- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果
- 検証実験:サルフェーション除去 事例K その2
まとめ記事(コンテンツ)
SaeXaさん
2015/09/19
検証実験:サルフェーション除去 事例K その2
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
車種:日産 シルビア
作業日:2015/09/19
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
バッテリー 事例K の継続実験の記録です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3368047/note.aspx
パルス式サルフェーション除去装置をかけて18日目までの記録です。
14日ぐらいまで順調に比重の値はあがりましたが、その後、横ばい状態が続いています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3368047/note.aspx
パルス式サルフェーション除去装置をかけて18日目までの記録です。
14日ぐらいまで順調に比重の値はあがりましたが、その後、横ばい状態が続いています。
2
インジケータは「良好」を示していますので、一応これで”再生できた”といってよいのではないでしょうか?
充電方向で電流を流していたので、放電・充電を繰り返すと違った刺激で変化が出るかもしれません。
載せる車体がないので、しばらくこのまま観察を続けます。
充電方向で電流を流していたので、放電・充電を繰り返すと違った刺激で変化が出るかもしれません。
載せる車体がないので、しばらくこのまま観察を続けます。
3
インジケータの見方
4
継続実験中の写真
5
18日目から26日目まで補充電を止めてサルフェーション除去装置をつけたまま放置してありました。
全体に比重が下がっていますが、正常領域の中でした。
26日目に補充電を行い、サルフェーション除去装置を外して一週間ほど放置しました。
比重があがっているセルも、下がっているセルも、変わらないものもありまちまちでした。
全体に比重が下がっていますが、正常領域の中でした。
26日目に補充電を行い、サルフェーション除去装置を外して一週間ほど放置しました。
比重があがっているセルも、下がっているセルも、変わらないものもありまちまちでした。
6
これまでのところで、パルス式サルフェーション除去装置でバッテリーが回復することが確認できました。
この後、S15シルビアAutechVersionに搭載して、実車試験を行います。
この後、S15シルビアAutechVersionに搭載して、実車試験を行います。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/10/05
-
2025/12/22
-
2025/11/09

















