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まとめ記事
SUZUKI チョイノリ / K3 前期セル無しを全バラして復活 素人オヤジ整備
2015/10/31
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簡単なスクーターの全バラをリハビリの新しい方法にする事を考え、まずはヤフオクにて自宅近くの車両を落としてみる。はじめてエンジンをバラしてみるも通勤でさえ怖さを感じて手放す事に。あっという間に次のオーナーへと旅立ったのであった〜
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チョイノリは遅い。恐ろしいほどに遅い。ヤンキーに抜かれても怒ってはいけない。大人のスクーターである。
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何かを分解したい衝動にかられて妙なものを手に入れてみた。 「チョイノリ」である。ボアアップもできないスズキの原動機付自転車である。 「はちまるの日常。」というブログを見つけて何度も見ているうちに買ってしまった。 はちまるさん。ありがとう。ブログを見なければ買いませんでした。 リハビリ状態になりバイクどころか125ccのスクーターも、速い車もままならないので 分解、組み立てが出来る、まさに原寸プラモデルを買うことにしたのだ! ということで、早速にヤフオクで落札した。購入には幾つかのハードルがあった。 1.東京都内で自宅の近くでの引き取り。自走して帰れるくらいの至近距離でないと無駄なお金がかかる。 2.やすい。かみさんが何か言うはずなので、貰ったと言いたいので大事なのである。綺麗すぎると疑われるし。 3.手入れで治る程度にボロボロである。これは、実は重要である。綺麗すぎてはやることがない。 低いハードルである。 何週間かして「これは!」というチョイノリを見つけたので、落札して自走できるかを確認しに行くと Eクラスワゴンなら乗るのではないかということになり少し強引に荷室へと ...出典:SELFSERVICEさん
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車両確認の時から白煙を吹いていたチョイノリ。 白煙はプラグ交換とオイル交換で直るとアドバイスをいただいたものの、キャブの中にまでサビが来ているのではタンクのサビを取り除きたくなるのでした。 初期K3では不圧式ではないので、コックはOFFでガソリンが出てこない。 次にステップボードに止まっている燃料ホースを外した。出典:SELFSERVICEさん
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中古で買った車両のマフラーは白煙を拭いていたので、とりあえずはマフラーを外して様子を見てみました。出典:SELFSERVICEさん
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エンジンを下ろすのでエンジンオイルを抜いた。 チョイノリのドレンボルトは地面に近いのでオイル受けの箱がうまく車体に下に 入らなかった。アルミパンにシートを引いてオイルを抜いた。なかなかに汚い。出典:SELFSERVICEさん
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左ハンドル側のレバーを外します。2本のネジを緩めてケースを開け、リアブレーキケーブル、チョークケーブル、ウィンカーケーブルなどの電気系配線を外します。出典:SELFSERVICEさん
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フロントのアクスルシャフトを外し、リアも同様にタイヤを外した。出典:SELFSERVICEさん
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購入時の配線は、前オーナーがカウルレスにする為に部分的に延長加工されていたので純正長へ繋ぎ直しをすることにした。左上のように、延長された部分を切って半田ごてで繋いでいく。配線が絡まっていた部分を直すのでカプラーから小さなギボシを外してルートを変えるなどの加工をした。キャンプ用のテーブルを出し、マニュアル片手にしばし悩みながらの作業となった。出典:SELFSERVICEさん
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ヤフオクでリアキャリアを買ってみた。少年野球に行く時に荷物が載せれると便利なはずだ〜。取説も丁寧でパーツも考えられている。ガソリンタンクの固定ボルトを使って固定するので、キャリアの厚み分の長くなるボルトが入っていた。出典:SELFSERVICEさん
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センタスタンド付きエンジンである。この状態からスタンドを外します。 赤い印の割りピンをペンチ等で真っすぐにして穴から引き抜き、ワッシャを外す。出典:SELFSERVICEさん
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フライホイールマグネトを外す。ロータホルダという特殊工具を使ってフライホイールマグネトの回り止めをし、締め付けナットを緩める。緩めた締め付けボルトは右下の写真のようなボルトだった。出典:SELFSERVICEさん
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赤丸のボルトを外してCVTケースを外す。出典:SELFSERVICEさん
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クランクケース分解を目指して分解を続けます。 マグネトケース締付けボルトを外します。外したボルトは場所に寄って長さが違います。セル付きではさらに黄色の印の下側2本が長さ違いのようです。出典:SELFSERVICEさん
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シリンダヘッドの分解に来た。 インテークパイプを外すはずなのだが先に外してしまった。 ロッカアームシャフトを抜き、インテークロッカアーム、エキゾーストロッカアームを外す。バルブの取り出しには、スプリングリテーナを指で押し、横にずらしてバルブステムの溝からスプリングステーナを外す。出典:SELFSERVICEさん
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ピストンとクランクシャフトの組立です。ピストンヘッドのピストンリングは分解していないので位置合わせだけしました。出典:SELFSERVICEさん
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CVTケースの組み立てまできた。 カウンタシャフトはケースに付けたままだし、ドライブシャフト、ギヤもばらしていないので組み立ては簡単である。出典:SELFSERVICEさん
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ムーバブルドライブフェイスアッセンブリとブッシュ、ワッシャ、 ライトキックスタータ、ウェーブワッシャ、ライトキックスタータナットなどです。出典:SELFSERVICEさん
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ジェネレーターを組む事にする。 ここまでくると「はちまるの日常。」のパクリである。 ありがたいことにサービスマニュアルより勉強になる。 通勤の際に携帯で確認するほど参考にしている。感謝である。出典:SELFSERVICEさん
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シリンダヘッドの組み立てです。 バルブなどの組み立て、プラグの装着を行います。出典:SELFSERVICEさん
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いよいよエンジンを下ろしての作業が終わったのでフレームと合体させます。 エンジンをスタンドをかけて、さらにレンガで高さを合わせておきます。 フレーム側はタイヤやタンク、カウル等がついた状態です。 エンジンの上から被せるようにフレームを乗せます。 配線が適切な位置になるように被せる必要があります。出典:SELFSERVICEさん
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準備はできたと思うのでガソリンを入れてみた! 燃料コックをOFFからRESへ!以前に抜いたガソリンはそれほど多くなかったのでリザーブ分くらいしか無い。 コックからの漏れは無い。念のため、キャブにガソリンが来ているかを見る為にキャブのガソリンが出てくるボルトを緩めてみる。大丈夫だ!出典:SELFSERVICEさん
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ちょっと遅過ぎて他の車に迷惑になっているのではないかと思い少しスピードアップを狙って購入しました。チョイノリはボアアップも出来ないようなので、スピードアップにはハイスピードプーリーかハイギアセットくらいし考えられませんでした。そこで、取説付きという安心なハイギアになるスプロケットとチェーンのセット売りをヤフオクから購入。 おそらく単品購入すれば安く買えるのでしょうが、チェーンなどの詳細が不明でしたので迷わず購入してみました。出典:SELFSERVICEさん
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O/Hが終わって好調のチョイノリ。 ヤフオクで約62kmのメーターがあったので落札してみた。しかも、シグナルランプ付きだ〜出典:SELFSERVICEさん
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ある日、チョイノリがガソリン漏れ。 O/Hしてから少しして、圧縮漏れが出たのがキッカケか? 燃焼しきれないガソリンがオーバーフローで出てきたのか、 それともフロート位置が高いのか?出典:SELFSERVICEさん
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キャブを直したのでエンジンをかけると・・・ なんと!シリンダーに隙間が出来て圧縮漏れ!ついでにマフラーの付け根からも排気漏れが! あ〜!なんてことだ。実はO/H時に何となくボルトを規定値で締めていた時にヌルっという変な感触がありました。回り止めを塗っておいたけれど、まわらないエンジンをブンブン回したので振動ですぐに緩んでしまったのでしょう。出典:SELFSERVICEさん
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この夏、わたしのリハビリのと良い材料となったチョイノリさん。 この度、茨城方面へと旅立っていきました。 私より年配のご夫婦と30代と思われる息子さんが来るまで取りにこられました。 思えば、この家から数多くの車やバイクが旅立っていきました。家を建てたのが2002年ですから13年間の間に・・・ 家が出来た頃のW210のワゴン。義父に乗ってもらおうと買ったはずですが。。。 カミさんに取られたクラッシックカブリオレ。幌を張替えたりバンパー塗装したりして高値で売れました。 いつの間にか自分の通勤用がsmartになったことも。 イカリングをDIYでつけたりして、はじめてオフ会に出るキッカケになった300CツーリングはHEMIでした。 スクーター弄りの勉強になったキャブスクーターのシグナスX。 マックススターが高くて、お小遣いでは買えないのでコレにしたものの・・・ やはり諦めきれずに買ってしまったMBKサンダー/マックススターは170ccにボアアップしたりしました。 そして、私のおもちゃになってしまったチョイノリです。 ヤフオクにて購入。どうやって運ぶかを ...出典:SELFSERVICEさん
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