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あちゃパパのブログ一覧

2025年07月12日 イイね!

ひさびさ燃費ツーリングオフ

もしかしてこの車になってから初?の燃費ツーリングオフに参加してきました。

メンバーはコチラ↓


スマホじゃ粗くて見えないですねぇ
では改めて


胡説さん、お誘いから段取りまでありがとうございます。
pri2さん、2か月ぶりでしたw

参加車すべてMTですが燃料は軽油、レギュラー、ハイオクと三者三様。

ツーリングオフと言いながら鞍ヶ池で散策したり・・・って写真が自動草刈り機だけでしたw


もうブログのためのネタ集めをすっかり忘れてます。

道中では事故通行止めなんかあったりしましたが、順調に目的地まで到着。
給油から給油までの走行距離は259.2km


給油量は13.57Lだったので燃費は19.1km/L!!
言わずもがな写真真ん中です。


ずっとエアコンONにもかかわらず今までで最良燃費となってしまいました。
このエンジンは2.7Lのダウンサイジングターボとして企画されたらしいですが、紛れもなくエコですね!
それでもお二方とは比べるまでもなくw

なぜこんなに良かったのかと考えてみても今のタイヤは転がり抵抗が「B」なので決してエコタイヤというほどではないし、空気圧は前250kPa、後220kPaなので規定通りで特に高くしていない。
強いて言うなら始めより終わりの給油場所の標高が200mほど低いかなぁ?

あっ、直前の洗車で使ったこれの効果か!
サスガトヨタサンデスネー(棒

あとは終わりの給油で切りのいい値段にするために少な目になってるか。
車載燃費計では6.1L/100km≒16.4km/Lだったし。

とまぁ良すぎた理由を探しているのは、今回の運転手が息子だったからなんてことは決してないハズww

今度はエアコンが要らない季節にまたやりましょ~
丸投げですがw
Posted at 2025/07/13 16:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費アタック | 日記
2025年07月06日 イイね!

すっかり忘れてました。

かなり久しぶり(3週間くらい?)に洗車をしたときに「あっ、塗分けてたんだった」と思い出せたので雑な記録です。
画像は水滴が見えやすいように加工しています。



向かって左がCCウォーターゴールド、右がCCウォーターイージーコート

近づいてみて

イージーコートはいびつになりながらも撥水は保っている状態、ゴールドはほとんど撥水せず。

ゴールドについては一見コート剤が落ちているのかと思いましたが水は捌けていたので効果は残っているようです。
謳い文句では撥水を押していたので、当初の撥水の弱さと経過後の撥水とは言えない状態のどちらも謳い文句とは程遠いと言わざるを得ない状態です。

が、イージーコートの撥水は時間経過で排水性があまりよくなく、感覚的にはデポジットの発生が気になります。
この辺り前車の様に有色なら感覚じゃなく観察の結果になりそうですが、白色かつちらほらデポジットが付いたこの車じゃ。。。

その点、ゴールドは当初から水玉という水玉はできず、時間が経っても水捌けが悪くなくデポの子供も見えなかったので耐デポジット性は高そうです。
というわけで謳い文句はさておきw、ただで貰ったくせに初期のボロクソ評価とは一転し私の中ではゴールドの評価は良いんじゃね?くらいに上がりました。

ちなみに艶は評価していません。
そもそもコート剤に防汚性以外を重視しない上に白色なので。

評価はここまでとして、さて何で維持していこうかなぁ?
最近は特にこだわりがないのですがw
Posted at 2025/07/21 14:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車用品 | 日記
2025年06月29日 イイね!

比較走行

しばらく走っていなかったので久しぶりに走ってみました。

<走行状況>
距離:56.4km(およそ28kmを往復)
日時:6月13日、22~23時半ごろ
天候:曇?
外気温:19~22℃
道路概要:無料バイパス、信号なし、アップダウン多数、トラック多数
途中休憩:なし


<車両状況>
空気圧:F:240kPa、R:225kPa(タイヤ:ADVAN APEX V601)
エアコン:オフ
窓開閉:閉じ
暖機:計測スタート地点まで40分ほど通常走行

走り方
・メーター読み85km/hを極力維持して1往復
・アクセルオフで目標速度を上回るような下り坂でも基本的にフットブレーキ・シフトダウンしてのエンジンブレーキは使用しない。ただし速度が大きく外れる場合のみエンジンブレーキを使用


<結果>


平均速度:76.8km/h


燃費:5.8L/100km(車載燃費計)
日本式表示に換算すると 17.24km/L

いつものコースに比べて距離が半分以下なのでベストではないですね。
ただFLEVAと比べて転がり抵抗がA→Bとなっていることもあり、感覚的に16後半かと予想していたので意外に良かったかなと。

そしてドライバーチェンジしてもう一往復
<結果>


燃費:5.8L/100km(車載燃費計)

一緒やーんww
くそぅなかなかやるな!(上から目線w

ただ平均速度は少し違っていて

平均速度:75.3km/h

同じギアで走ってアクセルを抜いた時に燃料オフが入る回転数なら、速度は遅いほど燃費は良くなるはずなので少し差が出た結果と言えるでしょうか(強がり
とは言え1.5km/hの速度差が燃費に与える影響なんて微々たるものでしょうが。


距離を延ばせば差が出るのかも知れませんが、走り方をある程度揃えてしまえば人による差はほとんど出ない結果でした。
加減速が多い街中なんかだともう少し人による差が出ると思いますが、信号などの他の要因が絡むのでやる気はありません。

結局、スピード控えめに走れば誰でも大差なく良燃費で走れますよ~って当たり前の結果でしたとさ。
あっ、ちゃんと整備された車っていうのは前提でw
Posted at 2025/06/29 13:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アタック | 日記
2025年06月22日 イイね!

なくてもいいもの

この車、昔に所有雑感でも書いたAFSって機能があります。
イタフラ車の電動装備なんて壊れる要素になるからない方がいいと思っていたんですが、案の定動かなくなりましたw

夜走っていると右目がやたら手前を照らしているので、一度消してから再点灯。
本来なら点灯時に照射位置が上下左右に動いてから定位置になるんですが、両目とも動かない・・・
と思ってたら点灯時に初期動作するときもある。
初期動作しても右目は手前のままですけど。

そして両目ともハンドルを切っても左右には動かない。

エラーメッセージは何もなく、右目が低すぎて異常に気付いたから両目が同時にダメになったのかがわからない。
ヘッドライトユニット交換だと片目10万超だっけ?

というわけで簡単そうだったので右目を摘出してみました。


つながっているコネクタを抜き差ししても変わらず。

次に先人様の整備手帳を参考にモーターが入っているらしいカバーを外して見てみると緑っぽい粉?


外したところを見ても粉々してます。


基板がついているところを覗き込んでみるとピントはあってませんが、奥の青緑っぽいものはすべて粉噴いて塊も多数確認。


どうも緑青っぽいのでこれが怪しいか??

一か八かこの部分だけ取り寄せてみるか?
でもダメだったら無駄金の二度手間・・・
ヘッドライトユニット交換は高いしどうしようかなぁ
Posted at 2025/06/22 17:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2025年06月21日 イイね!

両立って??

電車に乗っているとBYDの広告が目に入ったので気になってHPを見てみるとほぼ同じ内容でした↓



曰く「EVか?SUVか?すべては技術で両立する。」

んん?
両立ってあちらを立てればこちらが立たないような相反するような事柄か、比較できる事柄を並び立たせるってイメージを持っていたのでEV(電動車)とSUV(スポーツ用多目的車)って別に相反も比較もないんじゃね?というのが第一印象。

改めて「両立」の意味を調べてみると「二つの物事が同時に支障なく成り立つこと。」(goo辞書)とあるので別に相反も比較もなくてもいいようです。
ということは私の思い込みで文章的にはまったく問題ないようで。

ただそうなると「EVか?SUVか?」って取捨選択のような文に意味は?
「EVでSUV」でエエやん。
「エンジンか?SUVか?」(最近は普通の車)や「EVか?軽か?」(サクラやN-VAN e)なんて普通は言わないでしょう。
これも両立やん。

top画面から下にスクロールしたら続きがあって


「走りか、使いやすさか」←走りにデザインを含むなら居住性や荷室の問題があるけど、次にデザインってあるからなぁ
「デザインか、信頼性か」←EVとSUVと同じで両立したらエエやん。というか中華製に信頼性かぁ
「海洋美学に基づいた」←BYD独自のデザインコンセプトなんて一般的じゃないものに基づいたって言われても・・・
「SUVでも低重心」←全高の高いSUVでも低重心ってのは納得。ただ電池という重量物を床下に敷き詰めるEVなら特別でもないような気がするけど。

結局これらの謡い文句で技術が必要な両立って何??

ちなみにBYDが書いているEVはBEVの意味だろうと判断して書いています。
国産でもHEVなら普通に、PHEVでもそれなりにラインナップがあるので、それを含んでしまうとBYDの技術!とアピールするには弱いと思うので。

どうせなら技術どうこう言わずに電池そのものから作っているBEVメーカだってことを全面に出して売りにすればいいのになぁ
それで売れるかは別として。

まぁ・・・私はBEVに否定的なのでww
Posted at 2025/06/22 16:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

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「動作OK!Dだったらユニット交換で十ン万が2万ちょいで済んだのはありがたい。自分で調べる手間はあるけど」
何シテル?   07/20 21:35
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

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