まとめ記事(コンテンツ)

2015/06/29

営業車でもzoomzoom

マツダは「スカイアクティブ」を全面に押し出すようになって以来、出す車の殆どが好評ですが、すでにこの頃からそうした路線を推し進めていた…というのを乗ってみて感じました。
過去から、車作りの思想や方向性を長きにわたって積み重ね、このアクセラ・セダンのような「普通の車」にまで思想を貫いてきたことで、今の快進撃がある…というのは間違いない。
何もロードスターのようなスポーツカーに限らず、並の車でもスポーツカーを味わえるように、車作りの方向性を初志貫徹で全社で共用してきた結果が実ったのでしょう。(貴島孝雄氏著書・ロードスター的幸福論でも語られております)
コストダウンやハイブリッド、エコカーばかりの日本車のなかでマツダの方向性は異端ですが、だからこそファンも獲得できるのでしょう。
売上や販売台数だけなら、いい数字だしてるメーカーはたくさんありますが、売上に対する利益率の高さや、根強いファンを掴んでいるか…など、規模は小さくてもスバルやマツダのように強いメーカーがあるのは、車作りの方向性と決して無関係では無いと思います。
Posted at 2015/06/29 22:23:52

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース