• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月20日

AE86に、今話題?のトライズを試してみた。





はい。

今日は風もそこそこ弱いので、絶好の洗車day♪

……だったのですが、用事があり開始が午後1時……orz

しかも、まさかのおふくろのルークス洗車からスタートwww

ルークスが発売してすぐに契約した車体で、最初期のハイウェイスター・アーバンセレクションのNA4WD。

実は、最初はターボにする予定でしたが、自分がNAがいいんじゃね?と言ってNAになりましたwww

NAでアーバンで4WD、まさに自分の理想グレードを見事、買わせる事に成功した訳ですよ~♪

最初期型なんで、今の4WDのルークスとは少し構造が違うのかな?
HKSのクールスタイルマフラーが、2WD用でも装着可能な型です♪
今はわざわざ2WD用を付けなくても、4WD用が有るみたいですけどね。

そんなこんなで、まだまだロリっ子なんで、お肌もつるつる♪

いつもの感じで洗車→シュアラスター・マンハッタンゴールドワックス→ワックス拭き取り後、専用クロスで乾拭き仕上げです♪

……こんなに簡単に汚れが落ちて、しかもつるつるな仕上がり……。
家のプラドまで写り込んでます……。


新車って、いいなぁ。

AE86もジムニーちゃんも、どんなにあがいてもここまできれいにならない……。

すげぇショック°・(ノД`)・°・

今までAE86は、必死こいていろんなワックスやシャンプー試して、汚い車ながらいかにきれいに見せるかを追求してきたつもりでしたが、全て無駄になった気分です。

所詮、どんなにあがいても、痛んだ塗装じゃ新車のような輝きは手に入らないのですよ。


しかし、ここで諦める訳には行きません。

日本車の中で、個人的に最も美しいデザインだと思っているAE86。

この姿を、今の若い世代のドライバーにも見ていただきたい。←ムカちん2月で21歳www

フェンダーのサビは消せないが、せめてぱっと見くらいはきれいな車でありたい。

という訳で今日はAE86に、今年の1月14日に、今はジムニーちゃん用で使っているタイヤコートと一緒に購入したソフト99のトライズなるコーティングを試しました。

まず、洗車。
今回は、古いワックスを落とす為シャンプーを使用しましたが、凍ってしまうと大変なので水は最小限。
ただし、シャンプーはしっかり落としました。

で、後はトライズの箱に書いてある通り、粘土で下地をつくって、水滴の残った状態でスプレーをシュッ♪と一吹き。←実際は何回か多めに吹いたw

最初見た時は、絶望感が有りました。

だって全然きれいになって無いんだもの。

これならいつものマンハッタンゴールド使っていた方がきれいなんじゃね?みたいな。

しかし、ボンネット、フェンダー、ルーフと、徐々に車体全体をやっていくうちに、ふと気がつきました。

あれ?
さっきより輝いてね?

最初は全然ダメダメに見えたコーティング面ですが、夕日が沈んで行くにつれて光の当たり方が変わり、真の姿が。

超テカテカです♪

自分のAE86はオールペンされていて、あまり良い塗装では無いし、細かいキズも多々有りますが、このコーティングは結構良いです♪

ワックスかけより多少面倒ですし、ちょっと高い感じもしますが、これだけ輝いてくれるなら上等です♪


ついでにホイールにも使っておきましたwww

ホイールをやっている最中にいつの間にか指を削いでしまったらしく、辺りが血まみれになってしまったのは内緒。

あっ、車には血は付けないように気をつけましたから、大丈夫です。

しかし、洗車をしていると次から次へと、ここもやりたいあそこもやりたいでなかなか終わりませんw

かといって続けていると日が暮れてしまうので、次に待っているジムニーちゃんの為、細かいところは手をつけずに来週に持ち越しです。


そしてやっとジムニーちゃん。

辺りは薄暗くなり、かなり寒くなってきました。

時間も時間なんで、簡易的に水をかけてタオルで拭き取っていると事件が……。

なんと、ルーフの水を拭き取ると、残った水滴がシャーベット状に凍っているではありませんか!

仕方なくジムニーちゃんは、ルーフ以外の拭き取りのみで、ワックスはかけられず……。

ごめんな、ジムニーちゃん……。

ジムニーちゃんは水垢と塗装剥がれが半端無い状態になってきました。

塗装剥がれは、エアスクープ部はホンダのミラノレッドのタッチペンを買えば誤魔化せますが、カトマンズ2部の剥がれは艶消し黒だからなかなか難しい……。
なすすべ無し状態だから諦め°・(ノД`)・°・

白部分の水垢は、来週にでもコンパウンドで研磨して、細かいキズごと除去してやろうかと思っています。

艶消し黒部も磨いて半艶にしようかな?w


あぁ、ジムニーちゃんもAE86みたいに毎週洗車してやるんだった°・(ノД`)・°・

一時期ただの放置車両になってた時期がありましたから……。

その前までは,AE86以上に暇さえ有れば洗車をしていたので、青空駐車ながら水垢一つ無い事が自慢のボディだったのに……。

放置気味になった時は、今のこんな金の無い状況は予想していなかったので、いっそのこと近々オールペンすれば良くね?程度の考えでしたし。

はぁ、ジムニーは俺の嫁とか言ってる奴が聞いて呆れるって感じですね。

AE86ばかりピカピカで、肝心なジムニーが汚いままだなんて。

てか、本来みんカラはAE86記録簿として始めたんで、ジムニーちゃんの事を書くつもりは当初全く無かったんですが、今はジムニーちゃんの事ばかり書いてる気がしますwww

いつかはAE86くらいにはピカピカにするぞ~♪




ではまた。
ブログ一覧 | AE86関連(過去愛車~17.1.13 | クルマ
Posted at 2012/02/20 00:16:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜半の月ゾーン30ただしんと
CSDJPさん

朝日🌄を見に行く。雲海綺麗💕で ...
KimuKouさん

0814 🌅💩🍱🍱◎
どどまいやさん

今日もポールポジション
THE TALLさん

今日のiroiroあるあーる538 ...
カピまこさん

近代美術館から🖼️
chishiruさん

この記事へのコメント

2012年2月20日 5:53
車の輝きはやった感になるので嬉しくなりますよね♪
コメントへの返答
2012年2月21日 0:59
こんばんは、コメントありがとうございます。

そうですね、やっぱり車がピカピカだと嬉しいです♪
まぁ、普段乗る車なんで、展示車両みたいなレベルまでは必要無いですが。
2012年2月20日 12:30
次はスマートミストをお願いします・・(切実。。
コメントへの返答
2012年2月21日 1:00
こんばんは、コメントありがとうございます。

しばらくは今のままです~。
金無いんで°・(ノД`)・°・
2012年2月20日 17:20
ピカピカいいですね~

トライズ知らなかったり
∑( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2012年2月21日 1:01
こんばんは、コメントありがとうございます。

結構ピカピカになりますよ♪
多少面倒でしたがw

トライズって、有名では無いんですかね?
2012年2月20日 18:51
トライズ高くて買ったことないですが

効果ありそうですね!
コメントへの返答
2012年2月21日 1:02
こんばんは、コメントありがとうございます。

元々高年式で塗装の状態が良いなら、きっともっとテカテカになると思いますよ♪

プロフィール

2025.01更新 人生の記録簿 フォローバック無 愛車:トヨタ・ピクシスエポック Xf(LA310A) H26(2014)年式 ピンク 中古車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック ピクエポくん (トヨタ ピクシスエポック)
2022.04.23〜 平成26年2月登録 1番上の兄貴の元通勤車 今ではわたしの通勤車 ...
スズキ ジムニー ジムニーちゃん (スズキ ジムニー)
2009.03.25〜2022.02.06所有 約13年間ありがとう 平成3年式(JA ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 前期2型GT-APEX 手動フェンダーミ ...
日産 マーチ マチ子 (日産 マーチ)
2018.09.23〜2022.02.11所有 ・平成17年2月登録 K12マーチ 12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation