まとめ記事(コンテンツ)

2015/11/01

2015TJマイカージムカーナ第4戦

今日はレヴォーグでTJマイカージムカーナ第4戦に参加してきました。
レヴォーグでジムカーナはこれで2回目です。


2リッター超のC1クラスにエントリー
ターボ車は排気量×1.7倍の扱いになります。

9台中WRX×5台、FD3S×1台と速い車がずらりと並びます。
ここにタイヤも含めてノーマルのレヴォーグで挑もうという無謀な試みです(笑)


そしてもう一つ
前回の第3戦で出したNBロドスタのタイム1分38秒218を破れるかどうかです。
(TJジムカーナはJAF戦では珍しくシーズン通じて同じコースで開催されます。)

ドライバーが同じなので単純に車対車の対決になります。
5月にレヴォーグ、7月にロドスタで参加した舞ジムでは、ひたすらコーナーが連続するレイアウトでロドスタの勝利に終わりました。
(といってもロドスタは車高調でZⅡ履いているので全然同条件ではないですが・・・)


対してTJジムカーナは横Gのかからない直線区間がきっちりあります。
ただ、180度、360度とサイドターンが必要なところが4箇所(赤◯部分)あります。

CVT&電動パーキングと、サイドターンできないレヴォーグは、この区間をグリップで走ることで間違いなく4秒から5秒ぐらいロスするはず。
特にフリーターンは3つのパイロンの間隔が狭く、レヴォーグのように大きな車でグリップで回るのはかなり厳しい。

有利な条件と不利な条件がはっきりわかれる条件の中、舞洲で走ってきました。
果たして結果は・・・



1分43秒231
C1クラス9台中5位
WRX3台に勝ったもののロドスタの5秒落ち(汗)
ここまでロドスタに差をつけられると思っていなかっただけにガックリでした(> <)

やはりレヴォーグでジムカーナは厳しいのか・・・
と思いながら、帰って動画で比較してみました。

すると、驚きの事実が判明。


※レヴォの動画にロドスタを埋め込み

フリーターン直前までは若干レヴォーグがリードしている!
逆に、フリーターンから360度ターンだけで5秒差がついている(- -;)

改めてレヴォーグの速さに驚くとともに、フリーターン、360度をグリップで曲がると尋常じゃないロスになることを思い知らされました。

車は速い、でもターンが遅い。
来シーズンどーしよかな(汗)
悩みます(> <)
Posted at 2015/11/01 19:26:23

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース