まとめ記事(コンテンツ)

2019/09/04

家族で社会科見学、或いは夏休みの広島旅行2019 1日目

夏休みの家族旅行第2弾は、やっと登場のスバル・レヴォーグで安芸は広島へいってきました。


8月19日の午後遅く。わたしたち家族3人は雨あがりのじわっと蒸し暑い平和大通りをそぞろ歩いていました。やってきたのは広島平和記念資料館(広島市中区)です。
alt


地元・大阪のとある市は近年、小学校の修学旅行で広島には行っていないようなんです。このことを知ってから、いっぺん拙宅の10歳児を連れていっとかなあかんやろ、と思っていました。


それは、「1945年8月6日、米軍機が原子爆弾を世界ではじめて広島に投下し、爆発によって9万ないし16万人が4ヵ月以内に死亡した」という教科書の記述や数字ではなく、キノコ雲の下でこの街に何が起こったのか、「9万ないし16万人」ひとりひとりのかけがえのない命が奪われ人生が断たれたこと、そして生き残った人々もその後の人生を狂わされたことを、これから日本人として生きていくうえで知っておいてほしいからです。
alt

alt


被爆の実相を伝える実物資料の展示は膨大な数で内容もとても重たいものですが、10歳児は飽きることなく遺品や写真のひとつひとつを丁寧に見ていました。
alt

alt


大人のわたしたちでもかなり消耗したんですが、よくがんばりました。いまはぜんぶ受け止められなくても、これからいろんなものやことを見たり聞いたり学んだりしたとき、この日のことを思い出してくれたら、と願っています。


見学を終えて平和記念公園から世界遺産の原爆ドームを散策。原爆死没者慰霊碑に手を合わせます。
alt

alt


資料館や公園、原爆ドームにはたくさんの外国人が訪れていました。ここで知ったこと、感じ考えたことをそれぞれの場所に持ち帰って、平和の灯のように心にともし続けてほしいと願ってやみません。
alt

alt




さて話は前後しますが、この日は大阪を9時半前に出発して近畿道から中国道へ....ではなくケチってR2バイパスで中抜きしようとしたのが運の尽き。阪神高速にあがったら13号東大阪線の大阪市内向きはまさかの大渋滞ですわ orz これが3号神戸線の神戸市中心部を抜けるまで延々と続いて1時間ほどロス(怒)


このあとはR2第二神明から加古川BP→姫路BPと順調に。姫路西ICから山陽道入りするつもりが、ちょっと勘違いして手前の姫路東ICに向かってしまうミスはありましたが(汗)


岡山らへんからは小雨模様のどよんとした山陽路を淡々と西へ西へ。広島東ICまでたどりついたら広島高速1号線へ。ナビまかせなんで間所ICでおりたあとはどこをどう走ったかよくわかりません(ぉぃ)が広島駅の南側らへんを通り抜けたような。路面電車慣れんわーーー
alt


15時前に宿の提携駐車場に到着。えらい狭いですが宿泊者 24H \1,000 は助かります。翌日、精算機に駐車券を突っ込んだら正規料金の \4,700 て表示されて引きました 
alt


ともあれ徒歩3分ほどでこの日のお宿、スーパーホテル広島(広島市中区)にチェックイン。
alt


親子3人で1泊朝食無料 \11,000 (\1,000 引きクーポン行使)
alt

alt


この日の夕餉は平和記念公園からの帰り道、貴家。地蔵通り本店(広島市中区)に寄りました。
alt


肉玉そばをいただきます。キャベツはシャリシャリで甘く、そばはカリカリです。ウマーーーーー🐷
alt

alt


宿に撤収したのは20時すぎ。ちょっと疲れました。
くーーーーーっ🍺
alt


2本目。くーーーーーっ🍺
alt


このホテルには大浴場おまへん。ちゅーか今回の旅は温泉なし。社会科見学ですんで。


この日の走行距離は 348.1km でした。
alt


つづく。


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
HTC U11 life
Posted at 2019/09/04 12:00:04

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース