• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちゃパパのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

もう?やっと??

先週日曜に家に帰ったとき


そして次の土曜日朝



この車で初めてキリ番を撮った気がします。
普段は燃費表示で総走行距離を表示させてないので気付かない。


購入から5年3ヵ月で63,452km。
ちょうど1,000km/月ペースですね。

・・・サンデードライバーだけど。
Posted at 2023/01/30 22:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年01月21日 イイね!

悩みどころ

馴染みの整備士さんを訪ねてマツダ訪問したのは先のブログ通り、息子の候補車の情報集めがメインでした。

が、初年度登録から10年目を迎えるメガーヌの状況も悩みどころです。
今年予定している整備と経年劣化と思しきものを挙げてみると・・・

整備予定
・タイミングベルト(+ウォーターポンプ、マウント)
 →4年 or 6万km交換推奨に対して、次の秋で前回交換から5年、5.5万km予想。

不調
・エアコン
 →経路のクリーニングとガス充填後は一時回復したものの、効きが悪くなってきて次の夏は越えられなさそう。コンプレッサー交換?

・右フロントパワーウインドウ
 →上下の動きが重い。特に窓が水に濡れてると止まりそうなほど。モーターかモール交換?

・サーモスタット
 →流れのいい道を走っていると水温計がフラフラ、油温が70℃以下に。燃費もイマイチ。

まとまるとそれなりの費用になりそうな予感。
それぞれに時間差があれば「仕方ないなぁ」で済みそうですが、今回は緊急性の相談と交換修理の見積を取って考えることになりそう。


こんな状態なのでもし今乗り換えるなら、と妄想してみる・・・
・NA
ターボ車はアクセルの踏み込み量と吸気量が状況によってリニアじゃないので私には難しい。

・6気筒以上、2500cc以下(実質6気筒のみ)
やっぱり上質な回転フィールの多気筒車でしょ。そして上まで回せるパワー感 ←考えが時代遅れw

・セダン
言わずもがなw

・MT
息子が免許を取るときには手元にMT車を置いておきたい。


当然のように現行車にはないので中古車サイトを眺めていると、見つけてしまいました。
ランティスセダンのV6

ランティスはクーペの方が有名ですが、私はこのセダンのデザインが好きなんですよねぇ
整備士さんにも「あるんですか!フロントヘビーだけど面白い車ですよねぇ」と談笑と同時に「オイル漏れするんですよ~、それも後バンク側だと作業性が悪くて・・・」なんて情報をもらったりw

まぁ、いろいろ妄想してるときが楽しいですよねぇ


ん?多気筒車と決めつけずに回転フィールがいい車とすれば・・・
息子の候補のRX-8も満たせるじゃないか!ww


おまけ
嫁に乗り換えも検討かなぁなんて話したら「じゃあ左ハンドルのMT」と返ってきましたwww


結局乗り続けそうな気もするんだけどね。
Posted at 2023/01/21 16:06:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月16日 イイね!

マツダへ回帰??

息子を連れ立ってアクセラ時代にお世話になった整備士さんを訪ねてきました。
私がメガーヌに乗り換えてしばらく後に転勤になられたのでかれこれ4年ぶりくらい?

近いうちに車の購入ということではなく、整備士目線で中古のマツダ車情報を聞くことが目的なのに時間を取ってもらえて多謝。

息子を連れて行ったのはもちろん1年半後の免許取得可能になるのを見越して。
お店に着いて開口一番「大きくなったな~!」というのはお決まりですねw

息子が興味ある車種はちょうど整備士さんが現場でバリバリにやってた頃らしく、整備や経年の弱点なんかを色々聞けて大収穫でした。

そんな息子が今時点で考える免許を取ったら欲しい車TOP5はコチラ

第5位
NBロードスター(MT)
整備士さん、息子、私の3人がロードスターで一番好きなモデルと挙げた一台(変わり者?w)
社外品も充実してて、今の車のように触れないところも少なくオモチャ感覚でいじれるところが良。


第4位
GGアテンザスポーツ(2300cc、MT)
手頃なパワー・トルク、車格で玉数もそれなり。
弱点はオルタネーター程度で、刷新されたモデルの割りに他に大きな問題点もないそう。

第3位
BKアクセラセダン(2300cc、MT)

懐かしいww
アテンザに比べて車重が100kg超軽いことが息子の中で大事らしい。
物心ついたときから乗っていた車ってこともあるんでしょうけど。
いかんせん玉数がほぼないのでアテンザが4番手なのはこいつの代替の模様。


第2位
NDロードスター(MT)
唯一の新車。
純ガソリンエンジンの最後のモデルか?と噂されるのもあって、小型軽量そこそこパワー(ちょっと物足りないらしいけど)が好きな息子は欲しいらしい。
ただ免許が取れる1年半~進学を考えると受験が終わる2年後にモデルチェンジしてるかも?というのが私と整備士さんの個人的な共通見解。



番外編として候補になったけどランキング外になった車たち。
・ロータス エリーゼ
前述のように小型軽量を突き詰めた車として夢ではあるらしい。
でも現実的に購入・維持が金銭面・伝手や環境で難しいとあきらめた模様。

・ルノー 現行トゥインゴ(MT)
やっぱり小型軽量、さらにRRという特殊性。
我が家のメガーヌを見ていてルノー車の維持に自信を無くしたようでw
トゥインゴなら後ろの窓が動かないから窓落ちの可能性は1/2、タイミングベルトじゃない(ハズ?)だから交換不要、電動パーキングじゃないからブレーキローターも高くない?、エアコンは・・・まぁフランス車だしww

他にはルノー クリオ・ルノー・スポール V6とかプジョー 106S16とか三菱 FTOとか言ってた気がするなぁ



閑話休題

そして栄えある?第1位
RX-8(MT)
ロータリーサウンドに憧れるらしい。
私もアクセラを買うときに8のMTと真剣に悩んだので親子だなぁと。
整備士さんからも絶対とは言わないまでも、敬遠されがちな前期型のいい個体の探し方を聞けたりして満足した様子。


なんだかマツダ車5選になってしまっているようです。
実質RX-8かロードスターかMZR2.3エンジン車かってところですかね。

まぁ今の環境なら免許を取ったら車を買わないといけないわけでもないし、免許を取れるまで時間もあるので、これらに限らず焦らずのんびりと決めることでしょう
・・・面白い車を買ってくれたら私が喜ぶんだけどなぁww
Posted at 2023/01/16 22:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「セダンなんです。そもそも何台販売されたのか・・・ @胡説八道さん」
何シテル?   04/26 05:59
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation