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2015/08/19

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その2

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他

1
静電効果を確認するために、同じ抵抗値をもつコードで検証実験を行います。
ウルトラシリコンパワープラグコードはどの長さも2kΩになっているので検証実験に最適です。

シリコーンパワープラグコード(ノーマル) VS シリコーンパワープラグコード(平編導線通し型・アース未接続)
で、比較します。
2
平編導線に通したほうがやや強いように見えます。
アース線につながなくても違い出るようです。
この状態で、平編導線に触ると、感電するので何らかの作用があることは確かですが・・・・
3
シリコーンパワープラグコード(ノーマル)VSシリコーンパワープラグコード(平編導線通し型・アース接続)
の、比較です。
4
シリコーンパワープラグコード(平編導線通し型・アース接続)の勝ちでいいでしょう。これが静電効果(ノロジー効果)なのでしょうね。
同じコードでも、平編導線をかぶせることで、静電効果(ノロジー効果)があり、火花が強くなると言えそうです。
5
プラグが外れないコードでの仕様も考え、平編導線を巻いただけのモノでも試してみました。

シリコーンパワープラグコード(ノーマル)VSシリコーンパワープラグコード(平編導線巻型・アース接続)
の比較です。
6
これは明らかにシリコーンパワープラグコード(平編導線巻型・アース接続)の勝ちでしょう。

コードの上に平編導線を巻いて効果があるということは、プラグ側・ディスビ側の端子が外れないコードでも、ノロジー化ができるということですねぇ。
汎用性の夢が広がります。
7
実車で使用しているブルーポイント パワープラグコードでも試してみました。
どちらもノーマルの状態です。

ブルーポイント パワープラグコード(ノーマル) VS シリコーンパワープラグコード(ノーマル)
8
これはブルーポイント パワープラグコードの勝ちでしょう。
抵抗値の差
0.5kΩ VS 2.0kΩ 
そのまま現れたような結果でした。

これはブルーポイント パワープラグコードのシールド化でさらなる火花の強化ができそうな気がします。



検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347799/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3348714/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3349235/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その4
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3349589/note.aspx

プラグコードのシールド化
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347991/note.aspx

ブルーポイントパワープラグコードを分解する
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3348491/note.aspx

永井電子 ウルトラシリコンパワープラグコードを分解する
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347978/note.aspx

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