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まとめ記事
YAMAHA MAXSTER / MBK THUNDER 素人オヤジカスタム
2015/10/31
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一目惚れしてヤフオクで購入したスクーター。もともとヨーロッパ向けに開発されたため車高が高いこともあり、日本では不人気で絶版のスクーター。サスペンションやブレーキ等は高級パーツを使っているので、国内スクーターにはない性能を持つ。エンジンはマジェスティーとほぼ同じだが、純正パーツの調達は非常に厳しい。
しかし、他に無いフォルム。高い性能なので上手くカスタム出来れば特別な1台になりと信じて中古購入から素人ながらカスタムをはじめたのである。ヤフオクで購入するところから次のオーナーに嫁ぐまでをまとめてみた!
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素人のオヤジでもカッコいいスクーターをつくってみたいのだ〜
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40才を越え、もう50才になろうかというオヤジが一人、ネットを駆使してパーツを集め、整備方法を探しながらコツコツとスクーターカスタムをやりました〜
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やっと見つけたMAXSTER。マックスターなのかマックススターなのか?購入したのはMBK THUNDER 125。XQ125。まずは、点検清掃の為に分解。はじめはハンドルまわりのビキニカウルみたいなものから。出典:SELFSERVICEさん
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このバイクの整備手帳やパーツリストが手に入らずに手順が読めない。とにかく前側のカウルをはずすために考えながら分解。出典:SELFSERVICEさん
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ヘルメットボックスを空けて考える。。。タンデムシートからはずさないとメットボックスもはずせないのか?出典:SELFSERVICEさん
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リアのランプまわりをはずしていきます。リアランプとサイドシールドの固定用ツメが飛びやすそうです。1カ所無くなっています。出典:SELFSERVICEさん
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ヤフオクで購入したサイドスタンド。取り説つき。出典:SELFSERVICEさん
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赤い○がエアクリ。黄色の○でクランクケースカバーがはずせます。このバイクは駆動側へいくエアダクトが見当たらない。出典:SELFSERVICEさん
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また。ヤフオクで中古パーツ。マロッシのバリエーター。左下の写真のようにサンダー(マックススター)とマジェスティ125ではプーリーフェイスは同じようです。プーリー自体はマロッシと純正でかなり違います。マックススターには、11gが6個だったはず。マロッシには、ウェイトローラーは9.0gが6個が付いていましたが、片減りしていたので変更します。出典:SELFSERVICEさん
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無事、マックススターにマジェスティ125のクランクケースを取り付けできてキックがつきました。エアクリボックスはマックススターのもののまま。出典:SELFSERVICEさん
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フロントから。ブレンボはいかせるのか。出典:SELFSERVICEさん
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マスターシリンダーからのフルード漏れの対処。ネット公開されている方の記事を参考に、マジェスティ250のSG01J純正ブレーキマスターをヤフオクで購入。出典:SELFSERVICEさん
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取り外して確認。出典:SELFSERVICEさん
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ステムからの取り外し。固定ナットを緩め、ステムから飛び出しているリングを外す。上部のゴムパッキングは内装外しピンなどで引っ掛ければ抜けます。出典:SELFSERVICEさん
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なぜだ!なぜ、センタースタンド掛けたまま足がビタ着きなんだ!背の低い私には。。。出典:SELFSERVICEさん
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ネットで見ているとエンジンハンガー交換の記載が多く見られましたので、試しで交換。私くらいでは違いもわからないのかもしれませんが、見た目で。出典:SELFSERVICEさん
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きれいになったキャブ。何が上級作業かというと、純正を直すパッキンなどが手に入りにくいからだけですが。オーバーホールの理由は、加速ポンプ付近から燃料がドボドボ漏れてきたからです。出典:SELFSERVICEさん
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ショップに全ての高性能スクーターへ!っと。出典:SELFSERVICEさん
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01海外サイトより。海外ではまだパーツ購入が出来そうです。このパーツリストがあれば構造がわかります。出典:SELFSERVICEさん
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09出典:SELFSERVICEさん
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17出典:SELFSERVICEさん
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25出典:SELFSERVICEさん
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33出典:SELFSERVICEさん
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41出典:SELFSERVICEさん
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シグナスとマックススターは、シルバーになりました(。エアロックスなども見て、カラーリングを検討しますが、勇気がなく純正に近いシルバーに塗装することにしました。出典:SELFSERVICEさん
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右下がカタログ写真。加工中のフィッティングをあまりしなかったため、思った以上に下がっていません。次回は股に当たる部分も削り、巾を狭くしようと思います。出典:SELFSERVICEさん
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純正はアンティーク電球かと思うような光源でした。HIDにして少しは明るくなりました。ポジション球も高輝度へ変更しました。HIDは6000Kを購入しましたが、ポジション球が6000K以上の色温度のため、写真のように思いのほか緑っぽい色になりました。出典:SELFSERVICEさん
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ヤマハのレギュレータはパンクしやすいよ!っと知り合いのバイク屋さんに言われても。。。レギュレーターとは、安定電力の供給で、、、中身には、、、パンクって、、、知識が無く理解不能。シグナスのレギュレーターがパンクも経験済みなのでマックススターの中古レギュレーターをヤフオク購入。ん?中古では意味ないかも。ということで、他の方のブログにあるようにSR400用へ変更する事に。ヤフーショッピングで見つけてSR用を新品購入。3980円+送料600円。出典:SELFSERVICEさん
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社外品のエアクリーナーを付けてみることに。入手先はヤフオクにて。本体はカーボン調でマックススターに付けていたそうです。出典:SELFSERVICEさん
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純正は、YB7L-B2、12V、8Ahの開放型バッテリーとの事。今回は、ネットから純正と互換があるらしいSB7L-B密閉型の安いバッテリーを購入。出典:SELFSERVICEさん
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