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まとめ記事(コンテンツ)
みみ助さん
2015/02/25
大自然とファイトする、精悍4WD。
今回はトヨタ・ランドクルーザー(60・70系)を紹介します。
世界のあらゆる過酷なステージが認めたその走行性能と信頼性の高さを持ち前に、世界中で活躍しているランクル。
今回取り上げるカタログは、1984年にフルモデルチェンジを受け、70系が登場した時のものになります。
昨年より、国内でも豪州仕様をベースとした70系が限定復活販売されているのは周知の通りですが、もう31年もモデルチェンジすることなく生産されているのは基本性能の高さを感じますね。
70系発売当初は先代の40系を引き継ぎ、ショートボディのみの設定でした。
しかし3種類のルーフタイプを用意。
FRPトップ(BJ73V)

バンタイプ(BJ70V)

幌タイプ(BJ70)

中でも幌タイプはひときわスパルタンな仕様で、可倒式のフロントガラスや脱着式のドアフレームを備えた本格派。
グレードもスタンダードのみの設定で、トヨタ版ジープと呼べるようなものでした。
コクピットはシンプルかつ機能的にまとめられ、前時代的だった40系から比べると隔世の感がありますね。

しかし超ロングなシフトレバーにトヨタ車お馴染みの丸いベンチレーター、空調操作パネルなど、随所に70年代の雰囲気も感じられます。
快適性もかなり向上したのもポイント。
前席には、スプリングとショックアブソーバーを組み合わせたサスペンションシートが採用されているのは悪路走行を得意としたランクルならでは。

エンジンはランクル伝統のF型ガソリンを筆頭に3種類。

6気筒4リッターガソリンの3F型に、同ディーゼルの2H型、そして4気筒3.4リッターディーゼルの3B型。
70系には3B型のみ、60系には全種類のエンジンが搭載されました。
4WDシステムはコンベンショナルなパートタイム式をベースに、ワンタッチ2-4セレクターやフリーホイールハブを採用。
サスペンションは複雑なコイルサスではなく、シンプルで走破性や信頼性にも優れたリーフ式リジッドサスを前後に装備していました。
こちらはフルサイズのロングボディをもつ60系。

コンセプトは「トヨタの最高級4WDワゴン」とありますが、まだまだ高級化に向けての黎明期であったこの頃、「4WD=ジープ」というイメージの中では上質感あるモデルがこの60でした。
1980年デビューの60は、70系に比べさらに前時代的なインパネですが、独立式のメーターパネルは70よりかっこいいですね。

時流に合わせて4速ATや電動ムーンルーフといった快適装備も60系にはこの後どんどん追加されていき、クロカンの王者としての風格はより確固たるものになってきいきました。
70系のフルラインナップ。

上級版のLXと機能に徹したSTDの2グレードの設定。
STDは40系から引き継いだ、グレー塗装のリング式ホイール&チューブタイプのバイアスタイヤが標準でした。
60系のフルラインナップ&装備の数々。

こちらはハイルーフも設定される上級版GXと廉価版STDの2グレード。
バックドアがGXは上下開き、STDは業務使用を考慮して観音開きの設定でした。
ランクルは伯母が60に乗っていましたので、自分にとって思い出深い1台でもあります。
6発ディーゼルならではのゴロゴロとしたあのサウンドに、どこにでも行けそうなトルクフルで力強い、ランクルらしい走り。
現在販売中のランクル70を見ても、ハードは変われどそのスピリッツは確かに受け継がれているのを感じますね。
世界のフィールドで鍛えられてきたランクルのたくましさを、いつまでも残してもらいたいものです。
世界のあらゆる過酷なステージが認めたその走行性能と信頼性の高さを持ち前に、世界中で活躍しているランクル。
今回取り上げるカタログは、1984年にフルモデルチェンジを受け、70系が登場した時のものになります。
昨年より、国内でも豪州仕様をベースとした70系が限定復活販売されているのは周知の通りですが、もう31年もモデルチェンジすることなく生産されているのは基本性能の高さを感じますね。
70系発売当初は先代の40系を引き継ぎ、ショートボディのみの設定でした。
しかし3種類のルーフタイプを用意。
FRPトップ(BJ73V)

バンタイプ(BJ70V)

幌タイプ(BJ70)

中でも幌タイプはひときわスパルタンな仕様で、可倒式のフロントガラスや脱着式のドアフレームを備えた本格派。
グレードもスタンダードのみの設定で、トヨタ版ジープと呼べるようなものでした。
コクピットはシンプルかつ機能的にまとめられ、前時代的だった40系から比べると隔世の感がありますね。

しかし超ロングなシフトレバーにトヨタ車お馴染みの丸いベンチレーター、空調操作パネルなど、随所に70年代の雰囲気も感じられます。
快適性もかなり向上したのもポイント。
前席には、スプリングとショックアブソーバーを組み合わせたサスペンションシートが採用されているのは悪路走行を得意としたランクルならでは。

エンジンはランクル伝統のF型ガソリンを筆頭に3種類。

6気筒4リッターガソリンの3F型に、同ディーゼルの2H型、そして4気筒3.4リッターディーゼルの3B型。
70系には3B型のみ、60系には全種類のエンジンが搭載されました。
4WDシステムはコンベンショナルなパートタイム式をベースに、ワンタッチ2-4セレクターやフリーホイールハブを採用。
サスペンションは複雑なコイルサスではなく、シンプルで走破性や信頼性にも優れたリーフ式リジッドサスを前後に装備していました。
こちらはフルサイズのロングボディをもつ60系。

コンセプトは「トヨタの最高級4WDワゴン」とありますが、まだまだ高級化に向けての黎明期であったこの頃、「4WD=ジープ」というイメージの中では上質感あるモデルがこの60でした。
1980年デビューの60は、70系に比べさらに前時代的なインパネですが、独立式のメーターパネルは70よりかっこいいですね。

時流に合わせて4速ATや電動ムーンルーフといった快適装備も60系にはこの後どんどん追加されていき、クロカンの王者としての風格はより確固たるものになってきいきました。
70系のフルラインナップ。

上級版のLXと機能に徹したSTDの2グレードの設定。
STDは40系から引き継いだ、グレー塗装のリング式ホイール&チューブタイプのバイアスタイヤが標準でした。
60系のフルラインナップ&装備の数々。

こちらはハイルーフも設定される上級版GXと廉価版STDの2グレード。
バックドアがGXは上下開き、STDは業務使用を考慮して観音開きの設定でした。
ランクルは伯母が60に乗っていましたので、自分にとって思い出深い1台でもあります。
6発ディーゼルならではのゴロゴロとしたあのサウンドに、どこにでも行けそうなトルクフルで力強い、ランクルらしい走り。
現在販売中のランクル70を見ても、ハードは変われどそのスピリッツは確かに受け継がれているのを感じますね。
世界のフィールドで鍛えられてきたランクルのたくましさを、いつまでも残してもらいたいものです。
Posted at 2015/02/25 23:28:05
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