スタビライザー塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2025年5月1日。GWも中盤戦に入りました。
昨日スタビライザーリンクを新調するため、
スタビライザーを外しました。
サビが浮いて斑点になっているので
外したついでに塗装して養生します。
2
物干しざおにS字フックをかけて
ボルト穴に通して吊るし、
周りを新聞で養生していきます。
次にスタビにペーパーを当てて軽くサビ落とし。
続いて水洗いをして乾かし、
パーツクリーナーをぶっかけて脱脂します。
うん、OKだね。塗装準備完了!
ちなみに余談ですが、昨日スタビを外して
リンクだけ取り替えました。
スタビを外した状態で、
半日運転していたのですが、
スタビの役割とかロールするとか、
耳にする言葉の意味が何となく分かりました。
コーナー、カーブで車体が落ち着かない。
外側に寄って振られそうになるあの感じ。
こういうことを言っていたんですね。
3
さてメインの工程、塗装です。
金属塗装用ラッカースプレーの黄色を
2缶買ってきました。
早速吹いていきますよ。
この日はドピーカンで暑かったです。
風もそこまで吹いておらず、
作業するにはもってこい。
ああああああああぁぁぁあぁああ
ああああぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ・・・
もうっ!!へたくそ!!
めちゃめちゃ塗料が垂れちゃいました。
3度塗りしたのですが、厚く吹きすぎました。
ダンボールを敷いてその上に乗せ、
地べたで修正しようとして再度吹きますが、
接着面がベリベリ・・・
いつまでたっても塗装技術が上達しません。
時間も押しているし、サビ止めが目的だから
もういいかっ!
ここらで切り上げます。
下回りだから見えない見えない、
大丈夫っしょ。
4
さて塗料も乾いたっぽいので、
スタビライザーを車体に戻します。
14のスパナで回り止めしながら、
ナットを止めます。
助手席側が終わったら
運転席側も同じように
固定して完了。
5
お?
下回りで見えなくなると思っていたら、
思っていたよりは主張してますね。
サビ止めと見た目をを兼ねて、
まあまあ良いんじゃないでしょうか?
・・・ただし近くで見ないでください。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( スタビライザー塗装 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク