• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

岐阜基地航空祭に行ってきました。

岐阜基地航空祭に行ってきました。予告通り、岐阜基地の航空祭にやって来ました。
感想はというと、最高でしたね。何が良いって、今日飛んだ飛行機全てが、生き生きと飛んでいたのが印象的でした。お天気にも恵まれ、寒くもなく、来た方は本当に航空祭を楽しめたんじゃないかと思います。本当によかったですよね。

その来場者数も前回の入間基地に負けず劣らずの人数じゃないでしょうか?最近の航空祭人気が伺えますね。家族連れも多く、迷子のお知らせが一気に18人も読み上げられていましたから(^。^;)ははは

岐阜基地といえば飛行開発実験団ということで、ほぼ全ての機体がここで開発、テスト、改良され実戦部隊についています。だから多くの機体、レアな機体を見るなら、ここ岐阜基地は楽しめるんですよね。

その機体の飛ばせ方も他の基地と比べると少し違う気がしました。
例えば戦闘機部隊だと「どりゃ~これが戦闘機ってもんじゃい!すげぇべ!」っていう感じ(他意はありません)に対し、飛行開発実験団は職人的なテストドライバーの様な
玄人集団という感じでした。それはF-15の低速でのひらひらとしたターンに現れていたと思います。パワフルなF-15という感じだけではなく、まるで綺麗なスラローム競技をみているようでした。

もうひとつは異機種の混ざった混成飛行に長けていますね。ほかの部隊ではあまり行いませんが、XC-2が初飛行した時、T-4 2機が上空から監視していましたものね。日常的に異機種同士で飛ぶ機会が多いので、各機体の特性は充分把握しているのでしょう(1人で何機種も乗るという事ではないですよ)。


タイトル写真はKC-767から空中給油を受けるデモンストレーション。実際は給油プローブは接続されていませんが、低速での見事な飛行でした(何かエースコンバットのシーンにもありましたね)。

風もなく最高の航空祭日和でしたが、太陽の位置が低くて逆光だったこと。コントレイル(飛行機雲ですが)が、いつまでも消えず、少々映像が賑やか、しかも民間の旅客機までもがスタークロスばりに何本も同時進行でコントレイル引くものだから、
これはもう笑うしかない。






写真は早めにアップしていきますね(ホテルでPC借りてブログ書いてます)。
Posted at 2013/11/24 23:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2013年11月17日 イイね!

VW純正ナビ「ディスカバープロ」

VW純正ナビ「ディスカバープロ」 先日、ディーラ‐の営業マンから純正ナビ「ディスカバープロ」のカタログが自宅に届きました。ゴルフのCMで「(ゴルフを)好きな理由は皆違う」と唄っていますが、僕はこの純正ナビの性能がゴルフを選んだ理由の一つでした。

どんなナビ?
ゴルフはインストゥルメントパネル中央に5.8インチのタッチパネル画面が標準ですが、これは車輌の機能変更、オーディオ類を操作する為のパネルで、ナビ機能はありません。後付けナビはディーラーオプションでありましたが、ビルトインナビを切望していた方も多かったと思います。約半年遅れで、やっと装備されることになりました。特徴は画面が8インチとなること。これはデカイ。大きければ良い事たくさんありますよね。車内でDVDを見る事が好きな僕には嬉しいことです。以下、次の様な機能があります。はい、どーん!


エンターテーメントの面で注目しているのは、SDカードから動画(もしかしたら写真も?)を表示できる事。これは撮影した動画等をすぐに見れますから、レースや航空祭の帰りの道中も楽しめますよね。ブログにアップするスピードも上がるかも(^^;)また、自宅で録画したDVDも観れますので、普段撮り貯めておいた番組を見るのにも良いかと・・・よそ見はできませんけどね(各種安全デバイスは動くシアターのサポートではありません)。

ナビ自体はどーなのよ?
実は僕は最新のナビの性能には疎いのです。ですから、普通に使うのにどういいかで考えていきます。まず、最近は当たり前となった音声入力。シビックやアイでもできたのですが、便利ですよね(アイは聞き間違いが多いんですけど・・・)。あと、DSRC対応とのこと。
What is DSRC?  DSRCとは (Dedicated Short Range Communications)近距離無線通信のことですね。広範囲な交通情報を取り込み、そのデータを基にナビゲーションを行うという意味で、頑固一徹なアイちゃんのAIとは違うようです。実際にはITSスポット通過時にデータ更新を行い最速ルートが得られるようです。こりゃいいよね。あと画面はタッチ式ですが、操作はスマホの様なピンチイン、ピンチアウト、クリック、スクロールで操作。近接センサーにより、指が近づいた時のみ、ボタンが現れるのも、僕的には興味深いです(僕が遅れているだけ?)。

最後にゴルフ7特有の画面タッチによる車輌の設定機能、車輌表示ですが、これは画面が大きければより操作しやすい訳ですから、悪かろうはずがありません。

好きな理由は皆違う。僕はゴルフ7のディスカバープロに期待しています。

1/13追記
車が納車されましたので、実車で確認しました。ちょっとだけインプレッション!
SDカードから写真は見れます。動画はMP4/WMV/AVIのみ可。MOVはダメでした。TVはフルセグで画質も良いですが、走行中は映りません。DVD再生も。この辺は他のメーカー純正ナビと同じ。ナビ機能のDSRCですが、これは便利でした。ただ情報を拾い過ぎる気もしますね。あと左右からの合流の警告は少し早すぎると感じますし、この警告のみOFFにしたい気も。音声合成の声も注意事項が長い場合、一本調子で音節の区切りなく読み上げる感じで、日本語覚えたての中国人みたいな案内と感じました。
でも、多彩な調整機能がありそうですので、まだ解らないだけかもしれません。グライコ機能については、まだ確認できていません。ステアリングの各機能の操作ボタンと合わせ、機能、表示共に探索中です。
Posted at 2013/11/17 18:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ考察 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

2013入間航空祭に行って来ました。

2013入間航空祭に行って来ました。

11月3日、文化の日。この日は毎年、埼玉県狭山市に所在する航空自衛隊の入間基地の基地祭であります。今年も行って来ましたので、少しだけ報告しますね。

今年は何と言っても人が多かったです。ハイ、どーん!

写真はブルーインパルスの演技中ですが、すっげーひと、ヒト、人・・・滑走路まで来れずに途中で見ざるを得なかった人も大勢いましたね。某ドラマの影響のようで、そのドラマのテーマソングが繰り返し流されていました(いい曲ですよね)。

入間と言えばこのC-1輸送機。軽々と高機動飛行をする姿は毎回、圧巻です。
また、STOL性能を生かして、滑走路が長くない木更津や、静浜にも来てくれるフレンドリーな奴です(手前はブルーインパルスのT-4)

空飛ぶ三毛猫。CH-47J(A)「チヌーク」力持ちのヘリです。

多目的連絡・輸送機U-4。実は機動性もなかなかです。女性パイロットが乗っていたようです。

ブルーインパルスの演技「レベルオープナー」って、あれれ、通常5機じゃん?
そうです、この日は4番機がいなく、予備機も無し。だから、なんとなく変では
ありました。そして、曲技飛行中断のアナウンスが・・・・。
航空無線をモニターしていた方から伺ったところでは、救急搬送をする機体が空域を横切る可能性があるとのことで、止む負えず、2年続けて中断、終了となりました。
その後、F-15は低速フライパスのみでサイナラ。F-2は離陸後、翼を振ってサヨナラで、ちょっと、がっかり。帰りは池袋へ出て、居酒屋で一杯飲んで帰りました。
よーし、こうなったら、今月24日の岐阜航空祭にもいくぞぉ!でも、楽しめましたョ!

今回の航空祭でも色々と便利を図って頂いた友人、知人の皆様には本当に有難う御座いました。










Posted at 2013/11/04 15:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 趣味

プロフィール

「東京モーターサイクルショー2024を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/47609302/
何シテル?   03/24 02:18
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation