2014/08/10 14:17 自宅近くの第2駐車場
今回の夏休みツーリングは四国一周を計画していたのですが、数日前から北上してきた台風11号がツーリンクの出発日に四国へ上陸してしまいした。
強風だけならば気にせず出発して、途中で台風をやり過ごして台風一過の晴れ模様を満喫するのも良いかと思ったのですが、かなりの雨を降らせたみたいで四国各地で大雨や土砂災害による道路の通行止めが発生していたようです。
その模様は→コチラ
その為、台風の進路予想図から直撃を免れる予定の東北地方を一周する旅へと急遽計画を変更する事にしました。
調べてみると、お盆休みとは言っても観光地以外のビジネスホテルは余裕で空室があったので、取りあえず今夜のホテルだけ予約して、後は行き当たりばったりでコースも宿泊地も決めて行こう!というテキトーな感じで旅立つ事にしました♪
今回の旅の相棒は6483さんから譲り受けた通算6台目のpg6sとなる6号機です!何のひねりもない名前ですみません (^^ゞ
長距離ツーリングと言えばいつもは幌のAZ-1なのですが、今回は6月に車検に出したついでにちょっぴりカスタムをお願いしたら案の定帰って来ません。
先日アニキのお店に行った時に見たらリフトに乗って足回りバラバラだったので、確実に年内には帰って来ない感じです(笑)
と言う訳で今回のツーリングは、もうすぐ17万キロの6号機で出発です!
2014/08/11
今日は5時半に起床して出発の準備を整えます。6時スタートの朝食バイキングに一番乗りしてイーヨー先輩と朝ごはんを頂きます!
しかしお安いビジホの朝食は少し残念な感じですね・・・・・
イーヨー先輩もしょんぼりでした(>_<)
パバッと朝食を切り上げてすぐにチェックアウト、いよいよ旅の始まりです!
台風はもう秋田沖を過ぎて本州から遠ざかっていましたが、石巻の海岸は波しぶきが荒ぶっていました。
雨こそ降っていませんでしたが、たてがみと長い耳が強風にたなびく中、しっかりと前を見つめるイーヨー先輩の瞳には、これから訪れる被災地の今を目をそらさずに見つめようと言う強い決意を感じました。
満タンで家を出発してからずっと無給油で来たせいでガソリンがカツカツでしたが、早速満タンにしてもらいます。
この様なプレハブ造りのGSがなんとか営業していますが、営業を再開したGSの数はまだまだ少なく復興への遠い道のりを感じます。
本当は東北一周をするにあたり、三陸沿岸は避けて一ノ関や盛岡などの内陸を通るルートにしようかと思っていました。
こんなお気楽な旅行で被災地を通るのもいかがなものかと思ったので。
しかし、ガソリンを入れたりご飯を食べたりしてお金を少しでも落とす事は、意味がある事なのではないかと思いなおして、あえて今回は三陸沿岸を北上する事としました。
もちろん、被災地の今を少しでも多くの人に知ってもらえればとも思いました。
そんな事を考えながらやってきたのはここ、陸前高田です。
そこで驚く光景を目にしました。
遠く後に見える山からこの様なパイプがずっとつながり、さらに街中を縦横無尽に張り巡らされていたのです!
そして、このパイプの終点では・・・・・・
たくさんの土砂が運ばれていました!
そのまわりではデカいトラックやパワーショベルが土砂を運んで地面を盛り上げていました。
ここ陸前高田では東日本大震災の影響で最大84cm!も地盤沈下が起こったそうです。
この為、まずは一部地域で土地の『かさ上げ』が行われていました。
ただし山からトラック等で運んでいては何年かかるか分からないというので、山までベルトコンベアーの空中パイプを作って山を削り出した土砂を大量に運び、その周りを大型機械でかさ上げ地を造る計画が立てられたようです。
同時に削り出した山を整地した『高台』は住宅地として津波に備える。
このかさ上げ地を遠くから見るとこんな感じです。
↓
そしてこの場所の三年前。2011年9月の様子はこうでした。
正面に三本続いている道の様なもののうち真ん中は鉄道のレールが通っていた所ですが、上の今の写真では草に覆われて見えていません。
そして、この鉄道を跨ぐ為に作られた跨線橋の壁?というか金網がぐにゃりとしているのが写真に写っていますが、ここも津波にのまれて被害にあった様です。
この跨線橋から左を見てみると被害の一端がわかります。
そして緑線に囲まれた辺りは3年後の今、こうなっていました。
人工的に高台が作られて、この場所に住宅地が作られる予定だとか。
津波から被害を逃れるための高台がいくつも造られていました。
遠くに写る山並みから、同じ場所なのが解ります。
陸前高田では被災して約三年半でここまで復興が進みました。
『もうここまで』なのか『まだここまでしか』なのか、私にはわかりません。
受けた被害が大きければ大きいほど復興にも時間が掛かるのかもしれませんね。
しかし、様々な場所で復興への取り組みが行われていました。
ここ南三陸町では仮設商店街が造られ、多くの観光客が訪れていました。
まだ開店時間前だというのにチラホラ観光客の姿が見えます。
開店前にお店の看板写真で物色していたイーヨー先輩のリクエストで、開店と同時に海鮮丼や握り寿司のあるお店にお邪魔しました。
そして出てきたのがコチラ。
スペシャル海鮮丼です!
ウニの量ハンパねぇよ!イーヨー先輩よりデカいじゃん!!
しかもチョー甘いよ!!
さすが地元産のウニ。鮮度が違います♪
もちろんホタテもいくらもプリップリ。お寿司も美味しかった~(*^_^*)
食べ終わってお店の外に出ると、観光バスがバンバン来ていてどのお店もスゴイ人が並んでいてちょっと安心しました。
さっきの写真で見たとおり、開店時間前はガラガラだったもんで(^_^;
ちょっと話はそれますが、一部で東北の海の幸は某原発のせいで色々言われていますが、診療放射線技師と同等の事を大学で学んだ(ケドほとんど覚えていない(笑)自分としては、毎日山の様に食べているのではないので全然問題ないと思います!
意外と知られていませんが高高度を飛ぶ旅客機の被ばく線量は平地の約100倍と言われています。
成田からヨーロッパへの国際線で往復すると胸部X線撮影を2回撮影された(デジタルレントゲンは除く)のと同じくらいの被ばくを受けます。(約0.1mSV)
まぁ小さいお子様や妊婦さんにはちょっとアレかも・・・・・とは思いますが、アラフィフが見えてきたお爺ちゃんには問題ないッス!
なので東北の食べ物どんと来いですよ!(個人的感想^_^;)
話がそれてしまいましたが、ここ『南三陸さんさん商店街』のすぐ脇には被災したJRの志津川駅がありました。
新駅舎なのでしょうか。とてもモダンな感じの駅で切符売り場も綺麗でした。
ちょうど間もなく、気仙沼線の上りが到着するようですね。それでは駅舎の外へ出てみましょう!
着ましたが、なんと電車ではなくてバスでした!
これはBRT(バス・ラピッド・トランジット)と呼ばれるものです。
気仙沼線・大船渡線などは東日本大震災で甚大な被害を受けて、深刻な被害が広範囲に及んでいて復旧にあたり多くの課題があった為、鉄道復旧の検討と並行して出来るだけスピーディに安全で便利な高速輸送サービスを提供できるよう、「BRT」による仮復旧を進めているんです。
BRTの事、詳しくは→コチラ
この様に少しずつではありますが、目に見える形でも復興は進んでいました。
もしチャンスがありましたら、是非皆さんも一度三陸を訪れてその目で見てもらえればと思います。
少し早いお昼ご飯を食べた後、再びリアス式海岸を北上していきます。
三陸沿岸はワインディングの宝庫で、とても気持ちよく走る事が出来ました。やはり狭い峠道はAZ-1には最高のご馳走ですね!
ロールを許容するノーマルの足回りも(アライメント変化の)クセが解ると楽しいなぁ♪
途中、見渡す限り家も畑も何も無い所なのに、綺麗な花壇だけがポツリとありました。
ラベンダーの香りに包まれながらちょっぴりお昼寝して、再び北へとAZ-1を走らせます。
台風一過で不安定な陽気のせいか、晴れ間が出た後天気雨が降ったり、トンネルを抜けると曇天摸様だったりと目まぐるしく天気が変わりました。
そんな中、ノーマルAZ-1を楽しみながら走らせます♪
やっぱり良い車だなぁ(*^_^*)
しかし、車高高いなぁ(笑)
でもノーマルサイズの13インチもイイよね♪
なんて、一休みの度にニヤニヤしながら6号機を見ていました(←親バカ)
陽も傾いてきた頃になってやっとしっかり青空が見られました♪
観光地には全く寄れませんでしたが、走った道とクルマを停めて一服した所が思い出の地です。それで十分。最高のツーリングです(*^_^*)
脇道へ入りエンジンを切ると束の間の静寂が訪れます。
イーヨー先輩と道路に寝っころがって暮れなずむ空を見上げます。いつまでも。
ただこんな光景に出会う為だけに私はAZ-1で旅に出ます。
やがて陽も暮れて、再び北上を続けていると急に花火が上がり始めました。
これは『 LIGHT UP NIPPON 』と言う東日本大震災被災地沿岸十数か所で一斉に開催される花火大会です。
詳しくは→コチラ
毎年8月11日19時に『 東北を、日本を、花火で、元気に。 』 をキーメッセージに、東北の太平洋沿岸複数個所で、「追悼」と「復興」の祈りを込めて、一斉に花火を打ち上げます。
AZ-1で走りながら地元のFMを聞いていてこのお知らせが流れて、『ああ、今日の19時から三陸沿岸で追悼・復興の花火大会があるんだ』とは思っていましたが、特に意識もしないで走っていたら突然花火が上がったので本当に驚きました。
私が偶然出会った場所は、最北の花火会場だった野田村だった様です。
約20分の間でしたが、追悼と復興の気持ちのこもった、素敵な花火でした。
こんな素晴らしい偶然に感謝です♪(*^_^*)
そして、花火の後は一路、晩御飯を食べる為にろぼこんさんに教えてもらった手打ちそば『 鬼は内 』へと急ぎます。
ラストオーダー10分前に滑り込みセーフで間に合いました!
注文はイーヨー先輩と相談の結果、天ざるそばと鬼は内名物おっきめおにぎりを頼みます。
待つ事10分、出できてビックリ!このおにぎり、おっきめどころじゃないよね(笑)
イーヨー先輩が逆におにぎりに食べられちゃいそうな大きさでした(^^ゞ
イヤイヤ、ざるそばも結構ボリュームあったんですけど、おにぎりのデカさに戦慄です(笑)
でも、朝昼とガッツリ食べたのに、もちろんペロリと完食でした♪
お腹一杯で眠くなって来たのに、何とか頑張って八戸のビジネスホテルにたどり着きましたが、ホテル前の駐車場はいっぱいだった為、少し離れた第二駐車場にAZ-1を停めて公園みたいな夜道をテクテク歩きます。
今日の走行距離は約407kmでした。
ホテルは素泊まりで一泊3000円のお安いホテルの為か、朝は隣の部屋のシャワーやトイレを流す音で目が覚めてしまいましたが、お安いので全く問題ありません!
さぁて今朝のお天気はどうかなぁとカーテンをシャッと開けると、一面に広がるご先祖様達をまつる石碑の様なものがたくさん並んでいるのが見えました。
昨日AZ-1(黄色い矢印)を停めて公園の様な中を歩いてホテルに来たんだけど、お墓だったんだ・・・・・・・・・・・
やっぱりお安いものには理由があるんだね♪
第2回 AZ-1・CARA乗りだもの選手権のお知らせ 【 2nd ACD杯 】
10月に生誕22周年を迎えるAZ-1を記念してAZ-1・CARA乗りだもの選手権をひっそり開催しようと思います!
AZ-1・CARA乗りだからこそ分かるあるあるをメッセージにて送ってください。
書式は自由ですが、あまり長くない方が色紙に書きやすいかも。
575の俳句形式などでもok
基本的に匿名にて掲載させていただきますが、みんカラネーム掲載希望の方はその旨を記載してください。
皆さんでこの世界最小のスーパーカーの生誕22周年をお祝いしましょう!
もちろんご応募はAZ-1・CARAのオーナー様で無くても構いません。
pg6sにまつわるメッセージであれば何でもOkです!
ご応募の締め切りが迫りました!
いよいよ締切10月6日まであとわずかとなりましたので、皆様、奮ってご応募の程よろしくお願いいたします!m(_ _)m
※応募が少なかった時は無かった事にしようと思っていたのですが、ご応募ありがとうございました!なんとか開催できそうです。
AZ-1には乗っていませんがAZ-1のファンの方からのご応募もいただけました♪
まだまだ沢山のご応募お待ちしております!
特にCARAに関するご応募、お待ちしております♪
イイね!0件
リアキャリパーOH&交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/29 00:26:34 |
![]() |
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/31 07:08:17 |
![]() |
AZ-1 ABARTH と....。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/25 00:51:03 |
![]() |
![]() |
イーヨー先輩 (その他 その他) クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ... |
![]() |
1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1) 2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ... |
![]() |
ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー) 昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ... |
![]() |
5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ) 『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!