まとめ記事(コンテンツ)

2015/07/29

LED球らしいウィンカーの点滅方法について

LED球用のウィンカーリレーを設計したのだけれど、・・・

点灯時間 0.32秒、消灯時間 0.32秒、点滅回数 92回/分

これまで使ってきたウィンカーリレーと点滅パターンは全然変わらない。
LED球とフェラメント電球の違いをつかめば、LED球らしい点灯のさせ方が見えてくるのではないかとグラフ化してみました。
(グラフは、光度を測定したわけではなく、SaeXaのイメージです。)

赤線は、LED球の点滅のイメージです。
LED球は、スイッチオンと同時に最高光度に達します。また、スイッチオフと同時に一気に光度が落ちて消灯します。
いわゆる、”切れの良い点滅”になっています。

青線は、フェラメント電球の点滅のイメージです。
スイッチオンからフェラメントが徐々に明るさを増して最高光度に達します。
スイッチオフで電流の流れは止まりますが、温まったフェラメントは熱を持っているので熱を拡散させながら光度も下がっていきます。

LEDの切れの良さを生かし、フェラメント電球ではできない点滅方法をとると、”LED球らしい点滅”になるのではないかと考えました。

さて、どんな点滅パターンになるのでしょう?

Posted at 2015/07/29 22:11:52

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース