• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちゃパパのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

ホントに??

先日大阪オートメッセに行ったとき違う意味で気になってたトヨタさんが出している「エアロスタビライジングボディコート」。

ちょっと前にカービューの記事でも挙がっていますね。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a2d59208d99fc4095a00f852987f45bf6b6735dd/

トヨタさんのHPでは 空気の流れを整流 とアルミテープと同じような文言が並んでいますが、カービューの記事ではトヨタの担当者さんが次のように述べています。


例えば、団扇。団扇の速度は秒速30cmぐらいですが、空気の抵抗は感じますよね。秒速30cmは時速にすると1.08km。たった1km/hでも、1800mm×1400mmのクルマのボディ(前投影面積)が動けば、微低速でも空気の抵抗はけっこうあります。だから空気の流れがちょっとでもよくなれば、動き出しからだって変わります


はっきりと明言してはいませんが、話の流れからいけば走行時の空気抵抗を減らすことができると読んでもいいんじゃないでしょうか。
変わります とあるだけなので増える可能性もありますが、この場合は違うでしょうw


このHPで空気の流れのイメージ図を眺めていて思い出したのが、某燃費マスターの空気の流れを手懐ける記事(モノ効果)

ボルテックスジェネレーターで車体後端での空気の流れをあえて乱すことでカルマン渦を減らすことができるので、このトヨタ製ボディコートで車体近傍の空気の流れを整流して車体後端だけをあえてコートしないことで空気を乱せばカルマン渦が減って燃費への効果も出ますよね!

そもそも前出のトヨタの担当者さんは空気抵抗そのものも減らすことができると読める内容を語っているので燃費に影響がないわけはないハズ。

普通なら燃費を比較するためにだけほぼ同じ条件で走行する人はいないでしょうが、私の条件(こんなの)なら比較できそうです。

そもそも空気抵抗が減らせるなら低出力の車を使って施行前と施行後で最高速テストでもしたら明確な気がします。
トヨタなら設備も組織もあると思うんだけどなぁ


と言ってもオカルト臭くて机上でウダウダ言ってるだけですけどねw










・・・ん??
Posted at 2020/02/29 10:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車用品 | 日記
2020年02月28日 イイね!

お上りさん試乗

お上りさん試乗仕事で東京方面へ出た合間にぶらりとMEGA WEBのRIDE ONEなるものを体験してきました。

これ、トヨタが好きか嫌いかは別にしてうらやましいよ!
ラインナップにはあるのに近所に試乗車がないようなMT車だったり、GR系だったり、この日は試乗できなかったけどジャパンタクシーやコムスまで乗れるなんて!

企業の体力や考え方もあるでしょうが、他のメーカーもこういう施設があったら車離れも少しはマシになるんじゃないかなぁ

あくまでクローズドコースで指示に従った試乗体験なのでエクステリアやインテリアは見る時間はありませんし、コース内はちょっと超えちゃったけど40km/h制限ですが、ハンドルをいっぱいに切るUターンがあったり、信号でストップ&ゴーさせられたり、スラローム状だったり、左右の切り返しがあったり、大きめのハンプ(減速帯)があったりと低速域のシチュエーションとしては車庫入れ以外は網羅されているのでは?といった充実度。

というわけで早速、デビューしたてのヤリス MTに乗ってきました。
決められた時間内で何台かがコースを回るので忙しなくシートを調整しましたが、もうちょっと太ももの裏を支えてくれればとも思いましたが大きな違和感なくあわせられました。
シート自体は柔らかいのでもう少しコシが欲しいですが、先代ヴィッツではそもそもどうやってもポジションが合わなかったので格段の違いです。

走り出すと・・・クラッチがつながるのがかなり手前なので足首を返すだけでもつなげそうなメガーヌに慣れた身ではギクシャク。
革靴なのも厳しい(イイワケw
そんな状態でもエンストすることはなく、なかなか粘るエンジンです。

加速は軽量なボディと相まって思っていた以上によく、ホントに1500cc?と感じます。
ただ悲しいかな3気筒、アイドリングでも感じましたが回すとさらにノイジーで音質もザラザラ感があります。
40km/hで4速に入れても緩く加速できるので、回転数を抑えて早めのシフトアップと音楽でごまかす他ないのかな?

足回りは柔らかめですがハンドルを切ればロールする、ブレーキを踏めばノーズダイブする、クラッチをつなぎ損ねたら車体を揺らしてガックンガックンするw、当たり前の動きですがすべてが想像通りかつ緩やかでとても素直です。
先代は ダンパーが柔らかくバネがちょい硬め みたいなバランスで締まっているようで直進路でも常に揺れている感じがあったのですが、ヤリスは落ち着いています。

ハンドルは軽いな~
ここはもう少し落ち着けて欲しいので、タイヤ幅の広いグレードかインセットを変えずにインチアップしてみてどうかが気になります。

個人的にはこれはもうヴィッツではなく別車種ですね。
今まで足回りは固めの車しか所有していないので車はハンドル切りゃ曲がるとばかりに走らせてましたが、ヤリスなら足回りの動きが素直な上に柔らかいため荷重移動などの基本を踏まえた運転が身に付くような気がします。
背も高めでホイールベースもトレッドも狭いのでより動きが分かりやすいですし。

子供が免許を取れる4年後くらいにはドノーマルの中古が安く出回らないかな~なんて勝手に妄想したりww


そしてもう一台、GRコペン。
こちらは残念ながらAT・・・だったんですが、展示車のMTに乗り込んでみたらクラッチストロークの短いこと!
ただでさえ狭いコックピットなので私の身長では窮屈過ぎてクラッチワークができそうになかったので結果オーライだったと思います。

こちらは走りのすべてが気持ちいい!
加速も十分、というか体感的にはオープンなのもあって速く感じるし、直に聞こえるマフラー音も控えめながらやる気のある音。
ハンドルも適度な重さで切れば切るだけシャープに曲がるし、減速帯ではややキッツいなと感じる足回りもメガーヌに慣れていればさほどでもないし、苦を感じずに楽しく走らせられるゴーカート感覚でホント気持ちいいです。

が、いかんせん狭い。
シートポジションは合わず、手が遠いか足が窮屈か。
フロントウインドウの上枠が目線より少し高いところなので停止線で停まると信号が隠れて見えない。
たぶん幌を閉めると頭がつっかえる。

楽しい車なんだけどな~、私の体形では30分も乗ってると辛くなりそうです。
ちなみに、この車にアイドリングストップがついていたんですが・・・いる??
ソッコーでOFFにしたけどw


そんなこんななあくまで仕事の隙間時間でした。
来年は何に乗ろうかな~(サボリーマン
Posted at 2020/03/21 17:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2020年02月23日 イイね!

【中止】第3回御前崎カレーラムネオフ告知

【中止】第3回御前崎カレーラムネオフ告知【第3回御前崎カレーラムネオフは中止とします】 2020.04.07追記

やっと申請用紙が受理されましたので毎年恒例の御前崎オフの開催告知です。

今年は何やら流行り物があることと、個人的な話ですが体調面の問題で午後開催にしようと思います。
また なぶら市場でカレーラムネの販売がなくなったという情報もありますが、オフ会タイトルは考えるのがめんどくさいので変更していません。
以下、恒例のテンプレです。


▽ 第3回御前崎カレーラムネオフ ▽

◆日時
2020/05/23(土) 13:00~16:00
遅刻・早退自由

◆場所
マリンパーク御前崎(静岡県御前崎市)
https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/kanko/play_experience/4046.html
駐車場:無料

◆内容
ダベる。以上。
流行り物がどうなっているか分かりませんので念のため、大勢での昼食は避けて午後からの開催にします。

◆参加資格
・事前に参加表明が出来る
・現地まで車またはバイクで来ることができる(相乗り可)

参加車種は不問です。

◆重要事項
公共のスペースの使用許可を頂いて開催します。
一般の方から見れば大勢の車や人が集まるだけでも異様な光景に映り、人によっては暴走族と同列と考える方もいらっしゃいます。
無用なトラブルにならないよう、また今後もこの場所でオフ会が開催できるよう以下の管理者からの禁止事項は厳守してください。
車内での寝泊まりも禁止ですので、いないとは思いますが前乗りはしないようにしてください。

<禁止事項>
1 マリンパークを許可内容以外に使用すること。
2 キッズ広場・芝生広場等、車両進入禁止区域への車両乗り入れ、又は駐車しておくこと。
3 立入禁止区域に立ち入ること。
4 個人の営利を目的とした興行及び物品の販売を行うこと。
5 公の秩序、又は善良な風俗を乱すこと。
6 マリンパークを損傷し、又は汚損すること。
7 樹木を伐採し、又は植物を採取すること。
8 土地の形質を変更すること。
9 鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
10 張り紙、張り札又は広告を掲示すること。
11 刀剣、動物等で他人に危害、又は迷惑を及ぼす恐れのあるものを持ち込むこと。
12 海域で釣りをすること。
13 マリンパーク内でゴルフ練習をすること。
14 騒音を出す等、他人及び周辺住民の迷惑になること。
15 バーベキュー等、火気を使用すること。
16 車内への寝泊まり、芝生広場へのキャンプ等、キャンプ場エリア外へ寝泊まりすること。
17 その他、管理上必要な指示に反する行為をすること。

その他、車のオフ会としてさらに下記のことを禁止します。
・ごみのポイ捨て
・暴走行為
・駐車枠外への駐車
・部品の脱着
 (故障により道交法に抵触したり、パンクのような走行不能となる緊急トラブルの復旧を除きます。)

これらはオフの開催時間外にまでは言及しませんが、その際にも一般的なマナーを守り、各自の責任の下で行動して下さい。

◆参加表明締め切り
2020/05/09(土)17:00

企画している私自身が開催地より遠方となり、事前に参加の方々に連絡や確認を行う事が考えられます。
また事前申請をしている都合上、参加者を把握するために参加表明は“必ず”お願いします。

表明の方法につきましては
①ハンドルネーム、②車種名、③型式、④色、⑤車の自慢・特徴
の5項目をこの告知ブログへのコメント、または私へのメッセージ等で連絡下さい。

※例
①あちゃパパ
②メガーヌエステート
③KZF4R
④ブランナクレメタリック
⑤何の変哲もない白いステーションワゴンです ←オフのときに見た目で誰の車か分かるような内容をお願いします


某洗車バカ'sと熱い洗車談義がしたい方
某嬢の天然っぷりに興味津々な方
某方々の持参プラモを見たい方
うなぎやおでんやハンバーグのついでに寄ってやろうって方
運が良ければ遠目の富士山を眺めたい方

などなど毎度の方もご新規さんも関係なく、車種不問のゆる~いオフですのでお気軽にご参加頂ければと思います。


現状では上記内容で開催予定ですが、参加表明をいただいても新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染状況によっては中止・延期とする可能性もあること、ご了承くださいますようお願いします。


参加表明者 2020/03/31時点

カーズさん
どみたんさん
903さん
よっちぃ@STさん
uechaさん
やまちゃん@8148さん
Nishi@carinaさん
りあさん
ヤンガスさん
よぉちゃんさん
あちゃパパ

計11台
Posted at 2020/02/23 16:55:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年02月16日 イイね!

運が良いのか悪いのか

運が良いのか悪いのか洗車をしていると釘?が刺さっているのを発見!

すでに頭がなくなっているので刺さってからだいぶ走ってたんだろうなぁ
2週ほど前に空気圧を測ったときに他のタイヤより少しだけ低かったから気にはなってたんですが・・・

修理で持ち込んだんですが、横に刺さっているから充填剤がタイヤの構成層の間に入って走行中にバーストの恐れがあるから修理不可とな・・・orz

溝が減ってたらバランスをとるために左右2本の交換になるところを新品に交換してから1ヶ月ちょい、まだまだ溝が十分にあるから一本だけで済んだのは良かったのか悪かったのか。
手痛い出費には変わらないけど(汗

Posted at 2020/02/23 16:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年02月15日 イイね!

大阪オートメッセ2020に行ってきました

大阪オートメッセ2020に行ってきました午前中は用事があったので昼から出かけてきました。
車のイベントですが電車でww

ぶっちゃけカスタムカーにはあまり興味がないのでメーカーブースをメインに見て回りました。
あとは画像をつらつらと。
尾根遺産の画像はありませんので悪しからずw


Mazda
ロードスター



なぜか「2速は2800rpmまで」と書いてあったデミオ



Honda
2020年のGT500クラス参戦予定車


空気の流れはどうなってるんだろう?


次期CIVIC TypeR
いい車なんだろうけどゴテゴテ感がなぁ・・・



SUBARU
REVORG STI PROTOTYPE
モーターショーのシルバーよりいいね。
でもエアロ架装はいらないかなぁ



子供の目的、MEGANE TROPHY-R


個人的にはニュル最速っていうのも条件(距離)が変わっているから何とも言えないと思っているんですが・・・



子供のもう一つの目的、GR YARIS
3ドアがすっきりしてますね。


リアのブリスターフェンダーがいいね~


TS050 8号車
汚れや傷が生々しい



行きつけのコーティング店、ストラーダさんが徹夜?で仕上げたS30フェアレディZ

他にもハコスカ、ケンメリ、ジャパンと計4台を短時間で仕上げたからか、ちょっと粗がありましたw


あとはネタ枠。

これは・・・(苦笑)


面白いかも?と思ったけど自分の車をする気はないかなぁ



とまぁこんな感じで回ったオートメッセ。
某方、朝から行けずにすみませんでした。。。
Posted at 2020/02/16 16:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「セダンなんです。そもそも何台販売されたのか・・・ @胡説八道さん」
何シテル?   04/26 05:59
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
2324252627 28 29

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation