まとめ記事(コンテンツ)

2014/08/18

2014夏ツーリング 5日目: 能登を一回り。 [羽咋~能登周遊~砺波]

夏ツーリング5日目。

前日のなぎさドライブウェイに引き続き本日は夏ツーリング後半のハイライト、能登一周です!
気持ち良く晴れ渡る空の下、羽咋からまずは北に向けて出発します。

この日の様子は、こちらをご覧下さい。

海沿いを走りたく、R249を基本に県道など寄り道しながら走りましたが、能登の県道は狭路も多いので注意が必要です。
r36、r28、r47辺りは走り易いのですがr49、r38などは狭いので、マニアな方以外には勧めません(笑)

そんな寄り道もありましたが能登の主要な道路は広くて走り易い!
海沿いか、或いは内陸ののどかな田園風景を眺めながら爽快な走りが楽しめます。
雰囲気としては秋田の田園と東伊豆の海沿いを足して2で割った感じでしょうか。
信号も交通量も少ないので、東伊豆より遥かに快適です。

能登の先端、禄剛崎にて休憩&撮影を行った後は、今度は内陸を通って能登島を目指します。
いわゆる広域農道って、道幅も広い快走路であることが多いのですが、能登の先端の内陸を貫く“珠洲広域農道”もそんな道の一つでした。
交通量も皆無ですし、2車線の高速ワインディングで一昨年行ったR239士別~苫前区間に匹敵する快走路でありました(^^ゞ

夏休みで観光地はどこも混んでいると思われますが、能登はアクセスが難しいのか全然混んでいる様子はありませんでした。
関東や近畿のナンバーも見かけますが、地元ナンバーの方が多いくらいです。

能登島を走り抜けた後は、R160の東の海沿いを南下し宿に向かいます。
途中の氷見の道の駅は、市場みたいな造りで充実しており温泉や広い公園もあるので珍しく(?)のんびり休憩しました。

この日は午後から曇ってきましたが、前日の夕日と合わせ午前中は素晴らしい青空の下、快適なツーリングを楽しめました。素晴らしい景色の余韻に浸りながら、この日は床に就きました。

[この日のルート]
Posted at 2014/08/18 20:04:23

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース