メーカー/モデル名 | スバル / XV 2.0i (2012年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
とにかく、良く走ってくれるのが嬉しいです、燃費も良くなっているのでさらに嬉しいです。 「プラウドエディション」はベースグレードにアイサイトが付いた程度の装備ですので、イジリ前提で導入するには良好な素材でした。 |
不満な点 |
覚悟はしていましたが収納スペースが減ったことは残念、でもフォレスターも持て余していましたので、使って行けば「丁度良い」くらいになるのではと思います。 ハロゲン球でもなく光量不足で、オモチャみたいなフォグランプはガッカリです。 |
総評 |
インプレッサベースでありながらSH5と同じサイズのタイヤを使い、車高も高くなったことで上手く区別化を図っていますし、初代フォレスターとほぼ同じサイズは非常に扱い易く、思った以上に派手ではないタンジェリンオレンジ・パールもお気に入り、XVは発売当初からずっと気になっていたクルマでしたが、ほぼイメージ通りの好感触です。 ただ、スバルというメーカーの特性上「万人向け」ではないということはSH5のレビューでも書きました、何となく乗るのではなく、スバルが気になったから、好きだから乗る、という気持ちがなければ、若干アクの強いこれらのクルマには嫌気が差すのでは、と思います。 来年にはインプレッサも変わりそうですから、XVも現行車はそう長くないと思いますが、最終型はいろんな意味で熟成されていると思いますので、敢えて今それを選ぶというのもひとつのベターな選択かもしれません。 |
デザイン |
4
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走行性能 |
4
以前のクルマがSH5フォレスターのNA車だったので、EJ20エンジンが車重に完全に負けていて、坂道に入った途端パワー負けしてシフトダウンを余儀なくしていたのですが、XVは同じ2000ccのNAながら、低速トルクの太いFB20エンジンとマイナス80kgの車重の恩恵はテキメンで、坂道も負けることなく登ってくれますし、鈍重なフォレスターよりは遥かにキビキビと走ってくれるので、運転が楽しいです。
運転のし易さと視界の良好性はスバルの美点、確かにCVTの出足の違和感は慣れるまで時間を要しますが、走り出してしまえば快適そのもの。 大径タイヤを思わせない取り回しのし易さも、しっかり受け継がれています。 多過ぎるスイッチ類、センターとメーターの間にあるマルチディスプレイの操作は、使って慣れるしかないですね。 |
乗り心地 |
4
サスペンションはやや硬めに感じますが、慣れてしまえばフワフワし過ぎないので頼もしく思います。
モデル末期のアプライドD型だからでしょうか、かなり煮詰まったチューニングのようで不安に感じる要素が見つかりません。 純正シートの出来もなかなかだったと思いますが助手席のヘッドレストが後方視界の邪魔をします、レカロに交換して解消しました。 レカロに交換してのシートポジションは好みもあると思いますが、十分な視界を確保するならシートの高さは上限まで上げるのがベターです、運転席のオフセットは5mm窓側にずれるそうですが、15mmずれたフォレスターのことを思えば全く気になりません。 タイヤを交換してからややロードノイズは増えたように感じますが、我慢出来ないレベルではありません。 |
積載性 |
3
フロントのコンソールボックスの使い勝手は明らかに悪くなりました、グローブボックスも車検証ファイルが分厚くなったため、ほぼ満杯です^^;
リアラゲッジはフォレスターと比べるものではありませんが、タイヤの張り出しが大きいのと奥行きが無くなり、高さもなくなりましたので明らかに狭いです。 しかしリアシートを倒せばそれなりに容量は確保出来ますし、折り畳み自転車と着替えくらいは楽に詰めそうですので、ひとりなら1、2泊の旅行くらいは余裕です。 短いスキー板ならキャリアをつけなくても収納出来るでしょう。 それにしても修理キットがあるとはいえ、スペアタイヤがないというのは、何となく不安です^^; |
燃費 |
3
フルタイムAWDのスバル車の過去のレベルからすればとても良いと思います、一般道で10kmから12km、高速で15kmから16kmというのは個人的には大満足です。
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価格 |
4
|
故障経験 | 今のところ目立ったトラブルはありませんが、ドアミラーにオートシステムを組み込んだせいか、エンジン始動時に何度かに1度の割合で助手席のミラーが動きませんが、手動で操作すると開きますので、ちょっと面倒かな? |
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