気漏れを溶接で修理しました! エキマニの交換をして、排気漏れを撲滅したかと思えたのですが!!!
サポートパイプから排気漏れして、全くダメダメだったなべ号・・・。

そんな時!
eiichitokuさんの書き込み頂きまして、排気漏れの修理をお手伝いして頂くことになりました!

その前日。
みきみきさん(溶接の本職)に気にして頂き、割れ部分を見ていただくことに。
このフランジなら溶接で反ることは無いだろうと、太鼓判?を頂きまして、「ダメなら持っておいで」と、万が一のサポート?も頂ける事になり、不安感は払拭しました!


当日の朝。
9時から作業開始。

ICを外して上側からアクセスできる部分を全て外し終え、下にもぐってフロントパイプ取り外し。
タービン外そうかとしていたところに、eiichitokuさん登場。


 
元々、BC5にもお乗りだったそうで、GC8CのRAには、BC5の部品も多く付いているそうです。
前後のストラット周りにステンレスリベット打ちまくっておりました!


↑今回お世話になる、100Vの半自動溶接機。アーキュリー120と高速カッター。

  

まもなくタービンも外れたところで、溶接作業開始したいわけですが!

eiichitokuさん 「溶接面忘れた」

って事で、品揃えの良いホームセンターで、「溶接面」の買出しに。
なべ管理人は、クラック部分に鋳込みを良くする為に、三角ヤスリと、オイル漏れの修理でシールテープの買出しです。


 
↑暑い中、ヒーヒーいいながら外したタービン。

戻ってきたら本番!

練習で試しては見たものの、なかなか難しい溶接・・・。ナット同士を溶接してみたのですが、溶接になっていませんでした・・・。

ぶっつけ本番は辛いので、ここは半自動溶接機の持ち主である、eiichitokuさんの手により溶接開始!





とまぁ、こんな仕上がりです。
プロではないので、見た目はあきらめが肝心です!?

次は、なべ管理人による!
先日外したステンレス製HKSエキマニの自家溶接修理です。
薄いからか、溶け方は良い感じなものの、やっぱり練習不足・・・。
すぐには使いこなせませんね~。

 
↑なべ管理人も参戦!
 

↑修行がたりませんな。
 
 
外したついでのオイルラインの修理も、コー●ンシールテープで、無事に完了!


 
タービンを戻して、エキマニとの接続部分にボルト通して借り固定。
フロントパイプを接続して、ミッションから降りているステーにフロントパイプを掛けたら、タービンの固定位置が見えてきます!!!

でも、やっぱりサポートパイプとエキマニ間に、フランジスペーサーは必要でした・・・。

今度はタービンが良い位置で止まったので、HKSのメタル触媒フロントパイプをミッションに固定するステーを作ります!!!

と言うのは、GDAの型式で認証書類のあるフロントパイプなんですけど、GDAは元々5速ミッション。
それを6速に交換しているものですから、長いステーを案の定切っている訳でして・・・。

タービンの位置が自重で垂れておかしくならない為に、フロントパイプをミッションとちゃんと固定しておきます。
フロントパイプ側には、そんな事もあろうかと思って全部切らずに少しだけ残しておいたステーに穴を開けて準備はしていました。
その穴にボルトを通し、ミッションに固定する金具を溶接で作ります。
金具側にナットを点溶接して、Lアングルを切り込んで金具にします。
これは貧弱な作りですが、無いよりはましだと思いますね~。

ちょっと溶接機が欲しくなりましたね~。

後は、6時ぐらいまでかかって、シコシコ組んで完成しました!
eiichitokuさん!遠方よりありがとうございました!!!


その夜試走。
ブースト掛けたら、ブースト無限大モードになっており、点検するとアクチュエーターホースがすっぽ抜けたままでした・・・。
元に戻すとちゃんとブースト制御してばっちり!

強い横Gを掛けても、タービンもふらつかず、変な干渉音も無く、問題なし!

フロントパイプがエキマニの歪みにより垂れ下がっており、最低地上高が全くダメダメだった、なべ号ですが!!!
ココにきて、やっと地上高問題を解決することが出来ました!!!

これで峠ぐらいは走れるようになったかな???
まずは、車高を下げたいっすね~♪
ブログ一覧 | 車両整備 | 日記
Posted at 2014/05/31 01:04:56

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この記事へのコメント

2014年5月31日 10:26
おはようございます♪
無事に直ったんですね♪
溶接機とエアーコンプレッサーは家にあったら良いなと思うアイテムですね♪
これで峠やサーキットを走れますね(^^)
車高はどのぐらい下げるんですか?
コメントへの返答
2014年6月1日 0:43
無事に直ったような気がします!?
エキマニの曲がり対策に、タービンの重さを分散するようなステーが欲しいのですが、ちょっと考慮中です。

峠で問題でなければ、サーキットですね~。
車高は、自宅駐車場の出入りで、すらない程度まで下げてみたいと思います。たぶん15mmは下げれますね。
2014年5月31日 11:14
この機会に、溶接機講入してみます?いろんな作業が出来ますよ。
高速カッターも有ればOKです。
(できればエンジン付のエアーコンプレッサーも)
コメントへの返答
2014年6月1日 0:44
ええ。DIYの夢が広がりましたね~。
出番が少なくても、持っていたら役に立つこと間違いないです!
ありがとうございました!
2014年5月31日 11:30
100Vでも溶接できるんですね
(普通のあるけど使ったことない)
コメントへの返答
2014年6月1日 0:46
100Vでも可能ですけど、薄いものの方が良いですね~。
フランジはちょっと厚みがあるので、熱量が不足している感じは否めません。
2014年5月31日 15:44
ホームセンタークラスでも案外いけるんですね
コメントへの返答
2014年6月1日 0:47
一台いっとく?
2014年5月31日 18:09
ぜってー漏れないようにタービンサポートとフロントパイプのフランジをタービンのフランジに溶接しちゃってください!(爆)
コメントへの返答
2014年6月1日 0:48
そんな溶接したら、タービンが降りなくなりますって!!!
2014年5月31日 19:50
こんばんは。

溶接機導入しますか?

eiichitokuさんは良いものをお持ちですね。

今回使われたスズキッドのアーキュリー120は
炭酸ガスやアルゴンガスを繋いで、アルミワイヤーで
アルミ溶接も可能な上位機種だったと記憶します。

ですが・・・100V半自動溶接機といえど
家庭の10Aや15Aでは性能が発揮できず1mm以上の鋼板になると
本職の方がやっても、いわゆる「だんご溶接」となります。

最低でも20A必要です。

必要とあればバッテリーウェルダーという
3.2mm溶接棒が使える100V溶接機(家庭の10AでもOK!)
を持ってますのでご連絡を・・・


今度は私が行って、タービンからエンドまで絶対漏れない様に
フル溶接ガスケットレスマフラーにしましょう!
外す時は切るしかないですが・・・
外すことを考えないようにしましょう(殴





コメントへの返答
2014年6月1日 1:02
溶接機導入したら、DIYの可能性が広がりますね~。
バッテリーウェルダーも興味有ります!
でも、コンパクトな奴が望ましいですね~。
↑そりゃわがままか?
2014年5月31日 22:45
100Vアークはバッテリーウェルダーしかまともに使えません、半自動ならガスも使用可能な物で10万くらいからをオススメします!
コメントへの返答
2014年6月1日 1:03
特に大掛かりな工作物の予定は無いので、妄想を膨らませておきます!

妄想は現実のものになるのだ~!
2014年5月31日 22:59
こんばんは^^
コメント入れるのは久しぶりになりますが、いつも抱腹絶倒を期待しつつ拝見させて頂いてますw

溶接ってDIYの範囲なんですかっ!?(笑)
なべさん溶接機買うしかないですよぉ♪
何を溶接して作るのかめっちゃ楽しみです O(≧▽≦)O

どうせなら、フランジ部分全て切ってパイプに入れ替え溶接でタービンから一本物にするのがベストでしょう!!この際だからE/Gヘッドも溶接してオイル滲み漏れの心配なし!ヘッド歪むと思われますが気にしない!笑

それにしても、EXマニ歪みの無い物でも延長アダプター付けないと位置が合わないって、本当はタービンと専用サポートパイプがセットだったんですかね?
コメントへの返答
2014年6月1日 1:08
溶接はDIYの範囲です!

でも、バイクのフレームとか、建物とか構造物以外の物のみですけどね~。

一本物にしたら、壊れたら捨てるだけになってしまいます!!!
サポートパイプ一体型のエキマニ交換なんて、やってられません・・・。

でも、オイル漏れをブロック叩いて止めるくらいの奴なんで何でもやりそうですけど、ヘッド溶接はないですわ~。
2014年6月4日 20:02
溶接は場数ですよ(*^^)v
溶接機買うならtig系がお薦めです。tigならチタンも(゚Д゚;)
ただガスが高いですが;^_^)
炭酸ガスの約三倍~と…
因みに私はdiyで何か作れ無いか?と、この世界に足を突っ込んでしまいました(笑)
コメントへの返答
2014年6月9日 21:49
場数ですね~。
本当にそう思います。

私もはまってしまいそうです!!!

溶接って、プライベーター究極?の作業ですね~。
2014年6月9日 22:16
究極系は機械加工&溶接が出来れば究極系だと思います。;^_^)
機械加工はNC(フライス)とプレスさえ出来れば、後は溶接は場数こなし、スポットのコツを覚えれば、あら不思議丸一台作れます(゚Д゚;)
丸一台作れる腕はアチキには無いです(ノД`)
夢はでかくスケールもでかく、だけど腕はminimum_| ̄|○
コメントへの返答
2014年6月9日 22:27
機械加工⇒ほぼ素人。用語が分かるくらい。
溶接⇒ど素人。学生時代の授業レベル。
車弄り⇒何でも出来そうな気がする。
電気弄り⇒ソコソコできるような気がする。
ガッツ⇒くるま無い時は薬が切れたように必死。

みたいな人間ですので、私はケツに火がつかないと、必死になりません・・・。

でも、夢はでかいほうが良いです。
妄想は現実のものになるニダ!
2014年6月10日 0:16
大将!

ワーク?に向かう体勢がダメダメっす!

師匠のようにガッツリと。

○んこ座りじゃダメっす!(爆)
コメントへの返答
2014年6月10日 0:44
靴が貧弱だったもので、火花浴びて熱かったのでちょっと引きました・・・。
ハハハハ。

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