まとめ記事(コンテンツ)

2017/01/13

CVTはDCTの夢を見るか?

いつも一定のアクセスがある記事に「アウトバック使用感(リニアトロニック編)」があります。どこかでリンクされたのか、はたまたgoogleやyahooで「リニアトロニック」で検索した結果なのか。

この記事を読むとわかるように、私はCVT肯定派です。VWのDSGに代表されるDCTは好みではありません。機関単体の効率を論じても意味がないので、ここではそういう話は横においときます。

で、車好きとはCVTに批判的であるという空気があるような気もします。スバル車の試乗記事では、自動車評論家(笑)も一般ユーザーも、一通り褒めたあとに
「これでトランスミッションがCVTでなければ」
というステレオタイプが出て来る。

そのような文脈ではDCTがよく有難がられますが、なんでか?

もしDCTはレクサスが始めたものだったら、ここまで日本国内で支持されるか疑問(笑)。一方で、もしBMWがCVT搭載モデルなんぞ出してきたら、CVTのうんちく垂れて肯定するのがうじゃうじゃ湧いてきそう。

舶来物だからありがたがっているのか?

二つ目の疑問は、DCTはMTを運転出来ない、もしくは運転したことのない層に支持されているのではないかという点。

クラッチを機械に操作される気持ち悪さというのが、DCTのイヤなところなのですが、日本国内の一般道を走るとこの特性がよく顔を出します。自分でクラッチ操作をしてきた経験があるなら「機械に勝手にやられてる感」を感じると思います。乾式クラッチのDCTは発進時にクラッチのつながる瞬間のあの感触がよく分かるので尚更です。

興味のない人は運転しても気が付かないし気にもしないことではあるでしょうけど、トランスミッションに言及するような人がそれが全然気にならない、感じない、ということならもしかして…と。

盲信して見えていないのではなく、実は机上のスペック比較と人の評論を借りているだけで、MTはおろかDCTも運転したことのない評論家だったり…とか?

続編
Posted at 2017/01/14 09:37:46

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース