まとめ記事(コンテンツ)

2019/09/07

家族で社会科見学、或いは夏休みの広島旅行2019 2日目

夏休みの家族旅行第2弾 スバル・レヴォーグでいく安芸は広島の旅、1日目の続きです。


8月20日。お宿にスーパーホテル広島(広島市中区)を選んだのはぶっちゃけ、かんたんな朝食ブッフェが無料てことも理由のひとつです。
alt


9時すぎにチェックアウトして、広島にあるもうひとつの世界遺産をめざします。平和大通りからR2に出てR2西広島BPを西へ。廿日市ICで降りて宮島口の駐車場でレヴォーグはお留守番。ここからは宮島大松汽船のフェリーで海を渡ります。


10分弱の船旅で宮島(厳島、広島県廿日市市)に着きましたが、この時点でダダ雨につき画像おまへん


フェリーターミナルの待合ベンチで15分ほど雨宿りしているとゲリラ豪雨も過ぎ去ったようです。でわ、参道をぶらぶら歩いていきましょうか。
alt


大鳥居は6月から始まった大改修のため足場が組まれています。ちぇ。
alt


ほどなく厳島神社(広島県廿日市市)にやってきました。
alt


いちお、ちゃんと拝観したんですが、10歳児には世界遺産の荘厳な雰囲気の社殿や海上に配された独創的な建築より、境内や参道の鹿ちゃんたちに興味アリアリのようで
alt


1頭の雄鹿に寄り添って参道から海岸までずっとついて歩いていたら観光客から「鹿使いみたい」とかぼそぼそ聞こえてきたり、外国人観光客にスマホで撮られまくったりしてました。どこかで海外インスタデビューしてるかも知れません


歩き疲れたんでちょっと一服。町家通り沿いの紅葉堂本店(広島県廿日市市)でおやつに揚げもみじをつまんでいきます。こしあんは○でしたけどチーズはちょっと....(個人の意見です)
alt


13時すぎに島をあとにして、うえののあなごめしに後ろ髪をひかれつつランチ抜きで先を急ぎます。R2西広島BPを戻り商工センターらへんから広島高速3号線で中心市街をパス、仁保JCTから広島呉道路へ。


大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館、広島県呉市)にやってきました。父ちゃん昨秋に続きほぼ1年ぶり2回目。
alt


目標を達するため努力を惜しまない人たちがいます。とりわけまじめで優れた人ほどそうでしょう。国家の一大事に「家族の命を守るため」だとすれば、なおさらです。ただ、その進むべき目標が本当に正しいのかどうか、立ち止まって深く考える勇気が欠かせないと思うのです。


日本が持てる技術の粋をあつめた戦艦大和は当時、艦隊対艦隊の戦闘で世界一の性能を誇ったでしょう。ところが航空機の大編隊による空からの攻撃という新しい戦略・戦術の前に沈みました。
alt


目的を遂行するため「最適」な解として生み出された、人に魚雷を操縦させて敵艦に突っ込ませるという狂気。
alt


これを10歳児に見せたかったんです。君は理解してくれたかな。


やはりじっくりと資料を見るにはいくら時間があっても足りません。時間も17時近くになってしまったので、この日の宿に急ぐことにしましょう。


その前に例の怪しいGSでレヴォーグのおなかを満たしていきます。\131.8 / L でした。
alt


この日のお宿は涼しそうな山の上の高原にありますので、スカイラインを駆けあがっていきます。
alt


晴れていれば瀬戸内の多島美に感動していたと想像するのですが、何も見えねぇ(お約束)
alt


予定よりだいぶ遅れて18時すぎにこの日のお宿、国民宿舎 野呂山高原ロッジ(広島県呉市)に着きました。父ちゃん昨秋に続(以下略)
alt


何も(以下略)
alt


さっそく夕餉をいただきます。さすが瀬戸内、お造りぷりぷりでウマーーーーー🐟
alt


メシのあとは10歳児と宿の大浴場へ。うれしいぬるめ39.3℃。白湯の循環バリ塩素なのが本当に残念です。
alt


風呂上がりには水分補給を🍺(お約束)
alt


寝るまえにも水(以下略)
alt


この日の走行距離は 98.8km でした。
alt


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
HTC U11 life
Posted at 2019/09/07 12:00:03

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース