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まとめ記事
LEXUS RC F スーパーチャージャー取り付け
SkyBlueさん
2016/01/23
58,442
LEXUS RC F (DBA-USC10-FCZRH) の5.0L V8エンジン(2UR-GSE)に世界で初めて、スーパーチャージャーを取りつけるまでのまとめです。
当初はつくかどうかもわからず、控えめな目標で施工していましたが、HKS製コンプレッサーの最大サイズ「GTS8555」の取り付けに成功。
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これを「Version1」と位置づけ、東京オートサロン2016に出展。
とりあえずここまでの経過をまとめます。 -
2016年3月8日現在、世界で唯一と思われる、LEXUS RC F用スーパーチャージャーシステム。 「開発中」とか、 「開発予定」とか、 「開発検討中」でない 「開発完了」し、「発売済み」の世界で初めてのRC F用スーパーチャージャーシステムです。 ブースト50kPa(0.51kgf/cm2)時、600PS/7000rpm オーナーのひいき目ではありますが、非常によくできていると思います。 市販最大級のインタークーラー、2台目の空冷式トランスミッションオイルクーラー等で冷却強化。 エンジンルーム内も見ての通り美しいレイアウト。 いかにも後付けした様な、乱雑感は皆無。 純正の外見を極力残した、スマートで洗練された取り付けです。 他店では未だにどこも成功していない、RC Fの燃調、点火時期セッティング。 基盤から専用開発された、「HKS ツインF-CON iS with OSC」で現車セッティングが可能です。 OSC (Oxygen Signal Computer) 機能により、O2フィードバック領 ...出典:SkyBlueさん
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コンプレッサー GTS8555 (HKS製最大サイズ)出典:SkyBlueさん
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作業風景出典:SkyBlueさん
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HKS製フルードクーラー (コンプレッサーの潤滑オイルを冷やすクーラー) これの向かって左側にもう一台の空冷式 トランスミッションオイルクーラーを増設予定。出典:SkyBlueさん
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工場内の様子出典:SkyBlueさん
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中間パイプ(メタルキャタライザー付き)アイコード製 メインマフラー ステンテール アイコード製 (といいつつも作っているのはZEES PROJECT)出典:SkyBlueさん
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「HKS ツインF-CON iS with OSC」取り付け中出典:SkyBlueさん
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エンジンに火が入りました。 BOSCH製シャシーダイナモ上にてサブコンセッティング中。 最終的には実走もするそうです。出典:SkyBlueさん
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BOSCH製シャシーダイナモ上でサブコンセッティング中出典:SkyBlueさん
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東京オートサロン2016出展仕様出典:SkyBlueさん
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【総評】 コンプレッサー:HKS GTS8555 インタークーラー:HKS GT-Rサイズ3層SPL パイピング:ワンオフ製作 その他ワンオフ製作箇所多数。 ブースト50kPa(0.51kgf/cm2)時、600PS/7000rpm 東京オートサロン2016出展用、Version1となります。 価格を抑えた、エントリーユーザー向けのS/Cシステムです。 現在はよりハードチューンに振った、Version2へ進化の途中。 【満足している点】 おそらく世界で初めて、LEXUS RC Fへの過給器取り付けとなります。 東京オートサロン2016出展仕様。 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 おそらく世界で初めて、LEXUS RC Fの燃調、点火時期等のコントロール(現車セッティング)を可能としたサブコンピューター。 これなくしては、いかなる過給器、吸排気チューンも不可能です。 大径マフラーポン付けでパワーアップなどありえません。 (撮影の為に引き出した状態です。本来はグローブボックス裏に収納されています) 【満足している点】 非売品(2016年1月時点で)。HKS本社特注製作。 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 GT-Rサイズ 3層SPL LEXUS RC F用のキットというものは無いので、パイピングはワンオフ製作。 取り付けはホースメント(リーンフォースメント)内側。 チューニングカーではホースメントの外側としたり、ホースメントを撤去してバンパー開口部により近づける取り付け方もあります。 しかしながら、RC Fの純正バンパーカバーは非常に柔らかい素材でできており、裏側からホースメントの支え無しでは形状を保つのも困難。 ホースメントを撤去しようとすると、バンパーカバーを固い素材で作り直さなければなりません。衝突時の安全性も大幅に低下します。 やむを得ず、現在の位置に取り付け。 走行風は回り込みますので、冷却性能への影響はほとんど無い、はず。 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 LEXUS RC Fには純正でも車体右側下部に空冷トランスミッションオイルクーラー(ATフルードクーラー)が付いています。 過給器取り付けに伴い、ATへの負荷増大対策として、空冷トランスミッションオイルクーラーを増設。 純正クーラー⇒増設クーラー⇒AT戻り となります。 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 ステンレスEXメインマフラー ステンテール 190,000円(税別) 中間パイプ メタル触媒付 ステンレス 300,000円(税別) 愛知県のicode(アイコード)という会社の製品ですが、ガス検のプレートには「ZEES Project」と刻印されています。 つまりZEES Projectから、icodeへのOEM(納入先(委託者)商標による受託製造)なんですね。出典:SkyBlueさん
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取り外した純正エキマニのセラミック触媒部分を切り落とす。 HKS製メタルキャタライザーを再溶接。出典:SkyBlueさん
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【総評】 製品名「BREATHER TANK」。 通称スワールポット。 高回転、高負荷時に発生しやすくなる、冷却水のエア噛み(気泡の混入)を除去するパーツ。 純正冷却水リザーブタンク移設により生じたスペースを活用して取り付け。 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 過給器付き車両には必須。 スーパーチャージャーと同時取り付け。 【満足している点】 メーターフードも同時取り付け。 (フロントガラスへの映り込み防止用) ピークホールド、ワーニング、オープニング・エンディングセレモニー等、多彩な機能。 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【RC F スーパーチャージャーシステム 「Version1」 の完成を振り返って】
まずは入り口から大誤算でした。
2UR-GSE (5.0L V8)のチューニングを引き受けてくれるショップさんが見つからない(滝汗)
ターボやエンジンチューンを得意とする有名店、20件以上に問い合わせしたでしょうか。
全部断られました。
「2UR-GSEエンジンは経験が無いから…」
「ECUの制御がわからないんだよね~」
「LEXUSのエンジンチューニングはちょっと…」
「キットの設定がないとウチでは扱えないですね」
ほぼこのセリフです。
当方も冷やかしでなく、ワンオフ製作を頼むからには相当額の現金を用意している旨、伝えてもダメでした。
正直申し上げて、有名どころのほとんどのプロショップさんは、HKS、TRUST等の巨大パーツメーカーの開発した、キットパーツをつけるだけの存在だと感じました。 -
もうあきらめるか…、と思いかけて電話した20数件目のショップさん。
失礼ながらチューニング雑誌等で見かけたことも無く、全く期待はしていなかったのですが…
「あぁ、ウチは取り付けできますよ」
あっさりと言われ、耳を疑いました。
隠れた?実力店、実力者集団。
正にそんなキャッチフレーズの似合う、すごいショップさんです。
派手な広告も宣伝もしないけれど、ワンオフ製作の実績、中身がすごい。
このショップさんと出会えなければ、永久にムリだったかも知れません。
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