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tooyoungの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年10月26日

エンジンストール対策①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
出掛け途中に交差点で一時停止後に発進しようとしたら突然のエンジンストール。。。
ボンネットを開けてわかる範囲の確認はしたものの結局復旧せず、JAFにお世話になりました。
2
これまで点火系は一通り交換実績があるので、とりあえずインジェクター周りを交換してみることに。。。
赤丸印のボルトを外してインジェクターを取り外します。
3
こちらは目に入りやすいので容易に取り外す事が出来ます。
ガソリンのライナーとエンジン本体の間に樹脂製のスペーサーがあるので注意が必要です。
4
こちらは手で探りながら作業する感じ。。。
こちらにもスペーサーがあるので注意が必要です。
5
こちらが取り外したインジェクター
6
こちらが新たに取り付けるインジェクター
7
実装したのがこんな感じです。
8
念の為、ディストリビューターを確認したら接点が削れているので交換しました。
9
ECUの誤作動防止を目的にセンサーを2種類3個交換しました。
10
場所はこんな感じです。


。。。結論として、エンジンはかかりませんでした。。。
色々と調べた結果、次回はシリンダーキーを交換してみようと思います。

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この記事へのコメント

2024年11月4日 22:52
クランクセンサー、カム角センサー、ノックセンサー交換おすすめです。
コメントへの返答
2024年11月6日 12:38
アドバイスありがとうございます。
そんなにたくさんのセンサーがあるんですね。。。
必要に応じて、順番に確認させて頂きます。

プロフィール

「エンジンがかからなくなりました。。。
ディストリビューターの寿命ってどんなもんなんでしょうか。。。?」
何シテル?   08/15 12:00
tooyoungです。よろしくお願いします。
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