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まとめ記事(コンテンツ)
b2212360さん
2015/09/02
知って損はない、旧車部品の入手方法②
前回のブログで、人を頼るのは最後にした方が良いのでは、と書きました。やっぱり基本は、純正新品の確保になるんじゃないでしょうか。
一番確実なのは「必要な部品番号と部品名を調べて部販に行く」だと僕は思います。
トヨタ共販とかホンダパーツ、三菱部販(ロジテクノ)等のメーカー直系?の事ですよ。

三菱だとスタリオンA187A以降ならデータベースになってるから、車台番号ですぐ部品番号が分かりますけど、それ以前だとパーツリストの本やマイクロフィッシュ(今あるの…?)で部品番号を調べて発注する訳ですから、間違いが無いとは限りません。
部品が違って困るのは自分ですからね、、、
自分で調べて行った方が間違いないと思います。
最初に部品番号と『部品名』と書いたのも、間違いを防ぐ為です。8と6や1と7、MBとMDなど。パーツリストにもあれだけ数字が並んでて、誤植が無いとは限りません。

そういった古い車では、ディーラーや整備工場、部品商に車検証を持って行っても問題ないでしょうけど、結局はそこから伝言ゲームですから、間違いがあるかもしれないし、供給状況が正確に伝わってくるかは分かりません。
※地域によっては部販経由ではなく、ディーラーに部品課がある所もあります。

一口に「無い」と言っても、在庫が無いのだけで、待てば再生産してくれるのか、ホントに無いのか。

三菱だとバックオーダー(在庫無し)でも「該当なし」「Yカンリ」「Wカンリ」の区別があると聞いたような気がしますが、業務に携わった訳じゃないし、昔の記憶なんで定かじゃありません。

まぁ、どういうルートにせよ、結局は相手が親身になってくれるかどうかかもしれません。
向こうは仕事です。仕事ならしっかりやれよ!とは言い切れませんよ。
営利企業で給料を貰ってる以上、数百円~数万円の部品ひとつ調べるのに、たとえ1時間でも付き合わされてたら「仕事にならない」んじゃないですかね(^_^;)
公務員やボランティアじゃないんです。
ところでメーカーからの供給がない部品を、専門店やクラブ単位のオリジナルで出してる場合も有りますよね。ほとんど日産系ですけど…
特にガラスを筆頭に内外装の部品、バンパーやグリル、ダッシュボードなんかは正直羨ましいです。
三菱だとさすがに…最大勢力のギャランGTOぐらいでしょう。
同一車種で100台も残ってないのばかりですから、、、
まぁ、以上のような表ルート(笑)で入手不能であれば、裏ルートって事になるかと思います。
車種やメーカーに特化した旧車専門店などでは、海外から純正部品を取り寄せるルートを持ってたりします。
海外に自分で買いに行ったり、外国語でメールでやり取りしたりする人もいるらしいですね。
それでも入手できない場合、もしくは平行して流用、加工取り付け、さらにワンオフ製作となって行きます。今の時代、ネットで検索すれば流用情報や、ワンオフ製作業者を見つけることも可能です。
でも、やっぱりネットの情報だけじゃダメなんですよ。それプラス、色んな人が今まで書いたような事を繰り返して、積み上げてきた情報、先人たちの知恵なんですよね。それを活用させてもらうにはやっぱり、人と人との繋がりが大切になってくるかと思います。

これらのパーツリスト&整解は、ヤフオクでは簡易版や追補版でも1冊5000円とかで出てます。
いちいち買って揃えてたら、膨大な金額ですが
(^_^;)ここにある本の中で、まともな金額で買ったのはたぶん1冊もありません。
ほぼ先輩方のご好意(あるいは不要物整理)で譲っていただいた物です。中には全然使ってないのもありますが、、、必要な人が現れるまで捨てずに取っておこうと思ってます。
…繰り返しになりますが、古い車を維持するとき、部品の確保を含めて人との繋がりは避けられないし、実際それも楽しみのひとつです。
中には一人でやってる、仙人みたいな人もいます。けどそれは、今から古い車に乗り始めて、一朝一夕には出来ることじゃないです。
欲しかった部品が手に入ったら、それっきり、いつの間にか車を降りてる。理由、壊れる。部品がない。維持が難しかったから…んな、最初から分かりきってるでしょ!
壊れるの嫌なら、新車か保証付きの中古車を買いなさいよ!!
その車、動かなくなっても手元に置いておけますか?
それとも壊れたらすぐ捨てるつもりですか?
壊れたら捨てて、はい次。それも車との付き合い方の1つです。僕にも分かります。
けど、どっちなのかをハッキリさせとけー!!

それで、車はどうなるんですか~??
ハコスカ、Zあたりならいいでしょう。今乗ってる人が手放したら後は解体処分って車種も多いんですよ。エテルナとか、ランサー1600GSLの最終型とかね(笑)
で、車に付いてる『その部品』はどうなるんですか~??
貴方にならと、譲ったものです。貴方が困ったように、僕もそれが壊れたら車検通らなくて困るんです。車ごと買い戻さなきゃダメですか?
ってか、事前に一言でも言ってくれれば、本気で買い戻しますよ。
人を頼る前に、手を尽くして頂きたい。
今回は2回に渡って、手の尽くし方を記事にしてみました。
(画像は一部、三菱自動車ロジテクノ(株)ホームページからお借りしました)
一番確実なのは「必要な部品番号と部品名を調べて部販に行く」だと僕は思います。
トヨタ共販とかホンダパーツ、三菱部販(ロジテクノ)等のメーカー直系?の事ですよ。

三菱だとスタリオンA187A以降ならデータベースになってるから、車台番号ですぐ部品番号が分かりますけど、それ以前だとパーツリストの本やマイクロフィッシュ(今あるの…?)で部品番号を調べて発注する訳ですから、間違いが無いとは限りません。
部品が違って困るのは自分ですからね、、、
自分で調べて行った方が間違いないと思います。
最初に部品番号と『部品名』と書いたのも、間違いを防ぐ為です。8と6や1と7、MBとMDなど。パーツリストにもあれだけ数字が並んでて、誤植が無いとは限りません。

そういった古い車では、ディーラーや整備工場、部品商に車検証を持って行っても問題ないでしょうけど、結局はそこから伝言ゲームですから、間違いがあるかもしれないし、供給状況が正確に伝わってくるかは分かりません。
※地域によっては部販経由ではなく、ディーラーに部品課がある所もあります。

一口に「無い」と言っても、在庫が無いのだけで、待てば再生産してくれるのか、ホントに無いのか。

三菱だとバックオーダー(在庫無し)でも「該当なし」「Yカンリ」「Wカンリ」の区別があると聞いたような気がしますが、業務に携わった訳じゃないし、昔の記憶なんで定かじゃありません。

まぁ、どういうルートにせよ、結局は相手が親身になってくれるかどうかかもしれません。
向こうは仕事です。仕事ならしっかりやれよ!とは言い切れませんよ。
営利企業で給料を貰ってる以上、数百円~数万円の部品ひとつ調べるのに、たとえ1時間でも付き合わされてたら「仕事にならない」んじゃないですかね(^_^;)
公務員やボランティアじゃないんです。
ところでメーカーからの供給がない部品を、専門店やクラブ単位のオリジナルで出してる場合も有りますよね。ほとんど日産系ですけど…
特にガラスを筆頭に内外装の部品、バンパーやグリル、ダッシュボードなんかは正直羨ましいです。
三菱だとさすがに…最大勢力のギャランGTOぐらいでしょう。
同一車種で100台も残ってないのばかりですから、、、
まぁ、以上のような表ルート(笑)で入手不能であれば、裏ルートって事になるかと思います。
車種やメーカーに特化した旧車専門店などでは、海外から純正部品を取り寄せるルートを持ってたりします。
海外に自分で買いに行ったり、外国語でメールでやり取りしたりする人もいるらしいですね。
それでも入手できない場合、もしくは平行して流用、加工取り付け、さらにワンオフ製作となって行きます。今の時代、ネットで検索すれば流用情報や、ワンオフ製作業者を見つけることも可能です。
でも、やっぱりネットの情報だけじゃダメなんですよ。それプラス、色んな人が今まで書いたような事を繰り返して、積み上げてきた情報、先人たちの知恵なんですよね。それを活用させてもらうにはやっぱり、人と人との繋がりが大切になってくるかと思います。

これらのパーツリスト&整解は、ヤフオクでは簡易版や追補版でも1冊5000円とかで出てます。
いちいち買って揃えてたら、膨大な金額ですが
(^_^;)ここにある本の中で、まともな金額で買ったのはたぶん1冊もありません。
ほぼ先輩方のご好意(あるいは不要物整理)で譲っていただいた物です。中には全然使ってないのもありますが、、、必要な人が現れるまで捨てずに取っておこうと思ってます。
…繰り返しになりますが、古い車を維持するとき、部品の確保を含めて人との繋がりは避けられないし、実際それも楽しみのひとつです。
中には一人でやってる、仙人みたいな人もいます。けどそれは、今から古い車に乗り始めて、一朝一夕には出来ることじゃないです。
欲しかった部品が手に入ったら、それっきり、いつの間にか車を降りてる。理由、壊れる。部品がない。維持が難しかったから…んな、最初から分かりきってるでしょ!
壊れるの嫌なら、新車か保証付きの中古車を買いなさいよ!!
その車、動かなくなっても手元に置いておけますか?
それとも壊れたらすぐ捨てるつもりですか?
壊れたら捨てて、はい次。それも車との付き合い方の1つです。僕にも分かります。
けど、どっちなのかをハッキリさせとけー!!

それで、車はどうなるんですか~??
ハコスカ、Zあたりならいいでしょう。今乗ってる人が手放したら後は解体処分って車種も多いんですよ。エテルナとか、ランサー1600GSLの最終型とかね(笑)
で、車に付いてる『その部品』はどうなるんですか~??
貴方にならと、譲ったものです。貴方が困ったように、僕もそれが壊れたら車検通らなくて困るんです。車ごと買い戻さなきゃダメですか?
ってか、事前に一言でも言ってくれれば、本気で買い戻しますよ。
人を頼る前に、手を尽くして頂きたい。
今回は2回に渡って、手の尽くし方を記事にしてみました。
(画像は一部、三菱自動車ロジテクノ(株)ホームページからお借りしました)
Posted at 2015/09/02 12:18:55
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