まとめ記事(コンテンツ)

2014/03/24

バーハンドルにしてみる_1

カテゴリ : 外装 > その他 > その他

1
いきなりですが、ハンドルポストを塩素系パイプ洗浄液に浸けてみました〜
MBKサンダー、マックススターの適合ハンドルポストが見つけられないので、以前にヤフオクで入手していたものです。ゴールドのアルミアルマイトでしたが、経年変化から色褪せが出ていたので、軽い気持ちでアルマイトを取る事に・・・
この薬品、効きますね!ガラスの入れ物にモノを入れて液剤を投入したとたんに赤い染料とかがフワ〜っと出てきました。5分放置したら、ほぼ元の色が抜けています。
2
やはり、そんなに上手く行く訳も無く。。。焼けただれた感じになりましたが、洗剤でこすると見事にアルマイト色と焦げ色は無くなりました。
が!またしても悪夢の始まり。アルミは良い感じに光沢を失って素地の悪さが目立ちました。そこで、80、100、120、150、320、600、1000、1500、2000番のヤスリがけ。コンパウンドを3000番、7500番、9800番かな?まで掛けてみました。あっ!バフがけすれば良かった。。。ということで、赤、白、青棒でバフがけしました。が、気力が無くて適当です。
3
過去にメーターを直す基準用に純正ハンドルを買ってありましたので、今回つけるハンドルと比較してみました。長さは左右で20mmほど短くなります。さらにカットしたいところですが、加減がわからないのでカットはしないで付けてみます。この時点で、高さは1025mmでした。ハンドルは絞りがあまりないものを買ってありました。
4
純正のメーターカバーも好きです。わざわざ、FRPで修正してマジェスティーSG01のマスターシリンダーに合わせてカバーをカットした上に塗装し直ししてあります。保管しておきます。
5
とりあえずは、ハンドル、マスターシリンダーが見えるところまで分解します。
6
そして、前後共にブレーキフルードを抜き取ります。キャリパー側のフルード抜きのボルトって純正のままだったと思いますが、メガネが合わずに、11mmを買ってきました。以前はどうしたのかさえ思い出せません。
7
仮組みしてみます。純正のハンドルを取ると、写真の用にハンドル位置を決める溝がみえます。今回取り付けるハンドルポストのパイプ内にも、これに合うように棒があります。さすがに、以前にマックススターに付いていたものです。ばっちりですが、少し思っていたより高い位置にハンドルバーがきます。TNTの汎用ハンドルアダプタの方が良いかもしれません。とにかく装着します。マスター交換に併せてバンジョーボルトを20°のものへ変更しました。
8
今回のマスターシリンダーは、ブレーキランプセンサーが平型の2針でしたので、車体側までの配線をつくりました。赤、黒は関係ないような気がします。面倒くさくて配線図を確認しませんでしたが、1回で出来ました。

2へ続く

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース