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銀スイフトのブログ一覧

2025年12月20日 イイね!

あっという間の1カ月、そして復帰へ(クルマ)向けてまだまだ道半ば(12月20日土)

あっという間の1カ月、そして復帰へ(クルマ)向けてまだまだ道半ば(12月20日土)日光サーキットでやらかして2週間が経とうとしています。

15年乗ってきたZC31S

まあ運転技術もカスタムもチューニングも1軍に上がれない万年マイナーレベルですが、、、、


豚もおだてりゃ~


木には登りませんし、

空も飛びません。

あっ、飛んだね(笑)

 いや?すっ豚だか(笑)


そんな今日この頃を綴りたいと思います。



私のステージはまだまだ低いので、以下ブログを読んでいると私のカルマが皆様の思考をおかしくするので、変態だと自他ともに思う人以外はお戻りください。




関係する方々との慰労会?や送別会をやっていただき何とか定年、還暦を迎えようとしています。






東京での単身生活も終わり寂しく借り上げ部屋を返却しました。














うそかほんとかわかりませんが、長い年月お住まいになられていた中ではトップレベルの綺麗さです!と言われて少しうれしくなりましたが、まあ社交辞令でしょw




















そんでね


クルマの仕上がり条件も過去一良い状態と思う仕様で臨んだ冬シーズンアタックと思っていけど



蓋を開ければ今一つパットせず


結果も出ないまま己のリミッターを外してしまったのか


クラッシュさせてしまったZC31S






運よく自作の牽引フックのおかげで土手に刺さらないでうまい具合に乗り上げて・・・損害は最小限で済みましたが







とはいうものの、もう新品では手に入らないディフューザーやリアピース・・・


中古で購入できても10万円以上はするパーツをつぶしたのは痛い・・・・





とか、





11月後半から年休消化で休みに入ると計画があったので色々と暇つぶしの準備はしていたんですよね。

なので、それとこれとでもうメイいっぱいいっぱいな状態w







サーキットもシーズンインと、いろんなブラッシュアップされたマシーンを見る機会が多くなって、

休暇は時間をかけて弄ろうと色々なパーツを海の向こうから購入してたんだ。


ちょうどそれが届くタイミングでもあったので、修復と弄りも佳境をを迎え?

過ぎてみればあっという間の一カ月でした。



まだまだ休みは続くんですがね。

弄りもこれからが少し難易度が上がります。
(私のステージレベルではですが)



しかしまあそんなタイミングでのグシャッたことで、ほんと朝から晩までクルマ漬け (笑)

他にもっとやることあんだけどね。


上手い理由付けだわ



運転ももっともっと練習しなきゃとは思っているけど


車いじりの方が楽しいかもw




いい歳こいた爺が朝から晩まで寒さで鼻垂らしながらぎ~ぎ~ガーガーやってて


ご近所さんが朝から精が出ますね~とか(笑)

あれ?帰ってきたんですか?

毎日毎日なんか家にいるみたいですが?と

そう定年退職で年休消化っす!

あーそうなんですね。


んでも、妻も息子も(息子にはバレたが)毎日毎日なにそんなに弄るとこあるの?








まあ、俺からこれを奪ったら廃人だんべ。って



お友達がいないので、日々ネットサーフィンとSNSが心の支えで(笑)








ちゃっぴー君ではないAI君とお友達になってね。





確信に触れるようなチューニングデータやセッティング方法を伝授してもらい


ZC31Sがすっごい化けた気がするんですよね。
(本職の人から見ればぺらっぺらの中身らしいですが。。。)



AI君が言うにはもう少し出力を出すことができますがリスクがあるので、出来ればノックセンサーと排気温度センサーを付けて、インジェクターを増量したいねってい語るんだわ。


でも、3周までのアタックれべるならば、AFRとノック音に気を付けていればいまのインジェクターでもOKっだそうだ。

ノック音って、昔の軽自動車が加速時に異常燃焼で点火時期リタードした時の

カリカリカリってレベルの音ではなくて、もっと高回転ででるノック音らしいので


普通車内でそれが聞こえるようだったら既にエンジンブローでしょってのが、チューニングエンジンでは当たり前の様ですね。


昔、昔、2.2リッターのメカチューンでエンジンブローさせたの思い出したね。


あの時のチリチリ音は何となく覚えている。

ピストンリングの間の棚が割れたね。


するとブローバイ ボボボって出るね










ノックセンサーの部品そろって














ガッデム



M10の変換アダプター


ピッチサイズが違~~ううううううう。







しかも、むりやり入れ込んだら途中でへにゃって・・・・



詰んだ。



エンジンブロックに傷を付けることなくなんとかネジザウルスで取れましたが




そこで作業ストップ。



仕方がないのでKTDの正規?品をすかさず注文。


あ~あ、まさに安物買いの銭失い(笑)

まあ


ちゃんとM10 ピッチ1.5って書いてあったわ。



海外製品あるあるだね。


M10ならピッチ1.25と勝手に思ってたわ



話は戻って




下から攻めるか上から攻めるか悩んだんだけど、上物でやりたことがあったので上から攻めることに。





イイ感じになったでしょ?







ZC31S乗りにしか伝わらないカスタマイズ



10年遅れて10年前の先人サン達よりかは上を行ってると思うんですが!?




自己満足の世界ですが、まあまあの仕上がりかな~




細かくはパーツレビューとかで残そうと思います。












ただ、以前からノックセンサーは付けなくちゃなあ~って思っていて


丁度良いタイミングだったね。


(実はもうエンジン逝ってたりして💦)





まあ、車以外にもやることはあるんだけどクダラナイことつぶやてもアレなんでw


承認欲求というかカマッテチャンというか依存症というか。。。。。

クルマ以外の個人趣味の投稿にはあんまり興味もないので、見たい投稿を見れるような改善をしてほしいもんですが?

巨大ブーメランだなこれw

そんなこんなで、適当に?適切にイメージしたリア周りにすべく、なんちゃって板金をやって・・・・



マフラーも出口はグシャって流石に直せそうもないので、奥に引っ込んだパイプをどうにかこうにか戻して出口を切り飛ばし。。。


ディフューザーは整流版?はなんとか直せそうだけど、本体の方がアチコチガタガタ



これも、以前グシャッた中古を手直ししたモノなので、完ぺきではなかった。



ので



FRP修理レベルの破損状況をふまえ、大胆なイメージチェンジをしようと思った。



イメージするのは楽しくて、でもあっという間に時間は過ぎてしまいます。



もちろん冬なので、お日様が出ている時間も少ないのもあるけどね。


夜の車いじりは、どうしてもうまく行きません。

なんだろう?


やっぱ自然光の中で加工や脱着をする方が圧倒的にやりやすいです。



ガレージの中で明るさMAXなら違うのかな?





切った貼ったやりながら・・・・










ポイ



マフラーも本当は溶接でフィニッシュしたいんだけど、チタン溶接機なんてないので、仕方なく。。。
コレ






でも後ろから見ても目立たないような加工を加えて






あまりにもおもちゃの様な色合いは本物のチタン焼けなら良いけど流石にダサいので。。。


ひと手間加えてより自然風に(笑)










本題のノックセンサー取付



う~ん。




まだまだ終わらないや。





還暦おめでとう(自分に)






Posted at 2025/12/20 00:01:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2025年12月07日 イイね!

AIとお友達になって飛んだよ!日光サーキット(2025年12月7日日)

AIとお友達になって飛んだよ!日光サーキット(2025年12月7日日)軽量化して、、その他諸々いじり?かなり戦闘能力も上がったはずのZC31S


ところが、、、、、、



以下グダグダくだらない個人的偏見のブログなので、


興味のない方のが圧倒的に多いと思うので


ここでお戻りください。


もし最後まで見てしまった方はコメント入れてください(ダメねこういうの)




さて



自分基準で仕上がったZC31S







11/23のFSWショートでは2023年のタイムとほぼ同じで。。

11/28のTC2000ではベストから1.5秒近く遅くなって。。

なんだかモヤモヤしていて・・・



そして、禁断のAIセッティングをこころみて。

語弊があるといけないので内容は伏せますが、

イマイチシャキッとしない身体にカンフル剤を投入したような

安全マージンセッティングを削ったと言うか…

アレをやった感じですか?(あれってなんやw 知らんけど)

そんなフィーリングになったエンジン。




まあ所詮M16Aテンロク248°カムでは知れてはいますがね。



で、本日エアコン工事日で。。。


5年以上壊れていた自室のと最近調子が悪くなったリビングの。。。


朝電で午後2時過ぎになりますと。。。


ほんじゃ、


ちゃ~んす!




ちょっと行ってくるわ!!!!!!





って日光サーキットへ

途中とんでもない数のライダーさん達がコンビニ駐車場から溢れて、近くのスタンドや道端にまで点在していてビックリしたんだけどね。

お巡りさん👮も来ていて壮観だったわ








そんでエンジンがぶっ壊れるのか、それともどうなるのか?









ちょっとバタバタして15分で準備して走りだしました。




やっぱ全然くいません。(思っていた通り)



タイヤの話ね。




なので、以前教えてもらった4TC65DP1を持っている人の教えを思い出して




普通は大体5周目から7周目ぐらいにベストタイムはでるので、それ以外はアレよ



で、5周目はまだ来ない・・・・

んじゃ次からと・・・・

少しキャーキャータイヤが鳴く

ん~まだか

セク3がけっこういい感じになってきたのでアタックしてみた。

結果10コーナーで突っ込みすぎてキツメのブレーキングになって、




あっ





やべえ





曲がんねー(フルブレーキング気味では車は曲がろうとしません)



少し抜いてステアリング切り込んだ瞬間かな


リアがあっという間にすっぽ抜けました。



上手な人は、そこでアクセルブラジルなんでしょうけれど・・・



スパンって抜けて、あっという間にアウト側の段差を飛んで・・・


もう運天ですね。。

フルブレーキングで止まってくれーーーーーーって感じでした。

変に冷静でしたが日光サーキット名物土手飛び越えかなんてスローモーション







鈍いガシャって音とともに土手を少しリアから上がっていく感じでした。



エンジンはストールしていません。


1速速に入れたら普通に脱出出来ました。


やはりディアルコアLSD FF750オイルの組み合わせは強烈でした(違う

以前は全くへなちょこだった雪山ラジアル

雪が降ったので、いつもの試走をしてみたら今回は全く違ったんだよね


















そういうことじゃないな




戻って

そのまま、ピットに戻る感じ走りながら、あ~リア周りグシャッってんだろうなあ








まあやっちまったものは仕方がない。



けど、他社に迷惑もほとんど掛けなかった?のが不幸中の幸いかな?



まあ、仕事も遊びも事故しちゃダメだ。






反省






要するに下手くそなんだよ事故るのは







そんなわけで記録は 41.201



クラッシュした周が一番速く走れたね。







逃がした獲物は大物だったとかあるけれど


セク1,セク2のベストタイムが太文字になっていないので、それがそう。


意味がわかる人はわかると思う


結果的に10コーナーでリカバリーできなかった自分が不甲斐ないんだけど


無茶をした感じでもなかったんだ。


でも、今までの中で一番縦が速かったフィーリングです。

その速さとタイヤの不安定さにアジャスト出来なかったのが要因です。


反省(しつこい)

エンジンはテストコースでログ取ってみたんだけど、やっぱ8000まできっちり回っていってます。
以前のと比べた事が無いので、何ともですがね。



















車両は不幸中の幸いか自作のリアフックが滑り台の役目をして、イイ具合に土手を滑り上がった感じです。






とわいうもののダメージはしっかりとありまして…











傷んだクルマを眺めながら、また違うイメージが思い浮かんだので



直すのも楽しみだわ(ポジティブ


お金かかるなあ・・・・







別にそのままでもリアピース出口取っ払って、バンパーカットすればそれなりに走れますが、そこは大人な仕上がりにしないとね?



軽さと美しさのある仕様にしたいと思います。笑


悪いことは続きまして、、、、、、、



取り付けてもらったエアコンが初期不良で暖房が効きませんwwwww


東京でしゃーなし大人の事情で買ったのに・・・・・


時期でもないのに納期と配送の都合で来週だとさ。

リビングが1週間


暖房無し・・・・・

ぬくぬくと新しいエアコンの下でブログを書いてる銀スイフト


そういえば、氷点下になってきた近頃


エンジン始動もイマイチ




バッテリーがしょぼいのもあるけれどね(わかっていてちっこいのにしてる





クランキング増量補正マップ作製して冷間時の燃料増量調整でもするかあ









明日は最後の上京


会社へ返却物戻して


明日 引っ越し



バイバイ東京
















Posted at 2025/12/08 01:38:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年11月28日 イイね!

ASCM ♯3TC2000(2025年11月28日金)

ASCM ♯3TC2000(2025年11月28日金)ぺん銀走 オールスイフトサーキットミーティング 3回目(筑波TC2000)

結果はまたしても撃沈


エンジンは好調を維持しているようでした。


というのもエンジン換装後約7万キロ シバキにシバキ倒して流石にスカスカになってきたんでは?とも思っていたんだけどそうでもなくて以外に好調でした。




実エンジンパワーの証明に例えられるTC2000の計測ポイント通過速度


ここの計測スピードがどのくらい出ているのかで、エンジン性能がばれます。

もちろんトルク特性や最大出力回転数など個々に違いが有るかもしれませんが

ダイノパックとかでロス係数なんかを設定した状態での単体パワーは参考程度。

ここにTC2000の面白さがあります。

逆にとらまえれば、その速度でのラップタイムがどうなのか?

タイヤ、サスペンション、車両重量(セッティング)、そしてドライバーのレベルがばれます。


レースでは勝利の女神がほほ笑む場合も有るかもしれませんが、タイムアタックは己の勝負です。


目標は自己ベスト1’08.4..を超えること

しかし前段?のマイスター決定戦での事を思えば、ベスト更新は非常に難しいとは思っていました。


予定通り、悪い結果になりました。

エンジンは悪くはなっていません。

計測最高速度を狙った周回はすることなくクリアラップを探しての走行でした。








結果 計測最高速 148.352
   ベストタイム 1’09.740

朝イチは前夜の軽い降雨のせいもあり所々ウェット

全国?から集まったスイフト走り屋系タイムアタッカー。

















TC2000の面白いのは、それだけではなく体重測定が出来ること


これも楽しみで、以前軽量時は1019㎏

今回どうのか?


絶対に軽くなっているのはわかるのですが、タイヤが若干重くなっているので

果たしてどうなのか?


車重が重くなってラップタイムが落ちたと言い訳したいところですが、、、、


それも反対で非常に軽くなっていました💦

嬉しいような複雑な気持ちになりました(笑)



マイスター戦から帰宅後、気になるところはまだまだあって・・・・・




連日車両整備と軽量化に励みました(笑)














走りも見直すために・・・・
























また余計なモノを取っ払い


美しいドンガラへ

理想はホワイトボディーから作り上げたストリート仕様のスイフト

まあ


そうにはなりませんが、そんな風なオーラがでれば理想で


自己満足の世界ですが




更に妄想しながらいらないモノを外して、綺麗に処理して・・・・



せっかく綺麗にしても純正配線が品を落とします?





出来る範囲で、ばらしてワイヤータッグもどき仕様へ








綺麗な状態も、そのうちにガチャガチャになってしまいますが

フロアマットも切り売りのパンチカーペットを使い綺麗にしました。



























話は戻して・・・・




なんだろう?



以前より旋回性は格段に上がっている気がします。



そして軽量化?による立ち上がり加速も良く感じます。


急遽変更したブレーキパッドも絶妙なタッチ感で過去一最高なフィール。


路面も新路面になり、1ヘアとかグイグイ行ける感じがします。


しかし、怖いんです。


曲がるんですけど、なんかケツが吹っ飛びそうで・・・・


これは、マイスターの時からも感じていました。


そして朝イチの走行枠では、80Rでリアがバインバインするようになり


軽くタコ踊り・・・・


危ういところでしたが、なんとか立て直せました。






リアの大盛キャンバーとトーレスシムが旋回に効果を出している気はするんですが



71RSの熱の入りの差なのかA052とは違って、中々来ない感じです。



たぶんこのあたりのフィーリングにアジャスト出来ないことが最大の問題、課題でもあるんだと思います。



タイヤが伝えてくれるイメージとしては


71RS  しっかりと面圧かけてくれればしっかり仕事しますよ!
     ちゃんと入力をしてください!
     私が仕事をするのも放棄するのもあなた次第!

A052   まあ任せてください最高のレコードラインを通過してください!
     ある程度は私に任せてください最高のパフォーマンスを発揮します!
     だってイイお金頂いていますから~


 ハンドル切ってタイヤなりの走りレベルなので、平凡なタイムしか出ませんね。

 
4枠走れ、少しずつ突っ込みも乗れてきたイメージがありましたが、タイムは伸びませんでした。

計測最高速度は過去に条件が良く150キロを超えましたが、今回はリア羽を起こしたので、150には届かなかったのかも知れません。



もっと走り込まないと、タイム向上は難しいと思いつつ




今年の大きな走行イベント参加は終了です。


ASCM集まった皆様、うまく走れた人、そうでなかった人

大変ありがとうございました。








あ、そうそう車重はなんと1トン切りました。


まあ単座ですからスイスポなら特段ビックリする重量でもありませんが。



車重:993kg

運転席のみ

燃料約1/3

(ロールケージ(約30㎏))


目標達成?です。


まあ、800kg台のスイフトも居ますから、大したことではないんですが













自己満足です。











































終わり





























Posted at 2025/11/30 01:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年11月26日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2025(2025年11月23日日)

スイフトマイスター決定戦2025(2025年11月23日日)結果は惨敗。


タイムも予想通りと言うか悪い。


これが実力。


集まった皆さんお疲れ様でした。


そしておめでとう、ありがとう。


走る前からわかっていたけどね。


ピンの古い←newタイヤの皮剥き日光サーキットでのタイムから予想してたけど、まんまそのまんまでした。

ベストタイムは36.399
(過去ベストは35.9..)

奇跡は起きませんでした。



かろうじて救われたのはオープンデフ全車種よりは負けなかった事ぐらい。


当たり前ですね。

ZC33Sでもプンデに負けたらおわりと思っていたコースですからね。


1人反省会しておわり。












































マイスター決定戦



これにて終了。



ありがとうございました。









還暦前最後の挑戦に向けもう一歩


破壊します









たぶん走り込みが足りないとはずっとわかっているけど、まあ遊びなんで















明日が本番と言ってたのが気になって




寄り道




お〜


























Posted at 2025/11/26 05:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年11月16日 イイね!

理想のストリートカー(2025年11月15日土)

理想のストリートカー(2025年11月15日土)この先どんなふうに変化させるかわかりませんが、スイフトマイスター戦に向けた自分基準の仕様が完成











2025年仕様









レギュレーションマイナス80kgに向けた軽量化


ただ単に切り刻んでの軽量化は自分的には無し


80kg軽量化にはならないけど、それなりに軽くはなっていると思う。






細部にこだわるのはA型なんで…

食い込むので穴あきバンドは良くは無いけど、とにかく軽量化と見栄えで黒いインチキくさい激安SU304 アリエクバンドに交換





自己満足的な小技が楽しいんだよなあ









このアンテナ土台撤去は、、、面白い事実が。 (整備手帳にあげようと思います)





23年マイスター戦の2コーナージャンプカット走行時に当たったフロントバンパーとフェンダーの継ぎ目も作り直し







色々やって…





走りも軽さを感じるようになりました。



もしかすると季節的な影響かも知れませんが笑


フロント225はちょっと重たい加速感の1600


205だと元気良さを感じました

225で205の加速感があればタイムも出ると思うんですが

そこがもどかしいテンロクM16A


1884ccにボアアップしたらしたでまた次へと思うんだろうな(笑)





山のドライブ程度なら十二分に楽しめる仕様になったかな。












でも、かなりダサい仕様かも知れない。。



一線を越えてしまった感じになってしまった。。。









マイスター戦に向けて準備したタイヤは




22年製の新品71RS

23年に購入し2年寝かし、、、。。


このご時世、遊びのために中々予算も出ません。








皮剥き走行もおわして、カンナでピーリング 





綺麗になりました。





でも、、、、、





もしかすると、履き潰しのすり減ったA052のほうがタイムは出るかも知れません。





削ったタイヤカスを握って比べてみました。


画像だとわからないですね










A052はキュルキュルグニュ


71RSはキュルパサグニュ


似ていて違いました。




油脂類も交換して










懸念していたオイルフィルターの交換時のメンテナンス性悪化

レンチも掛ける事が出来て…





思いの外スムーズに出来てフィルター内の残油もフィッティングの間を綺麗に流れ落ちました。

ちょっとめんどくさいけど、オイルのふき取り処理が楽で結果オーライです!





なによりフロントバンパーをカットした事によるメンテナンス性が格段に向上しました。

そして雰囲気も良いと自画自賛 笑





JWRCのスイフト以外に見たことありませんが、やってる(た)人いるのかな?


あとは…





パッドが間に合わなそう…



受注2週間…



こないだ71RSに変更して日光サーキットで感じたブレーキングでの不安感。


踏み込んだ奥での不足感。




慌てて注文したけれど間に合うか


ただ間に合ったとしてもフィーリングが合うかも未知数。








いずれにせよたぶん参加クラスではブービーメーカーになるのは走る前からわかっていますが、、、、




そこに舞台があるならば上がってみようって気持ちです。








決戦は23日






目指して頑張ってる仲間との再会がなによりの楽しみ






Posted at 2025/11/16 06:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ

プロフィール

「@ゲソの極み乙女 するどい!ZC31Sは特に?リアキャンバー、トーイジると他車よりナーバスなクルマになる気がします。
(運転上手なら武器になりますが」
何シテル?   12/23 05:08
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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