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まとめ記事(コンテンツ)
2012/08/20
R1000 Voo Doo マフラー交換 & VIDEO
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
作業日:2012/08/19
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
一度は、付けてみたかった~スラッシュタイプのメガホンマフラー。。
どのメーカーも・・・爆音?騒音?
だけど・・・付けてみたい♪
先日・・・ヤフオクをながめていると・・・・出品されているじゃないですか♪
Voo Doo のスラッシュ。。それも5000円で♪
この金額なら・・・短期間の使用でも・・・気兼ねなくてイイ!!
で・・簡単に落札。。
どのメーカーも・・・爆音?騒音?
だけど・・・付けてみたい♪
先日・・・ヤフオクをながめていると・・・・出品されているじゃないですか♪
Voo Doo のスラッシュ。。それも5000円で♪
この金額なら・・・短期間の使用でも・・・気兼ねなくてイイ!!
で・・簡単に落札。。
2
で・・・先日・・FIの同調も終わったので
イザ・・・マフラー交換。。
でもね・・排気ディバイスとモーターを外さなければ・・
コネクターから1本のケーブルを抜かなければ・・FIエラーがでまくりらしい・・・
オット・・その前に・・・FIエラーが出ているじゃない・・
C42・・・イグニッションから信号がECMに行っていないらしい・・って
電圧が下がっていると・・・エラーが出やすいらしいR1000なので、充電しながら・・・・
先ずは・・・キーシリンダーを・・・ガチャガチャとオンオフの繰り返し
ん・・・時々・・・正常に?
繰り返す事~20回位・・・・
正常になりました。。
電圧なのか?キー部分の接触不良なのか?
とにかく・・・復旧♪
それでは・・・マフラーと中間パイプを外しましょ。。
そして、排気ディバイスのワイヤーも
モーターも♪
イザ・・・マフラー交換。。
でもね・・排気ディバイスとモーターを外さなければ・・
コネクターから1本のケーブルを抜かなければ・・FIエラーがでまくりらしい・・・
オット・・その前に・・・FIエラーが出ているじゃない・・
C42・・・イグニッションから信号がECMに行っていないらしい・・って
電圧が下がっていると・・・エラーが出やすいらしいR1000なので、充電しながら・・・・
先ずは・・・キーシリンダーを・・・ガチャガチャとオンオフの繰り返し
ん・・・時々・・・正常に?
繰り返す事~20回位・・・・
正常になりました。。
電圧なのか?キー部分の接触不良なのか?
とにかく・・・復旧♪
それでは・・・マフラーと中間パイプを外しましょ。。
そして、排気ディバイスのワイヤーも
モーターも♪
3
こんな感じでバラバラに・・・
車検?モーター・ワイヤー無しのノーマルサイレンサーで何とかなるでしょ??
車検?モーター・ワイヤー無しのノーマルサイレンサーで何とかなるでしょ??
4
そして・・・Voo Doo を取り付け。。
液体ガスケットをたっぷり塗って・・ズボッと差込・・
ブラケットを固定。。
3時間・・経過後(気が早いね・・・普通12時間は液体ガスケット乾かすよね・・・)
エンジン・・始動してみた。。
うん・・・先ず・・・音質が変わったね。。
バリバリいっている。。
音量は・・・大きいけど 騒音ではないです。。
【注意】
実は・・バッフルを入れてあるので・・外したら・・・
どんなのかは・・・わかりません・・・
きっと・・・・たぶん・・・・あれでしょう♪
液体ガスケットをたっぷり塗って・・ズボッと差込・・
ブラケットを固定。。
3時間・・経過後(気が早いね・・・普通12時間は液体ガスケット乾かすよね・・・)
エンジン・・始動してみた。。
うん・・・先ず・・・音質が変わったね。。
バリバリいっている。。
音量は・・・大きいけど 騒音ではないです。。
【注意】
実は・・バッフルを入れてあるので・・外したら・・・
どんなのかは・・・わかりません・・・
きっと・・・・たぶん・・・・あれでしょう♪
5
でね・・・
コネクター外して(ECMに接続してある大きい方ね)黒とうす茶のケーブルを外して・・・絶縁しておしまい
コネクター外して(ECMに接続してある大きい方ね)黒とうす茶のケーブルを外して・・・絶縁しておしまい
6
で・・・
50キロ位・・・走ってみましたが・・・
2000~3000回転位だったら・・・丁度イイ音量。。
4000回転とか超えると・・・間違いなく・・・爆音!
ガオッって感じで・・ダッシュしますね・・・
低回転のトルクは・・・余り変わらないですね・・・バッフル付いているからね。。
50キロ位・・・走ってみましたが・・・
2000~3000回転位だったら・・・丁度イイ音量。。
4000回転とか超えると・・・間違いなく・・・爆音!
ガオッって感じで・・ダッシュしますね・・・
低回転のトルクは・・・余り変わらないですね・・・バッフル付いているからね。。
7
ハイ・・
今回は・・・同調後・・試運転も無しにマフラー交換したので・・
各部調整・交換の効能は・・・分かりません。。
しかし・・間違いなく・・低回転が良くなった!これは同調したからと思います。ギクシャクが無くなったし・・ドンツキも殆どありません。
排気ディバイス機能を外した事で、低速のドンとくる加速感は、少なくなりましたが・・・非常にスムーズに加減速しますよ♪
皆様もお試しあれ♪
今回は・・・同調後・・試運転も無しにマフラー交換したので・・
各部調整・交換の効能は・・・分かりません。。
しかし・・間違いなく・・低回転が良くなった!これは同調したからと思います。ギクシャクが無くなったし・・ドンツキも殆どありません。
排気ディバイス機能を外した事で、低速のドンとくる加速感は、少なくなりましたが・・・非常にスムーズに加減速しますよ♪
皆様もお試しあれ♪
関連動画:
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