まとめ記事(コンテンツ)

2013/11/10

Nightfly 1000Km 13時間の旅 (Z4M S54慣らしドライブ)

前回、換装したS54エンジンの警告灯が点灯してから二週間、
その時のブログ
続報、Z4M S54エンジンブローからの復活の道
ここまでの経緯はこちらでご覧ください(^-^;
Z4MRoadster S54エンジン エンジンブローのまとめ (E46 M3やZ3Mにお乗りの方もご注意ください)

ようやく取り付け不具合のあったOリングを取り付けしなおして、吸気系のバランスを取り、数日のテストを経てZ4Mを受け取ってきました。
とは言ってもこの週末は天気が良くない。でも慣らしはさっさと終わらせたい(^-^;
たまらなくなって小雨降る東名をあてもなく西に走っていました... 新東名を遠州森町PAまで行ってみると、三ヶ日JCTから岡崎ICまで18Kmの渋滞。ここで少し寝ていると、渋滞も解消したようなので名古屋まで行ってみることにします。はじめは名古屋の知人がやっているお店にふらっと立ち寄る予定だったのですが、豊田JCTから東海環状自動車道を北へ向かっていました(^-^;
で、これは美濃関JCTを東海北陸自動車道に入っていくところです。

関SAのミニストップでソフトクリームを食べます。一時間前に遠州森町でも食べたばかりなのに...(-_-;)

一宮JCTから名古屋に向かうつもりだったのですが、気分で名神を京都方面へ向かいます。久々に乗るZ4Mなので3000rpm縛りで走っていても結構楽しいです。まぁ3000rpmなら120Km/hで走れるので特に慣らしと言っても苦労はありません。名神多賀SAで給油すると燃費は12Km/Lでした。Z4Mの高速道路の燃費としては標準的な感じですね。ここで(ご)さんにTELして新しいS54エンジンのフィーリングや彼が今日受け取ってきたエリーゼS3のインプレッションを聞きつつ休憩しました。
名神を走っていると、京都の実家に帰ろうかとも思いましたが、実家に帰るといろいろ面倒(-_-;)なので草津JCTで新名神に入ります。
ここで500Kmは走っていますので、タマに3速にシフトダウンして5500rpmくらいまで回してみます。これはヤナセのメカからの司令です。慣らしといえども活を入れつつやるのがよろしいそうで... ちょっとお腹がへってきたので新名神土山SAで食事とします。軽く「ご飯+豚汁+生たまご」350円でした。


伊勢湾岸道はクルマもほとんど無かったので、2000~5500rpmくらいまで変化を付けつつ走りました。

帰りは東名を走りましたが、路面は改修を受けてすこぶるよく、ほとんどのクルマは三ヶ日JCTで新東名に流れていったのでガラガラでした。
沼津ICで降りて、箱根越えで帰ることにしました。沼津での高速料金は驚きの1500円でした。最近は高速ループの対策が取られていると言う話を聞いていたのでスゴく意外でしたね。なんかこれシステム考えてなさ過ぎでしょう(-_-;)
箱根越えは濃霧でした。上りはちっと負荷かけて駆け上がってスゴく気持ちよかったです(o^-')b

小田原に降りて、小田原厚木道路経由で東名で東京へ戻りました。
帰りの燃費は少々回したので少し落ちて、11.4Km/Lでした。
これがこのNightflyの全走行ルート(クリックで拡大します)

13時間1000キロの夜間飛行はすこぶる楽しかった。早くS54が8000rpmブン回せるようになりたいですね。
でも慣らし完了の5000Kmまではまだまだ遠いなぁ...

BGM : Donald Fagen - The Nightfly

Posted at 2013/11/10 16:44:23

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース