• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!4月26日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
フロントの補強で中期純正のフロアバー(中古)を取付けました。


■この1年でこんな整備をしました!
つい最近点検に車預けたらフロントバンパー傷つけられたのを根に持っている. . . 。

■愛車のイイね!数(2024年04月26日時点)
2045イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エンジンハーネスのコルゲートがボロボロ崩れてきたのでその辺の補修をしたい。

■愛車に一言
居なくなって初めて気づくこの気持ち→板金修理で入院中。
他の子にかまけてしまう事もあるけれど→ミニカ&MINI
大変な事がコレから起きようとも→税金と保険料
コレからも一緒にいて下さい→カーライフを楽しもう

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/26 17:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

お久しぶりにカーライフ報告。

寒い季節でいい事は、虫と草の心配をしなくていい事だ。肌寒いくらいがヌクヌクと暖をとると心地よいから寒いのも悪くない. . . 何が言いたいかと言うと〜暖かくなると春が来てしまったと感じるこの頃皆さんお花見行きました?


( ̄▽ ̄)ノどーもーお久であります蒼い銀杏であります。気がつけば1月からブログを上げてないのでいい加減活動しなくてはと動き始めた自分です。
いや、言い訳させて下さい。
まず年始の地震からバタつきその後人生初のインフルエンザにかかり、仕事休んだ分の取り返しでこき使われ〜気分が. . . まぁ、少しだけ病んで拗ねてました。


そんな中で振り返ると、車ネタは主にMINIとミニカで色々とありました。
まずMINIさん. . . 定番トラブルのエンブレムがペロンチョと剥がれてしまいました。


聞くとBMWでも同じようにエンブレムが蝶のように舞い剥がれるとの事。一応MINIもBMWの車だからトラブルも同じみたいです。
対策に新デザインのエンブレムに交換しました。


あとずーと感じていたボディーの汚れ?しみ?とくにボンネットが酷かったので手持ちのピカールでとりあえず磨いてみました。

ピカールが塗装をいじめるみたいなので洗車必須です。でもだいぶ綺麗になりました。ちゃんとしたコンパウンドとポリッシャーが欲しいです。

そんでもって先日、春になったからタイヤ交換をしました。
で、見つけてしまった。

タイヤ外した状態なのですが. . . ねぇ、ローターの銀ピカ具合良すぎでない?
見えるパットは薄く、ローターに触ると段差がハッキリわかる. . .
あぁ、外車のブレーキが強力な理由. . . ローターとパットを削って発生してるんだなぁと実感しながら、ホイールにびっしりとついたブレーキダストを洗い落としました。


ローターとパット、センサーも必要なのかなぁと出費に悩みながらタイヤ交換しました。


で、次は意外な問題車ミニカ。

と、言うのも今年車検で〜自分でオイル交換やバッテリー交換し、問題無く終わるだろうと


積載に乗った姿を見ながら思ってました. . .

が!
ホイールにJWL-Tの刻印がないとか、エンジンマウントが切れてるとか、車高が2㎜位足りないとかで難航。
やっと車検が終わり帰ってきたら鍵抜いてもピーピーとブザーが鳴り、トドメにはドアAssyを交換する事に. . . .




ドア交換はできたけど、配線修理や部品の移植、足りない部品の調達でまだしばらくかかりそうで動かせないのが現状。


と、あれやこれやと仕事に趣味に忙しく楽しいやら苦しいやら色んな意味で大変。
早く落ち着いた休日をお過ごしたいなぁ〜と思いながら花見客を羨む今日この頃です。






Posted at 2024/04/09 22:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

新年のあいさつ

元日初日から能登地震や羽田空港の事故で皆々様、散々な新年のスタートで気分がよろしくないかと思いますがこれ以上悪くならないよう願って新年のあいさつをさせて頂きます。
m(_ _)m今年もどーぞよろしくであります。


どもであります。本年も蒼い銀杏、蒼い銀杏をどーぞよろしくでありますです。
石川県の地震で近い我が新潟県もチラホラと震災の影響がでてます。自分は部屋の本棚が落ちてきて頭に落ちてきたらどーなってたことやらとひやりと思いました。

本棚が壊れたのでしばらくテーブルを占拠する懐かしい漫画、久しぶりに読んでみようかなと正月過ごしてました。

さてさて車好きならそんな状況でも大切の愛車が無事か心配になってしまう性分。自分も車庫にしまってある車が心配でパジャマとサンダル姿で飛び出し確認しに行きましたよ。
その後に大きな揺れの本震がおきたので結果的に外に出てたおかげで本棚が頭に直撃なんて事を回避できました。

車もとりあえず無事でしたが今後高い所のパーツや段ボールが落ちないよう対策しなくちゃと思います。
あっ、ちなみに去年増車したのでMR-Sはお引っ越し。別の車庫にて冬眠に入りました。

今までMR-Sが入ってた所にMINIが入るようになりました。シャッターの開け閉めはめんどくさいですが車庫があると雪や紫外線を気にしなくて済むのは車好きにはありがたいです。
しかし今回の地震で柱やシャッターが歪んだりしたら. . . . どーしよ、古い建物なので地震で潰れたりしないか日々戦々恐々と過ごす今日この頃です。


Posted at 2024/01/07 17:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月31日 イイね!

サクッと年末のあいさつを

あっという間の1年と言うか、長い1年だったのか年末になると考えてしまう今日この頃、皆さん大掃除終わった?


( ̄∇ ̄)どもです蒼い銀杏さんです。年末になり仕事も正月休みになり、ストレスで胃に穴開きそうな案件から一旦おさらばできまったり過ごしてます。

遅い年賀状作りを始め、手帳を開くとこの1年の出来事を振り返ります。

年明け早々にスマホが壊れたり、MR-Sの車検でRECAROシートの件で手間取ったり、イベントに参加車両として出たり、ギックリ腰になったり、車を買ったり. . . .

車検

イベント参加

増車


と、なんだかんだ色々とあったんだなぁ〜と振り返ります。
新しく始めた事、チャレンジした事もあったりで変化のあった年でもあったんだなぁ〜と振り返ります。

来年は今の生活の現状維持か、はたまた何かやるのか想像つかないけどこのみんカラだけは変わらずに続くんだろうなぁ〜と思う今日この頃です。

皆みな様、来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を〜。
Posted at 2023/12/31 17:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月24日 イイね!

オシャレな趣味車

オシャレな趣味車ドライブを楽しめ、見た目も万人受け良い。
実用的ではないがセンスが良いと言われがちな趣味車です。
Posted at 2023/12/24 21:53:42 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation