まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/24

武漢ウイルス・緊急事態宣言後の東京の状況(16日目)

緊急事態宣言発出から16日目(2週間と2日)の東京です。

今日も感染者数は、ここ二日の130人前後から161人と大きく増加しました。

この数字を受けて、各メディアが「昨日より大幅に増加」とか「感染の拡大が加速」とか、どんな報道がなされるのか個人的には非常に楽しみになっています(爆)。

各報道機関のニュースはまぁ話半分に聞いて頂いて(笑)、実際の東京の感染の状況が知りたい人は、以下を読みましょう(^_^;)。

何度も書いていますが、日々の感染者数はPCR検査数がボトルネックになっているため、日々の感染者数の増減に一喜一憂していては、状況の推移を正しく理解が出来ません。という事で上記のグラフを作ったのですが、解り易くちょっとカスタマイズして解説します。

オレンジとグレーのグラフを折れ線にすると、こういう風に見えます。
過去2週間平均と1週間平均のグラフを比べて見て、オレンジよりグレーが上にあれば感染者数の増加が日々加速(増加)していて、オレンジよりグレーが下に来れば感染者数の増加が日々減速(減少)していることになります。

で、昨日今日の値を見ると、ポンっと増加しているように見えますが、実は僅かではあるものの感染者数は減少傾向であることが判ります。
しかしながら緊急事態宣言後の「接触8割減」を未達成のままズルズル2週間が過ぎてしまったため、専門家が示したコレ

に示されている青色の減少カーブにはなりませんでした。
外出の状況は緊急事態宣言前に比べて6割減くらい?とすれば、専門家の予想通りほぼ赤色の横ばいであることが判ります。

となると医療機関の受け入れ態勢が気になるポイントですが、

今日、たまたま某局のTV番組で、東京都で用意できている室数が800であるとか、450室の施設(つまり品プリのイーストタワー)で入室は99人という情報を得たので、グラフがこうなりました。
東京都は自宅療養している陽性者数の確認を急いでいる、とのことですが、概ね450人くらいが自宅待機している計算になります。

GWを控えて「接触8割減」の達成に向けた、、、というより現状より接触を増加させないための対策に色々と忙しいのは判るのですが、医療現場の逼迫が言われ続けてもう1ケ月近く経つのに、未だに感染者の管理が追い付いていないというのは非常に心配です。
都の職員や保健所の方々がサボっているなんて思ってませんし、そうではないからこその心配です。現場に「頑張れ!」では解決できない状況ということだから。
そして、、、

日々、死者数の報告はありますが、毎日5名以上が重症化していて、重症患者数もジリジリ上昇しています。この人数がICUを占有することになります。

というワケで、今感染したら絶対にヤバいと肝に銘じて、皆さん、家にいましょうね。
Posted at 2020/04/24 20:25:54

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース