まとめ記事(コンテンツ)

2015/11/14

1年点検に行ってきました(^ ^)

雨の土曜。

ナイト様は週末の楽しみ、ドッグランに行けず
不貞寝(笑)

本日は1年点検の予約をしていて
朝一でMyディーラーへ出かけてる予定だったのですが・・・







昨晩、ちょっち仕事でトラブルがあって
その確認を朝からしなくてはならず(泣)
ディーラーに遅刻の連絡を入れ、仕事に没頭。
同僚のご尽力もあって、大きな問題にはならずにすみました。
(助かった(^^;;)
11時頃まで仕事をしてから急いでディーラーへ向かいました。

ディーラーに到着受付を済ませます。
今回、特に気になる点はなかったのですが
夏の交換時に試してみたオイル(モービル0w−20)が
レジェンドには柔らかすぎ(まったく個人的な印象ですが)なのか
フィーリングがイマイチな印象。
またエンジンノイズもそれまで使っていたモービル10w-30より
気に入らずで、10w−30に戻してもらうことにしました。
0w−20は燃費に効くのですが、大きく変わる程のものでもなかった
ためというのもあります。

さて。

点検は都合1時間30分位かかるとのこと。
外出するかを受付時に聞かれたのですが、
私はホンダ好きってこともあって、
ディーラーにいる時は展示車眺めたりしてればあっというまの時間です。
店内で待っている旨伝え待ち時間に突入です。

そこへ担当セールス氏が外出先から戻ってきました。
『れいたろうさん、マニュアルの試乗車あるんだけど、乗る?どう?』
ん?ホンダでマニュアル車ってS660?
いやいや、違いました(笑)

忘れていたこれ。

先日ひっそりとマイナーチェンジしていたCR−Z。
珍しくマニュアルトランスミッションの試乗車です(^^;

もちろん試乗させていただきました。
担当セールス氏も時間があったようで、
点検が終わるまでの1時間強、2人でドライブとなりました。



久々マニュアル車でしたが、運転しやすくて違和感まったくなし。
長い時間の試乗だったので、モードスイッチ切り替えでのフィーリング
の違いもしっかり試せました。
Normalモードでも軽やかで楽しい運転感覚でしたが
SPORTSモードにすれば、なかなかにキレ良く吹け上がるエンジンで
面白い!意味もなくシフトチェンジしまくりで
やはりマニュアル車は楽しい!そう思いました。
コックピットの質感もまずまずで、良い車です。
乗り心地も良いです。足回りがバタバタしないのが
良いです。ハンドリングも軽快で(レジェンドに比べれば
どんな車も軽快に感じますが(笑))
これでスポーツ走行してみたい!って思ってしまいました。

絶対的な速さってのは無いと思いますが
それでも楽しい車であることには違いなく
ゆとりがあれば欲しいところです。

同乗したセールス氏は、もうかれこれ25年の付き合いで
私にとっては、アニキって感じの人。なのでいつもですが
気兼ねなく話ができます。
仕事の愚痴とか(笑)
昔話とかで盛り上がりながらの楽しい試乗となりました。
(営業成績に結びつかない私に時間を割いていただいていること
 にも大感謝です)

という訳で、とても短い1時間30分になりました。
ディーラーに戻ると、すでに作業を終えたレジェンドさんが
待っていました。

点検結果もちろん異常はまったくなくて
無事完了です。

帰路は、最初の出足からCR−Zよりも格段に上質なレジェンドの
乗り心地とフレッシュオイルのなめらかで静かなフィーリングと
パワフルなエンジンを堪能しながら楽しく帰りました。
たまに他の車に乗ると、レジェンドの良さが再確認できて
一層愛着が湧きます。これからも宜しく!レジェンド!

ほどなく帰宅。



不貞寝は続いていました。
でも楽しい夢をみているような
ナイトの寝顔。

ナイト、
明日、早めに雨が上がればドッグランに行こうね!

Posted at 2015/11/15 02:41:58

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

カーライフビューティーラボ

ニュース