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- BL5C レガシィ2.0Rに流用したもの
まとめ記事
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前車でちょっとやりすぎた反省もあり、レガシィは素材の味を生かす方向で
色々イジリや維持りがてら、ぱっと見分からないレベルで部品を純正流用しています。
沢山の先駆者様の情報と面倒を見てくれる変態工場のおかげもあり、今や元気に「純正だけど純正ではない何か」に変貌を遂げています。
流用した品番がいい加減覚えきれません…。
ので、ここにまとめます。
ほんと、ほとんど何も変わっていないようで書き出してみたら結構多くて骨が折れました。。
記事ごとにまとめます。完全に俺得な内容です。
大体書いたと思いますが、思い出したら加筆修正します。
※後継指定品番、純正同等社外品は省きます。 -
純正流用で変わった部品番号
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最近のスバル車はボルトもナットもフランジ部が肉厚みたいですが、この辺の近代化改修だけでも結構変わるものです。出典:9107Fさん
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メンバーボルトを交換する定番のアレです。
FIG-200-01
M000304 フランジ ボルト ×4
901000304 → 901000431
FIG-201-01
M000252 フランジ ボルト M14X120 ×4
901000252 → ST20159ST000
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クランプスティフナーをVAB用にするやつです。ボルトもVAB用です。
FIG-347-01
34923A クランプ,ギヤ ボツクス ピニオン ×1
34166AG000 → 34166VA000
M000181 フランジ ボルト ×2
901000181 → 901000372
0101S フランジ ボルト,パイロツト ×2
010110200 → 901000398
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ステアリングジョイント交換でエキゾースト上からゴムを排除。ボルトはVAB用。
FIG-347-01
34170 ユニバーサル ジヨイント アセンブリ,ステアリング ×1
34170AG001 → 34170FG001 -
M550066 ボルト + P200005 スプリング ワツシヤ ×2
901550060 + 903200005 → 901270005
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競技しないくせにマウントをSTIに交換してます。安いんだもの。
FIG-410-01
41040 ロツド アセンブリ,ピツチング ストツパ ×1
41040FE000 → ST410404S000
41020 クツシヨン ラバー,エンジン ×2
41022FA000 → 41022AA080
N370028 フランジ ナツト + P100168 ワツシヤ ×2
902370028 + 903100168 → 902380011
FIG-410-03
41020C クツシヨン ラバー,トランスミツシヨン ×1
41022AC180 → ST4100055200
※エンジンマウントについて、2.0Rの場合は上記品番に交換すればSTI仕様になるみたいです。
ぶっちゃけSTIのセット買いましたけどね・・・。 -
アルミ製で結構軽量化、羽を付けずにリアトラクションを稼ごうとした結果スタビは1mmくらい太くなりました。出典:9107Fさん
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いずれも2.0GT純正装備のパーツです。
もし縁があった車体が2.0GTなら、FR化してむしろ鉄アームに変えたりしてたんだろうか。。
FIG-200-01
20200 トランスバース リンク サブ アセンブリ,ライト ×1
20202AG080 → 20202AG101
20200A トランスバース リンク サブ アセンブリ,レフト ×1
20202AG090 → 20202AG111
FIG-201-01
20451 スタビライザ,リヤ ×1
20451AG021 → 20451AG031
20414 ブシユ,スタビライザ ×2
20464AE020 → 20464AE040 -
FIG-201-02
20252A トレーリング アーム,リヤ ライト ×1
20252AG000 → 20252AG021
20252B トレーリング アーム,リヤ レフト ×1
20252AG010 → 20252AG031
20250D ラテラル リンク アセンブリ,リヤ アツパ ライト ×1
20250AE021 → 20250AG030
20250E ラテラル リンク アセンブリ,リヤ アツパ レフト ×1
20250AE041 → 20250AG040
M000174 フランジ ボルト ×8
901000174 → 901000258 -
異音が再発したので、フレキシブルフライホイールへ交換のチャンス!(何かがおかしい出典:9107Fさん
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純正のデュアルマスフライホイールが異音の原因です。
ただ異音がするだけで外した時点では走行上問題があるわけではなかったそうです。
FIG-011-01
12345 フライホイール,デユアルマス ×1
12345AA002 → 12342AA090
A41001 ボルト,ソケツト ×8
800410010 → 800610740
FIG-100-06
30100 デイスク コンプリート,クラツチ ×1
30100AA671 → 30100AA870
30210 カバー コンプリート,クラツチ ×1
30210AA400 → 30210AA620
30502 ベアリング,クラツチ レリーズ ×1
30502AA110 → 30502AA150 -
オープンデフからビスカスLSDになって雨の日も雪の日も安心。出典:9107Fさん
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デフメンバーもアルミ化しました。最終比が同じ2.0GT/MTの部品に置き換えた形です。
費用対効果はさておき、純正LSDでも恩恵は感じられます。
FIG-195-01
27011 デイフアレンシヤル アセンブリ,リヤ ×1
27011AA343 → 27011AA730
FIG-415-01
41310 デイフアレンシヤル メンバ アセンブリ,フロント ×1
41310AG021 → 41310AG040 -
ギア比が16.5:1から15:1へ変わったんですが、思い通りの舵角で曲がれます。出典:9107Fさん
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ギアボックスのみ流用でパワステポンプは純正のままです。
負荷的には疑問があるので、油圧回路全リフレッシュしてます。
ついでにリターンホースを区分Aのアルミヒートシンク付きのものへ交換。
FIG346-04
34611E ホース,リターン
34611AG210 → 34611AG001
FIG-347-01
34110 ステアリング ギヤ ボツクス アセンブリ ×1
34110AG001 → 34110AG010 -
あえて逆張り、シンプルイズベスト。出典:9107Fさん
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ワイパーゴムのサイズは変わりません。
もちろん中古で買ったので今回初めて知ったんですが、助手席側のブレードは同じ品番でした。
FIG-870-01
86532A アーム アセンブリ,ウインドシールドワイパ ドライバ ×1
86532AG000 → 86532AG200
86532B アーム アセンブリ,ウインドシールドワイパ アシスタ ×1
86532AG050 → 86532AG150
86542B ブレード アセンブリ,ウインドシールド ワイパ ドライバ ×1
86542AG140 → 86542AG200 -
ミラーの視界が広い気がします。出典:9107Fさん
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後期車に前期車のミラーをつける場合は加工が要りますが、逆の場合はポン付け出来ます。
正確に測定は出来ていませんが、後期車のミラーのほうが少し軽いみたいです。
FIG-912-01
91031 ミラー アセンブリ,ドア ライト ×1
91031AG022BH → 91031AG220BH
91031A ミラー アセンブリ,ドア レフト ×1
91031AG032BH → 91031AG230BH -
これに関してはレンズ磨きの度に元に戻ったりします。出典:9107Fさん
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サイクリング整備用の予備の意味合いが大きいので、あんまり真面目に調べてません。
一時期ハロゲン化して軽量化も画策しましたがやはりHIDは捨てがたい…。
FIG-840-02
84001A ランプ アセンブリ,ヘツド ライト ×1
84001AG861 → 84001AG020
84001B ランプ アセンブリ,ヘツド レフト ×1
84001AG871 → 84001AG030
FIG-842-01
84201 ランプ アセンブリ,リヤ コンビネーシヨン ライト ×1
84201AG182 → 84201AG180
84201A ランプ アセンブリ,リヤ コンビネーシヨン レフト ×1
84201AG192 → 84201AG190 -
そのまま流用だとフォグ関連のスイッチがなくなってしまうので、魔改造しています。出典:9107Fさん
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BRレガシィからはレバーの形状が全く変わるので、AUTOが実装されたエクシーガのものをツマミだけ流用します。
オートライトユニットは社外汎用品です。
FIG-832-01
83115 スイツチ アセンブリ,コンビネーシヨン ターン デイマ
83115AG031 → 83115YC010 -
さらば、純正モニター出典:9107Fさん
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品番押さえてはおくけど、次交換する機会が来るとは思えない…。
手放すとしてわざわざ純正ナビに戻すかなぁ?またナビ車のBLに乗り換えるとか?
FIG-660-02
66204D フレーム, オーデイオ ボツクス
66204AG000 → 66204AG040 -
革が劣化してきたので、安く新品を模索。出典:9107Fさん
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BPカジュアルエディション用です。
道具だと割り切ってると革とかどうでもいい←
FIG-260-01
26001 レバー アセンブリ,ハンド ブレーキ ×1
26001AG080 → 26001AG000 -
こちらも安く新品を模索したけど、重量に拘った結果同じものになった…。出典:9107Fさん
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手触りはこれはこれで悪くないです、って書くと自分を納得させているみたいだけど…
シフトパターンが溝なのが良き。
FIG-350-01
35022 ノブ,ギヤ シフト ×1
35022AG020 → 35022AG010 -
フロントだけ。後ろは見ない主義だ!なんつって出典:9107Fさん
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FIG-941-01
94237 グリツプ,フロント ドア ライト ×1
94237AG080 → 94237AG140
94237A グリツプ,フロント ドア レフト ×1
94237AG090 → 94237AG150
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