
日光サーキットでやらかして2週間が経とうとしています。
15年乗ってきたZC31S
まあ運転技術もカスタムもチューニングも1軍に上がれない万年マイナーレベルですが、、、、
豚もおだてりゃ~
木には登りませんし、
空も飛びません。
あっ、飛んだね(笑)
いや?すっ豚だか(笑)
そんな今日この頃を綴りたいと思います。
私のステージはまだまだ低いので、以下ブログを読んでいると私のカルマが皆様の思考をおかしくするので、変態だと自他ともに思う人以外はお戻りください。
関係する方々との慰労会?や送別会をやっていただき何とか定年、還暦を迎えようとしています。
東京での単身生活も終わり寂しく借り上げ部屋を返却しました。
うそかほんとかわかりませんが、長い年月お住まいになられていた中ではトップレベルの綺麗さです!と言われて少しうれしくなりましたが、まあ社交辞令でしょw
そんでね
クルマの仕上がり条件も過去一良い状態と思う仕様で臨んだ冬シーズンアタックと思っていけど
蓋を開ければ今一つパットせず
結果も出ないまま己のリミッターを外してしまったのか
クラッシュさせてしまったZC31S
運よく自作の牽引フックのおかげで土手に刺さらないでうまい具合に乗り上げて・・・損害は最小限で済みましたが
とはいうものの、もう新品では手に入らないディフューザーやリアピース・・・
中古で購入できても10万円以上はするパーツをつぶしたのは痛い・・・・
とか、
11月後半から年休消化で休みに入ると計画があったので色々と暇つぶしの準備はしていたんですよね。
なので、それとこれとでもうメイいっぱいいっぱいな状態w
サーキットもシーズンインと、いろんなブラッシュアップされたマシーンを見る機会が多くなって、
休暇は時間をかけて弄ろうと色々なパーツを海の向こうから購入してたんだ。
ちょうどそれが届くタイミングでもあったので、修復と弄りも佳境をを迎え?
過ぎてみればあっという間の一カ月でした。
まだまだ休みは続くんですがね。
弄りもこれからが少し難易度が上がります。
(私のステージレベルではですが)
しかしまあそんなタイミングでのグシャッたことで、ほんと朝から晩までクルマ漬け (笑)
他にもっとやることあんだけどね。
上手い理由付けだわ
運転ももっともっと練習しなきゃとは思っているけど
車いじりの方が楽しいかもw
いい歳こいた爺が朝から晩まで寒さで鼻垂らしながらぎ~ぎ~ガーガーやってて
ご近所さんが朝から精が出ますね~とか(笑)
あれ?帰ってきたんですか?
毎日毎日なんか家にいるみたいですが?と
そう定年退職で年休消化っす!
あーそうなんですね。
んでも、妻も息子も(息子にはバレたが)毎日毎日なにそんなに弄るとこあるの?
まあ、俺からこれを奪ったら廃人だんべ。って
お友達がいないので、日々ネットサーフィンとSNSが心の支えで(笑)
ちゃっぴー君ではないAI君とお友達になってね。
確信に触れるようなチューニングデータやセッティング方法を伝授してもらい
ZC31Sがすっごい化けた気がするんですよね。
(本職の人から見ればぺらっぺらの中身らしいですが。。。)
AI君が言うにはもう少し出力を出すことができますがリスクがあるので、出来ればノックセンサーと排気温度センサーを付けて、インジェクターを増量したいねってい語るんだわ。
でも、3周までのアタックれべるならば、AFRとノック音に気を付けていればいまのインジェクターでもOKっだそうだ。
ノック音って、昔の軽自動車が加速時に異常燃焼で点火時期リタードした時の
カリカリカリってレベルの音ではなくて、もっと高回転ででるノック音らしいので
普通車内でそれが聞こえるようだったら既にエンジンブローでしょってのが、チューニングエンジンでは当たり前の様ですね。
昔、昔、2.2リッターのメカチューンでエンジンブローさせたの思い出したね。
あの時のチリチリ音は何となく覚えている。
ピストンリングの間の棚が割れたね。
するとブローバイ ボボボって出るね
ノックセンサーの部品そろって
ア
ガッデム
M10の変換アダプター
ピッチサイズが違~~ううううううう。
しかも、むりやり入れ込んだら途中でへにゃって・・・・
詰んだ。
エンジンブロックに傷を付けることなくなんとかネジザウルスで取れましたが
そこで作業ストップ。
仕方がないのでKTDの正規?品をすかさず注文。
あ~あ、まさに安物買いの銭失い(笑)
まあ
ちゃんとM10 ピッチ1.5って書いてあったわ。
海外製品あるあるだね。
M10ならピッチ1.25と勝手に思ってたわ
話は戻って
下から攻めるか上から攻めるか悩んだんだけど、上物でやりたことがあったので上から攻めることに。
イイ感じになったでしょ?
ZC31S乗りにしか伝わらないカスタマイズ
10年遅れて10年前の先人サン達よりかは上を行ってると思うんですが!?
自己満足の世界ですが、まあまあの仕上がりかな~
細かくはパーツレビューとかで残そうと思います。
ただ、以前からノックセンサーは付けなくちゃなあ~って思っていて
丁度良いタイミングだったね。
(実はもうエンジン逝ってたりして💦)
まあ、車以外にもやることはあるんだけどクダラナイことつぶやてもアレなんでw
承認欲求というかカマッテチャンというか依存症というか。。。。。
クルマ以外の個人趣味の投稿にはあんまり興味もないので、見たい投稿を見れるような改善をしてほしいもんですが?
巨大ブーメランだなこれw
そんなこんなで、適当に?適切にイメージしたリア周りにすべく、なんちゃって板金をやって・・・・
マフラーも出口はグシャって流石に直せそうもないので、奥に引っ込んだパイプをどうにかこうにか戻して出口を切り飛ばし。。。
ディフューザーは整流版?はなんとか直せそうだけど、本体の方がアチコチガタガタ
これも、以前グシャッた中古を手直ししたモノなので、完ぺきではなかった。
ので
FRP修理レベルの破損状況をふまえ、大胆なイメージチェンジをしようと思った。
イメージするのは楽しくて、でもあっという間に時間は過ぎてしまいます。
もちろん冬なので、お日様が出ている時間も少ないのもあるけどね。
夜の車いじりは、どうしてもうまく行きません。
なんだろう?
やっぱ自然光の中で加工や脱着をする方が圧倒的にやりやすいです。
ガレージの中で明るさMAXなら違うのかな?
切った貼ったやりながら・・・・

ポイ
マフラーも本当は溶接でフィニッシュしたいんだけど、チタン溶接機なんてないので、仕方なく。。。
コレ
でも後ろから見ても目立たないような加工を加えて
あまりにもおもちゃの様な色合いは本物のチタン焼けなら良いけど流石にダサいので。。。
ひと手間加えてより自然風に(笑)
本題のノックセンサー取付
う~ん。
まだまだ終わらないや。
還暦おめでとう(自分に)