まとめ記事

LEXUS RC F スーパーチャージャー取り付け
SkyBlueさん
2016/01/23 58,442PV
LEXUS RC F (DBA-USC10-FCZRH) の5.0L V8エンジン(2UR-GSE)に世界で初めて、スーパーチャージャーを取りつけるまでのまとめです。 当初はつくかどうかもわからず、控えめな目標で施工していましたが、HKS製コンプレッサーの最大サイズ「GTS8555」の取り付けに成功。
  • これを「Version1」と位置づけ、東京オートサロン2016に出展。

    とりあえずここまでの経過をまとめます。
  • 【RC F スーパーチャージャーシステム 「Version1」 の完成を振り返って】

    まずは入り口から大誤算でした。
    2UR-GSE (5.0L V8)のチューニングを引き受けてくれるショップさんが見つからない(滝汗)

    ターボやエンジンチューンを得意とする有名店、20件以上に問い合わせしたでしょうか。
    全部断られました。

    「2UR-GSEエンジンは経験が無いから…」
    「ECUの制御がわからないんだよね~」
    「LEXUSのエンジンチューニングはちょっと…」
    「キットの設定がないとウチでは扱えないですね」

    ほぼこのセリフです。

    当方も冷やかしでなく、ワンオフ製作を頼むからには相当額の現金を用意している旨、伝えてもダメでした。

    正直申し上げて、有名どころのほとんどのプロショップさんは、HKS、TRUST等の巨大パーツメーカーの開発した、キットパーツをつけるだけの存在だと感じました。
  • もうあきらめるか…、と思いかけて電話した20数件目のショップさん。
    失礼ながらチューニング雑誌等で見かけたことも無く、全く期待はしていなかったのですが…

    「あぁ、ウチは取り付けできますよ」

    あっさりと言われ、耳を疑いました。

    隠れた?実力店、実力者集団。

    正にそんなキャッチフレーズの似合う、すごいショップさんです。
    派手な広告も宣伝もしないけれど、ワンオフ製作の実績、中身がすごい。

    このショップさんと出会えなければ、永久にムリだったかも知れません。
この記事へのコメント
コメントはありません。

イイね!0件


はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース