• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

ジャパンモビリティーショー2025を観てきました!

ジャパンモビリティーショー2025を観てきました!ジャパンモビリティーショー2025を観てきました。僕の感想から言うと、少しだけ物足りないショーという感じがしました。観に行かれた皆さんはどうでしたか?

僕の興味はマツダのアイコニックSPの進捗と、三菱デリカの次期モデル、それとトヨタのKAYOIBAKOだったのですが、アイコニックSPに関する新たな展示は無し、三菱デリカは現行型のマイナーチェンジ版が出る(延命策?)らしい、KAYOIBAKOはハイエース級の拡大版も出るかもしれないので、トヨタは期待ですね。

で、今回も僕の興味のある車だけ写真に収めてきました。良かったら見ていってくださいね。


LEXUS Sport Concept カッコイイと思います。LFA並みの価格になるのかな?



トヨタが進める「空飛ぶ車」?今回、この機体のアナウンスは無かった気がします・・?5人乗りでしょうか?

6つのローターのうち、真ん中と後ろのローターはオスプレイの様に翼端のユニットの向きが変えられる様ですね。前側の2つは途中で折れ曲がる方式のようです。



KAYOIBAKOからハイエースコンセプトへシリーズ拡大か?いずれもシンプルなスタイルが好感ですね。仕事の足に欲しいかな。コクピットも魅力的に感じます。実際はどうなるかですが・・


発売が決定したホンダCB1000F SE 結構注目されていましたね。ライバルはカワサキZ900RSでしょうか?エンジンがコンパクトでクランク軸も高い最近のエンジンですね。性能は高いんでしょうが、スタイル的にはやや違和感。メーターもアナログの方が良かったかもしれないですね。



そのライバルのカワサキZ900RSはマイナーチェンジで大幅に進化!CBを迎え撃ちます。僕は今回のZの進化を支持しますし、選ぶならZですね。


そのZ900RSの祖先は言わずと知れたこのバイク。Z900RSは再現度も高いですし、しっかりと現代的な技術を入れて、懐古趣味だけでないのがZ900RSの良さですよね。僕の理想はGP系の復活を望みたい・・


カワサキ傘下となったビモータのスーパーバイク参戦用車両KB998RIMINI。シルエットは直前のNinja ZX10Rそっくりですね。

でもカワサキといえば、これでしょう!KR1000F

且つてホンダのRCB、スズキのGS1000Rと世界耐久選手権を争ったバイクですね。

僕は当時、カワサキAR50に乗ってまして、このバイクに熱中してました。十数年後にZXR750を手にした時は、気分はJ.Cシュマランか、清原明彦?いえ、その頃はもう宗和孝宏でしたかね。

エンジンはZ1000系のエンジンをツインプラグ化。この手法は後のゼファー1100に受け継がれます。胸熱な展開でしたね。

耐久レーサーといえば、この2眼のヘッドライト。隣はヨシムラのGS1000

タコメーターのみのシンプルなメーター5000回転以下は表示なし。140馬力近く出たようですね。

その他気になった車、バイク

ホンダと言えばF1。アイルトンセナですよね。美しいマシンですよね(バイクも車も過度なエアロパーツ付きは嫌い)。


コリンマクレーが乗り、スリリングなドリフトで魅了したインプレッサWRX。僕も乗ってました。安くて、軽くて、速い、良い車でした(RAならね)。


スバルで期待したいのはこのトレイルシーカー。スバルはワゴンが魅力ですよね。


なんかコイツ人気あるよね。色によって毛並みも違うのがナイス。

今回の撮影は全てiPhone17PROで撮影しました。

話を元に戻すと、アイコニックSPの進捗は判りません。また最近発表されたロードスターの2L版の展示もありませんでした。今回は間に合いませんでしたが、水面下で着々と進行していて欲しいと思うのは僕だけでないはず。この辺は、来年1月の東京オートサロンの方に期待かな?出るのはまだ先でしょうけどね。

「ワクワクする未来を探しに行こう!」が今回のテーマでしたが、皆さんはどう思いましたか?
Posted at 2025/11/09 00:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2025年10月23日 イイね!

登録者200人達成しました!

登録者200人達成しました!Youtubeの「ドロろんチャンネル」ですが、登録者200人達成しました。ニッチな分野でしたが、素直にうれしいですね。みんカラの皆様にもご視聴してくださる方がいて、本当にありがとうございます。

そこで、今は、ここだけでしか聞けない出来立ての「ドロろんチャンネル」のテーマソングを作成しましたので、ひっそりと公開します。良かったら聞いてみてください。




ご感想も聞かせて頂けると嬉しいです。
Posted at 2025/10/23 12:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | ビジネス/学習
2025年10月20日 イイね!

2025年、またドローンのルール変更がありました!

2025年、またドローンのルール変更がありました!ドローンのルール改正がありました。今年2度目になるかな?ドローンに興味ある方以外は、あまり関心ない話かもしれませんが、それでも解りやすい動画を作りましたので見てくださいね。

今回の変更は、
①最大離陸重量25Kg以上の機体は第三者損害賠償保険に加入が義務化
②民間ライセンスを国家資格(免許)に変えなさい 
という内容です。

車に例えると、①車に乗るなら任意保険は入っておこうね。②公道を走るなら、国が定めた免許証を持ちなさい!という内容で、改正ではあるけれど、「そりゃ、そうだよな」的な変更ではありますね。



ドローンに興味がある方は見てみてください。

今回はアニメーションをいくつか入れていますが、過去に作画(ChatGPT、Gemini、Copilotを僕は使用)したものに、これまた動画生成ソフトを使い、あっという間にできますね。僕自身これには驚きました。使用したのはDeevid AIです。

AIによる画像生成、動画編集、文章作成までが可能にはなって来てますが、車やバイクのインプレは正直に何を感じたか?を書いていきたいですね。
Posted at 2025/10/20 02:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | ビジネス/学習
2025年10月19日 イイね!

リジカラをインストール完了!

リジカラをインストール完了!久々のチューニングです。いよいよタフトの足廻りのに着手ですが、タフトはスポーツカーでもないので、基本、足はノーマルで良いですね。それにサードパーティのパーツも少なくて、いじりたくても、いじれないが本当の話ですね。

ノーマルのタフトは足廻り、ボディ剛性等に大きな不満はありませんので、基本ノーマルで良いと思いますが、3年も乗ると、やや不満も出てきます。それらの解消と、本来のタフトの素性の良さを引き出す為、リジカラの装着を決断しました。

リジカラ自体は、僕の過去の車でも取り付けており、その度に良い評価をしてきました(ホンダシビックタイプR、フォルックスワーゲンゴルフに装着)。

今回も装着すれば改善効果が期待できそうと思ってましたが、リジカラのラインナップではタフトのFFモデル用なんですね。僕のは4WDモデルなんで、どうかなとは思ったのですが、フロント用は問題なく装着できます。ですので、フロントだけ装着しました。

で、どうか?

これは定番のインプレ通り、付けて悪くなることは1つも無いですね。では、細かく感じたことを書いていきます。サブフレームとモノコックボディを剛結することになりますので、まずはしっかりした剛性感が感じられます。走り出すと、スムーズに前に進みます。実は出だしのまったりした感じが好きではなくて、レスポンス向上に過去、手を入れたりしていたのですが、最適解はリジカラです。ノーマルのCVTのダルな印象はかなり無くなります。また、ブレーキのフィールも向上します。踏んだら踏んだだけ制動が強まるフィーリングになります。特に停止直前のフィールは秀逸で、スポーティな走行でも生きてくる部分ですね。ハンドリングは特別クイックになることは無いですが、剛性感が上り、修正舵は減ります。あと、どこまでも同じフィーリングで旋回できますね。これは街乗りでも感じられます。以前は街乗りで最大舵角前でカクっとフィーリングが変わるポイントがあったのです(音がすることもありました)が、これも無くなりました。結果的に、タイヤのフィーリングが良く感じ取れるので、リジカラのインストールは今回も成功だと思っています。ただ、今後はアライメントも一回取りたい気もしていますが、その前にまだ、やることがあるので、それからですね。

でね、最後に思うわけですよ。サブフレームを剛結出来たら、こんな素晴らしいフィーリングが最初から手に入るのだと。車が大量に生産される工程で、仕方なくできる、穴の方が大きい所に、細いボルトを締めて固定するやり方。だから完成車は100点には成り切れない訳なんですよ。この点は残念ですよね。

今回のリジカラのインストールは、言わばこれが本来のDNGAボディのクォリティですよね?やはり車は体幹であるボディが大事だと再認識しました。

今回使用したリジカラ
品番:50261-LA6-000  15,400円  工賃は約22,000円(参考)

関連情報URL : https://www.rigidcollar.jp/
Posted at 2025/10/19 19:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2025年09月28日 イイね!

イカロスの翼だな。これは!

イカロスの翼だな。これは!ドローンに興味あるけど、イマイチイメージ湧かないなという人向けに動画作成しました。いつもの「ドロろんチャンネル」でですけど。ま、それはそれとして、先日レース用FPV機の体験会に行きました。手の平サイズの小さなドローンですが、レース用という事で、半端ないシビアさ。指の1mm、2mmで操作する難しさで、正直うまく飛ばせず、半分諦めました。この日の講師の操縦で、ゴーグルを付けてFPV飛行を体験しました。その操縦テクニックに驚愕しましたが、「あれっ⁉何か懐かしい。この感覚!」パイロンの周りを限界まで攻めるこの感覚は、そう、昔やってたジムカーナの間隔と似ていましたね。もうジムカーナ引退して15年位経つんですねぇ。早いものです。もう一回乗りたいか?と聞かれれば、Yesと答えますが、一から車作りたいかと聞かれれば、それはNoです。また、ドローンのFPV機によるレースも興味はあれど、やらないでしょうね。でも迫力ある映像は撮れそうですので、フォトグラファーとしては興味ありますかね。今は日常の中であまり自由な時間が取れずにいますが、落ち着いたら、何かを始めたいと思っています。



でもね、何事も挑戦はいいと思うのだけど、冒険しすぎると、危険なのはイカロスの冒険と同じで、多大なリスクを冒すことになっちゃう。でも翼があるなら、冒険するのもまた人なのだ。ということか・・
Posted at 2025/09/28 22:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 趣味

プロフィール

「ジャパンモビリティーショー2025を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/48756011/
何シテル?   11/09 00:46
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation