• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月10日

空気の流れを手なずけるのだ !! その 2

空気の流れを手なずけるのだ !! その 2 ハイ、CM 明けます www

さぁ、燃費低減を目指して調べものをしていた僕の眼に飛び込んできたデータとは?

この図をご覧戴きたいんですけど、セダンタイプのクルマの場合、リアウインドウの辺りで空気の剥離が起き、その結果リアスポイラーの働きが期待していたほどではなくなってしまう、というのです !!

この問題を解決しようと補助的な空力パーツを開発しているメーカーさんが少なくとも 2 社あります。

一つは富士重工。ルーフベーンという空力パーツを新たに開発、リアウインドウ付近に取り付ける事で、空気をウインドウに沿って流すようにしています。

ただ、これは取り付けはボディに穴をあけて留めないとならないし、何よりインプレッサ用しかありません。僕のアクセラにこれを取り付けるのは非現実的ですね。

もう一社は三菱自工。こちらに詳しく解説されたものがありますが(PDF ファイルです)、剥離する空気を抑えるためにボルテックスジェネレーターを使っています。

ボルテックスジェネレーターって何? という方、こちらにランエボ IX に取り付けられるボルテックスジェネレーターに付いて解説しているページがありますのでご覧下さい。簡単にいうとルーフの端でわざと空気の流れを乱し(乱流渦を形成させる)、その渦によって空気の剥離を押さえ込む、という考え方です。これ、航空機では盛んに利用されている技術です。さすが三菱、元飛行機作っていた会社の仲間。(あ、富士重工も飛行機作ってたところじゃん)

これなら自作、取り付けはそんなに難しくなさそうです。試してみる価値はありそうだ、と思い立ちました。
(っていう事で図面屋さん、ご明察です)

そこで早速手配を掛けたモノがこれです↓




8 個入り 550 円也。前のブログに書いた、ドアミラー下に凸凹を形成させるのにも使おうと、2 セット注文しました。これでも 1100 円。たとえ失敗してもそれほどイタくないし、上手く行けばそれほどかからずに取り戻せそう www
(って考えてたら送料 580 円かかっちゃった。あはははは)

天気がよければ次の日曜日に施工してみるつもりです。






え? 効果があるかどうかどうやって判定するんだって?


幸いな事に ww、ワタクシ 10 日ほど後に毎年恒例燃費アタックに入ります。同一条件とはいかないので直接比較はできませんけど、それでも去年の記録を上回るかどうかで効果のあるなしを判定してみたいと思います。


ブログ一覧 | My Axela | 日記
Posted at 2007/08/10 18:23:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/7)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

年寄りのわかしおでこの時間から東京 ...
Jimmy’s SUBARUさん

奥の細道!
レガッテムさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

小旅行_φ(・_・ 南房総 道の駅 ...
kosakazu73さん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2007年8月10日 18:32
(゚Д゚*) 俺もコレホスィ・・・
青のボディに黒いミニパーツって、
ちょっとアレな取り合わせかもですがww
コメントへの返答
2007年8月10日 18:45
入手は自動後退などのカー用品店へ行けば OK です。僕は通販使っちゃいましたけど。

色は塗装すれば無問題 !
2007年8月10日 19:10
ミラーに凹凸を付けるっていうとこで、もしかしてとは思いましたよ。

MSリアスポを15以外につける時の穴隠しに使ってる方もいますし、実のところ・・・私もつけようかなって思ってましたし。


燃費が良くなるといいですね(^-^)
コメントへの返答
2007年8月10日 19:22
あら? 意外と知られてるんですねこのパーツ。

このパーツで穴隠せます? 結構小さいですよ。穴がはみ出るんじゃないかな? www

燃費 up は切実に願ってます。ガソリン高けーよ !!
2007年8月11日 0:07
興味新々…
結果次第では導入か!?
コメントへの返答
2007年8月11日 0:15
うーん、自分でこんなブログ書いておいて言うのもなんですけど、これで劇的に燃費が上がるんだったらもうとっくにメーカーが導入に踏み切っている、って話もありますが www
2007年8月11日 0:13
え~と、ココはあの胡説さんのところですよね・・・(汗

コメントへの返答
2007年8月11日 0:17
はて? どの胡説さんの事でしょう? www
2007年8月11日 1:57
何やら怪しいグッズが…w

もともと黒いから目立たず実験できるのは良いですね☆
いい燃費出たらRiaもかんがえるかなぁ~☆
当然塗装しますがwww
コメントへの返答
2007年8月11日 9:35
ふふふふふふふ。

> もともと黒いから
( ̄ー ̄)ニヤリ
期待しないで待ってて下さい(爆
2007年8月11日 2:36
なるほどぉ・・・こう来ましたか。
某オークションでもこんなの最近見た気がするな~。

VGの説明を読むとリフトも低減できるとありますけど、
ってー事は主にリアの接地圧が上がる?

それによって
前後の接地バランスがちょい変わる?
接地圧が増えた分、タイヤの転がり抵抗が増す?

(~ヘ~;)ウーン よく分からないので
胡説さんの検証結果に期待してます。
コメントへの返答
2007年8月11日 9:41
おサイフ的にもお手軽でしょ www
ランエボで一気に有名になってしまいましたからね、VG。

ランエボでリフトが低減するのはウイングの効きがよくなるからだと思われます。でも車体後部上方の負圧域が減少するからウイング無くてもリフトは低減するような気もします。

接地圧が上がって転がり抵抗は増すような気もしますが、変わりに車体が安定するし空回りが減る分効率的に力が伝えられるような気も……。
ついでに車体の空気抵抗も低減するという事なので、トータルでどっちに転ぶか、やってみないと何ともいえませんねぇ。
2007年8月11日 13:32
笑いオチではなかったのですねw
ボルテックスジェネレーターって効果ありそうな感じですが、リンク先のランエボ、クローズアップされてるからでしょうけど、なんかイカツイですねwww
コメントへの返答
2007年8月11日 14:12
イヤそれはまだ分かりません www

ランエボのボルテックスジェネレータは高さが 3 cm ありますから、僕が用意したブツよりよっぽどイカツイです。

でもリンクしたレポート読むと 1.5 cm あれば効果は十分みたいなんで、これでいくつもりです。
2007年8月12日 1:59
そういえば、こんなの、ホームセンターに売ってたな....。
なんとも胡散臭くて、手が出なかった....。
コメントへの返答
2007年8月12日 20:04
> 胡散臭くて、手が出なかった
僕も初めて見たときはそう思いました www

でも 2 セットも買っちゃったんですけど(爆

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation