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イイね!
2011年02月17日

案ずるより産むが易し


前々から気になっていたパーツの1つが




コトスポーツ 純正強化ブローオフバルブ。






みんカラ内でも、効果がある人、それほどでもない人
など、評判は様々。。










嫁GVF号はECU書き換えでブーストを上げたものの、高回転域では設定ブーストまで届かない。。。。



Wastegate duty値をあんまり上げるのもどうかなって思うから、


強化ブローオフバルブで何とかならないものかと考えてたんだよね。。。











まあ考えてても仕方が無いので、





案ずるより産むが易し!!





ダメもとで買ってみた(爆)






交換作業は純正との置き換えだけなので15分程の簡単そのもの。







で、早速走ってみると、、、









低回転からブースト計がビュンビュン動く(@_@;)






確かに走行ログでもブーストエラーが減って、設定ブーストにより近くまで上がるようになっている。





ブーストがしっかり掛かって確実にパワーが上がったのは、体感的にも走行ログのその他の値を見ても明らか。







ただ、アクセルオフでのプシュッがしなくなった代わりにバックタービン音がヒュルヒュルとするようになったので、タービンには優しくないのかもしれないなあ。。。








ま、たまにしか乗らないからいいいか(^_^;)












もうひとつは吸気音が静かになって全体的にマイルドになった気がする。


アライのエアフィルターに替えて吸気音が大きくなったと思っていたのは、実はブローオフバルブから圧が逃げる音だったんだろうか?












それより何より、









また更に燃費が悪化しそうだな(爆)
ブログ一覧 | 吸気系 | クルマ
Posted at 2011/02/17 13:52:08

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この記事へのコメント

2011年2月17日 14:08
お疲れ様です。
毎週弄ってないと死んでしまう私と同じニオイがしてますが気のせいでしょうか(汗

コトのブローオフは確かにバックタービン音が結構しますね~(前の車でそうでした)
ブーストの立ち上がりも速くなりますね!?
燃費は・・・・気にしないはずでは?

あと純正ブローオフをコト化することもある程度可能です(バネの強化は出来ません)
純正のブローオフの内側に穴があるのでそれをネジで塞ぎネジの頭は切り飛ばして、横に小さな穴を2個開ければOKです!
コメントへの返答
2011年2月17日 14:34
こんにちは(^^ゞ

気のせいです。僕なんざCrimsonさんの足元にも及びませんって<(_ _)>

あれはきっとタービンの悲鳴なんだろうねぇ。。。。

圧が逃げないからブーストの立ち上がりは早いですね!
パワーと燃費を天秤に掛けたらパワーを取ります(*^^)v

でも、インジェクター開度が最大で98%くらいまで来たので、もう限界かもしれません(^_^;)

なんちゃってコトで某オクで売るか(笑)
2011年2月17日 14:42
そしてHKSの強化アクチュエータも・・・♪

このブローオフずっと気になってたんですが、
悩んだ末インテークパイプとエアフィルター
いっちゃいました^^;

うーん、ヘソクリたまったらいっちゃおうかな^^
コメントへの返答
2011年2月17日 15:43
将来ブーストアップを考えているのなら、その時に同時がいいかもしれないです。
GVFはノーマルでも結構オーバーブーストなので、ひょっとしたらコトを入れても違いを感じにくいかもしれません。。(^_^;)

たしかにお手頃価格なので、品薄になるほど売れてるみたいですね~(^^ゞ

2011年2月17日 16:57
信州には「ゆっくり走ろう信濃路を」
って標語があります(笑

...「産むが易し」だぞ(^ ^;)
若者ぶっちゃって(爆

あっ、「踏むがことし」だっけ?
コメントへの返答
2011年2月17日 18:20
大丈夫、今のところ信州には行く予定はないですから(笑)

え!? どこにそんなふうに書いてあった??(爆)
直しました(^_^;)

“踏んでますことし”です(*^^)v

2011年2月17日 17:22
ブーストエラーが小さくなる→wastegate duty下げられる→オーバーシュートが小さくなるならば買いたいと思っていますがどうなんでしょうね、、、(^_^)
コメントへの返答
2011年2月17日 18:32
こんばんは(^^ゞ

確かにそのような流れにになると思います。

オーバーシュートに関しては、スロットル開度をノーマル値に戻してからは殆どなくなりましたが、その代わりにターゲットブーストに届きにくくなりました。で、コトスポーツを試してみようと(^_^;)

なにせ安いし(笑)
2011年2月17日 19:13
わかりやすいレポートお疲れ様です(^O^)
欲しくなりますね~

嫁さんに内緒で付けたいけど、多分静岡オフのときバレる(^_^;)
給料もらったら相談しよう♪
コメントへの返答
2011年2月17日 21:29
こんばんは(^^ゞ

お手頃チューンの最右翼かもしれないですね。

音は静かに(多分。。)なりますのでバレないと思いますよ~♪

ちなみに“カーショップナガノ2号店”がヒ○ノより安くて在庫も持ってますよ~(笑)

2011年2月18日 2:49
あらぁ・・・残念(w
吸気音&アクセルオフでのプシュッが無くなっちゃったのは淋しいですね(>_<)
ちょうど良い感じの音量だったのに(爆)

自分は早く音が聞こえるようにしたいッス!
コメントへの返答
2011年2月18日 8:05
ん~ あれは吸気音じゃなかったのかなあ。。  
プシュッの代わりにピュルル何だけど、僕はプシュッの方が好きだな~(^_^;)

たぶんアライのフィルターはキノコ並みの吸入量があるみたいだね。 
2011年2月18日 23:44
パパさんの言っていた“あること”について相談とはコレの事だったのですか?
私も気になる一品でしたが、ぬるい私の運転では体感出来そうにないカモ(汗)
コメントへの返答
2011年2月19日 0:33
こんばんは~(^^ゞ

“あること”はこれではなく、排気系パーツの事です(^_^;

劇的に変わる訳じゃないですし
タービンにも良く無さそうなので、ブーストアップとかしないのだったらノーマルのままの方が良いかもしれませんね(^_^;)

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