まとめ記事(コンテンツ)

2015/08/19

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その3

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他

1
「検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その2 」で静電効果が確認できました。
また、ブルーポイント パワープラグコード(0.5kΩ) VS シリコーンパワープラグコード(2kΩ) では、ブルーポイント パワープラグコードの方が火花が強い事もわかりました。

今回、ブルーポイント パワープラグコード をシールド化することで、静電効果が確認できれば、加工して実車装着を行います。
2
左ノーマル、右シールド処理したモノ

右側 シールド化した方が強いよね。
3
左ノーマル、右シールド処理

やっぱり右側 シールド化した方が強いよね。
4
自分が一番納得できる ブルーポイント パワープラグコード での結果ですから、

効果アリ

と、考えるしかないでしょう。
5
これはやるっきゃない!

現役で使用しているブルーポイントパワープラグコードを加工しました。

静電容量は電極間の面積に比例するので、シールドする長さがそろうようにしました。
6
検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347799/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3348714/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3349235/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その4
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3349589/note.aspx

プラグコードのシールド化
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347991/note.aspx

ブルーポイントパワープラグコードを分解する
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3348491/note.aspx

永井電子 ウルトラシリコンパワープラグコードを分解する
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347978/note.aspx


以下、おまけ
7
ノーマルコード対決してみました。
1番コード7.71kΩ と 4番コード10.62kΩは、1.4倍も抵抗値が違います。

この違いが火花の出方に現れるか試してみました。
8
結果
あまり変わらない!
ようです。

これぐらいの差だと、ちがいがわかりにくいです。
逆に言うと、
違いがわかるぐらい違うってことは、とてもすごいことなのかもしれません。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース