まとめ記事(コンテンツ)

2013/12/22

事故の多い奴は、運が悪いだけ???

古い知人に、ちょくちょく事故に遭う奴がおりました。
”電柱が幅寄せしてきた!” みたいなのは別にして、過失割合の低い事故がやたらと多いのです。

世の中には、信号待ちでの玉突き事故など、運が悪かったと諦めざるを得ないものも多々ありますが・・・ 彼の場合、ちょっと多過ぎます。

運にとことん見放された星のもとに生まれたのだろうか? そうかもしれません。時代劇風にいうと、「蹴つまずいて手をつけば、そこに馬のクソがある」 みたいな(笑)

助手席に乗っていると、いろんな気付きがありました。きりがないので2つだけ。

①彼お得意の、”多角形コーナリング” ならぬ ”四角走行” ・・・ すみません、”死角”です (;^^A
 がらがらの片側2車線の道路、「お前は白バイか!」と言いたくなるほど並走車の死角を走り続けるのです。それを指摘すると、「えっ?? どういうこと??」みたいな(汗)  そこに危険が潜んでいることに気付いていないのです。

②限界までライトを点けない!
 薄暗く対向車が見辛くなっても、ライトをつけていない車がいる限り、絶対ライトを点けません。早く点けるとカッコ悪いのだろうか? 「ライト点けたら」というと、「俺はまだ全然見える!」ってな具合 (;^^A

 自分が見えりゃぁそれでいいんかい? ( ̄0 ̄;)
これまた、そこに危険が潜んでいることに気付いていないのです。

むか~し、KY訓練なるものを定期的にやらされていました。もちろん、”空気読めない”訓練ではなく、”危険予知”訓練(KYT)というものです。当時は、KYといえば”危険予知”でした(多分)。1枚の絵を見て、そこに潜む危険を皆で挙げていくのです。彼みたいな人間にこそ、そういう訓練の場が必要だと思ったものです。久しく会っていないので、今はどうなのか分りませんが、大きな事故に遭わない、遭っていないことを願うばかりです。
Posted at 2013/12/23 01:58:54

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース