• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神敬の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年12月16日

エンジンブロー原因調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
あまりネガティブな事は残したくなくて
休止してましたが、続けるとなると
この経緯を書かないと辻褄合わないし。
しょうがないね。

故障の原因を探っていきます。
この時点では、まだ一縷の望みが・・・
2
エンジンオイルを抜いてみると
こんだけしか出てきませんでした。

量にしてペットボトル1本分あるかないか。
この時点で、ほぼあきらめ。
3
エンジンを摘出します。
タービンもチェックすると・・・
タービンブローも発覚。
・・・はぁぁぁぁぁぁ~あ
4
エンジン終了のお知らせ。
完全に焼き付いてました。

ピストンが瘦せてオイル食いの激しい
エンジンだったとのこと。
中古車選びの際に、車体の腐食は
隅々まで見ましたが、エンジンの中までは
さすがにお祈りになるよね。
引きが悪かったということ。
オイル交換時に、排出したオイルの量を
聞いておけばよかったなぁ。
オイル管理ミスもあるけど・・・キチィ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アクセルワイヤー交換

難易度:

ボンネット遮熱マット取付

難易度:

20250702 ENG異音修理

難易度:

エンジン組付け

難易度: ★★★

オイル漏れ修理

難易度: ★★

ヘッドカバーパッキンの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「酷道471号線で遊んでたら、井波まで来てしまった。メシの約束があるから夕方までには戻らなきゃならない。どのルートで帰ろうか?」
何シテル?   08/02 11:31
神敬です、「じんけい」と読みます 基本ソロのゲリラ活動です 最近、異動に伴い土日が休みになりました 以前よりイベントに参加できやすい状況ですが 本人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB23 ヒューズ全交換(体感できる効果あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 13:59:56

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アクティブトップ(4AT) DC-ブラックマイカメタリック(X07) 「最小のボディに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23 6型 ワイルドウインド前期タイプ ブルーイッシュブラックパール3 コペンとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation