まとめ記事(コンテンツ)

2014/05/12

リア・ブレーキパッド 交換と、ローター研磨

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換

1
効き具合がイマイチの 「リア・ブレーキ」 の
制動性能を改善したいので、
生産当初から装着されていた
「 LUCAS社製の標準・ブレーキパッド 」 を
「 E B C ・ DP2617 」 に交換。

キャリパーのピストン戻しは回転式なので、
「ピストンキューブ」も手配。
2
せっかくなので、
ディスク・ローターを研磨、
ツライチに♪
3
キャリパーのピストン戻し・ツール……
「ピストン・キューブ」の「四つの爪」が、
バッチリ嵌合♪

http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=126175
4
「ピストン・キューブ」
  ……活躍♪

もし、これが、無かったら……
パイプレンチで、ひたすら、
チマチマとコネ回す事に……
とても、後悔していた、
と、思います。
5
キャリパーに パッドを
セットすると、こんな感じに。

奇天烈な? 
ショッキング・グリーン?

……レビューも奇天烈なことに
           (^_^;
6
研磨したディスク・ローターに
防錆剤・サビチェンジャーを
摩擦面以外に塗布して、セット。
7
センターナットを締め込み、
ホイールを付けて、 交換完了♪

↑「♪」が、この後、「凹」になるとは、この時は予想していなかった。
      (=。=|||)
8
「E B C ・ DP2617 」
ブレーキ・パッド交換の レビュー……
① 装着後、走行10kmほどで、かなり効き始める。
② その後、走行400kmほどツーリング……カチッとした感触の制動になった。 制動時に後輪が回り続け・後部から押されるような感触は無くなり、改善した。
③ 坂道でも、サイドブレーキが、シッカリと効くようになった。
④ ウエット路面、広い場所で、舵角を付けた状態での制動で、どのような挙動を示すか?……念のため、機会を作ってテストを……。

しばらく、パッドを使用した後の レビュー詳細は、↓こちらです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/6187783/parts.aspx

■結論……EBC製のブレーキパッドは、お勧め出来ない。
EBCパッドを1年間使用したが、ダスト発生量が驚くほど多いため、EBCパッド取り外し・使用中止した。
2015年5月下旬より、新たに 【DELPHI・LOCKHEED】社製【LP507】 のブレーキパッドに交換した。 (画像の黒色のブレーキパッド)

以上、「あら、まぁ~、ハズレ!」の顛末備忘録。

===================

最後に、制動装置は重要保安部品
……DIYメンテ・交換等の作業で生じたトラブル等は自己責任です。

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