まとめ記事(コンテンツ)

2019/09/08

家族で社会科見学、或いは夏休みの広島旅行2019 3日目

夏休みの家族旅行第2弾 スバル・レヴォーグでいく安芸は広島の旅、2日目の続きです。


8月21日。国民宿舎 野呂山高原ロッジ(広島県呉市)で朝餉をいただいたら8時半にはチェックアウトします。朝のメニューは去年とまったく同じやな
alt


何も(以下略)
alt


前日とは逆に視界まっ白なスカイラインを駆け下り、R185を呉市街中心部へ。


呉中央桟橋ターミナルに集合して呉艦船めぐり(広島県呉市)の10時便に乗ります。父ちゃん昨秋に続き(以下略) 前回はお天気がよろしくなかったので個人的リヴェンジに家族を巻き込みました


この日は空母かがたん(DDH-184)おった♫
alt

alt


補給艦とわだ(AOE-422)と練習艦やまゆき(TV-3519)
alt


萌える(はぁと)
alt

alt


30分ほどのクルーズを楽しんで帰港すると10歳児ちょっと船酔い気味 ^^; 冷房のきいたターミナルの待合室でしばし休憩してから呉をあとにしました。


が、時間はまだ11時前です。このまま大阪に帰るのはもったいないので、ちょっと思いつきで寄り道していくことにします。再びR185をたどって東へ。


1時間半ちょっとの海沿いドライブで忠海港(広島県竹原市)にやってきました。平日のお昼は間が悪くて次のフェリーまでだいぶ時間があります。レヴォーグを港の無料駐車場にとめてランチしにいきますか。
alt


カフェ Le*Lapin (ル*ラパン、広島県竹原市)に落ち着くことに。港から歩いて5分はかからない忠海駅前にあります。
alt


わし忠海はみだしサンドのやわらかチキン、10歳児とママはケーキセットをいただきます。
alt

alt


ウマーーーーー🐰
alt


なかなか映えるお店でした。
alt


14時すぎのフェリーに乗って15分ほどの船旅を満喫すると。
alt


瀬戸内にうかぶ大久野島(広島県竹原市)に上陸です。
alt


通称うさぎ島。学校で飼っていたアナウサギを島に放したら野生化して、いまや900羽が生息しているとも云われています。
alt


野生といっても島を訪れる観光客をまったく警戒せず、えさをねだりに寄ってきます。いいことなのかそうでないのかはよくわかりませんが。
alt

alt

alt


気温の高い夏場は暑さに弱いうさぎさんたちもぐったりしてて巣穴や木陰から出てきてくれないというんですが....うさぎまみれとまではいかないものの入れ食い状態です
alt

alt

alt

alt


ちょーーー人気者
alt

alt


10歳児、この島がとても気に入ったようです。ホテルやキャンプ場もあるので、こんどは泊まりで来ようかな。


大久野島には第2次世界大戦の敗戦まで毒ガス工場やその貯蔵施設があり、このため「地図から消された島」でした。いまも島の歴史を物語る遺構や資料館があります。今回は2時間ほどの滞在だったのでじっくり見てまわることはできませんでしたが、時間がとれたらこうした歴史の証人もめぐってみたいと思います。
alt


時間は16時をすぎました。ほな、そろそろ帰ろか。
alt


海岸線をなぞってR185を三原市街まで。K55で山陽道尾道ICに入ったら、あとは一気に大阪まで。途中、中国道が恒例の宝塚渋滞だというので、これを避けて新名神で高槻JCTまでやや遠回りしましたが21時前に帰宅しました。


この日の走行距離は 403.9km 、3日間の総走行距離は 850.8km でした。
alt


くーーーーーっ🍺
alt


あーーーーー楽しかった



おしまい。


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
HTC U11 life
Posted at 2019/09/08 12:10:03

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース