- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 997GT3RSと過ごした日々
まとめ記事
997GT3RSと過ごした日々
よっし~♪さん
2015/03/18
3,824
過去に書き散らかしたGT3RSブログをまとめてみました。僕のカーライフの中で、ある意味一番ぶっ飛んだ3年弱を笑って戴ければ幸いです。
-
昔のブログを掘り起こして、もう一度日の目を見せてやろうという、ズルい(?)事思いつきました。正直な所、手に汗握る一大スペクタクルロマン作品だから!ハリウッドから映画化のオファー来てるから!(大嘘)
-
気が付くと、ブログを開始してから、もうすぐ一週間が経とうとしています。 今のところ、何でだか毎日更新中。 こんなペースで書くつもりじゃなかったのに…(;´∀`) しかも、メチャメチャ長いの書いてるし…。誰も読んでないんじゃないかな…。 不安です。 もう少し、肩の力を抜いて行きましょう。 そこで、チプデさんからリクエストのあった、GT3RSネタなんぞを、少しずつ小出しで行ってみたいと思います。 2009年夏。 その年は個人的に色々あって大変だったのですが、収入に関しては、その分例年よりホクホクな年でもありました。 僕は中古で買った、986ボクスターに乗っていました。 ボクスターも悪い車では無いのですが、なにぶんにも大人しめな性格は否めません。 今までバイク一筋(車は実用)から、愛犬を飼い始めた事により、バイク率が低くなり、車に実用性よりも趣味性を求め始め、更にバイクを諦めようとしていました。 バイクを諦める以上、車にはバイクに負けない楽しさを求めたい! 僕は、ちょっと残高の増えた貯金通帳を前に、ボクスターから911への乗り換えを決心しました。 まずはカレラかカレラSを検討しま ...出典:よっし~♪さん
-
僕のお盆休みは先週終わりましたが、世間はお盆休みらしく、お仕事がありません。 つまり、ヒマこいています。 ヒマなのは全然いいのですが、こんなんで我が家の家計は大丈夫なのでしょうか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) GT3RSとの馴れ初めその2です。 思わぬ乗り心地の良さ(僕的には)にビックリしましたが、それを感心していてもこの車の真価とは言えません。 ようやく道が空いたのを見計らって、2速フル加速をかけました(下道オンリーだったので…)! ブァァァアアアアア! タコメーターが4000回転を超えた、瞬間…! 一気加速が強烈になって、身体がシートに押し付けられました! そしてエキゾーストノートが急変しました!甲高い機械音です。 クァァアアアアアアアン!! 一瞬でタコメーターが7500回転を超えました! あの瞬間の事は、今でも覚えています。 俺、買う…この車…買う 脳が蕩けそうな一瞬。 当然、無限には続きません。 アクセルを一気に抜き、ブレーキを踏んづけると、ポルシェらしいズシッとした制動がかかりました。 半分放心状態です。 大きく、息を吐きました。 ぼーぜん… ポルシェセンターに戻 ...出典:よっし~♪さん
-
仕事が無い! ちなみに、僕は自営業者です。 仕事が無い=オカネが無い、となっております。 今年は無事に越せるのでしょうか? 皆さんからいいね!やコメントを戴いて、誠に恐縮です。 皆さんから反応があると、すぐ調子に乗って、期待に応えたくなります。 ええ、根っからのお調子者なんです。 でも、調子に乗るのと、期待に応えるというのはイコールではありません。 どちらかと言うと、正反するのでは…? なんかする→ちょっと良さげな反応を戴く→調子に乗ってもっとなんかする→調子に乗りすぎて失敗→人生的にコケる…そんな人生を送って来ました。 反省しても、反省しても、治りません。 そんなんで、話のオチがつまらなくてもお許し下さい。 せんろっぴゃくまんえん? せんろっぴゃく…まん…え…ん? やめとけ 僕の中の何かが囁きます。 中古のマンション買えるぞ うんうん、そうだね。 車一台でせんろっぴゃくまんえんって、バカやん…。 お前バカなんじゃないの? 僕の中の別な何かが横槍を入れて来ました。 バカなら買わなきゃ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 人生は一度きりだ ...出典:よっし~♪さん
-
ただいま帰って参りました(`・ω・´)ゞ いつも前降り長いので、さっさと本題へ。 結局、ハンコを押せる勇気が出ませんでした…。 そろそろ、名古屋からのお客さんが来る時間との事です。 今ここでハンコを押す勇気はありません。 でも、完全に諦める勇気もありませんでした。 どうしよう…どうしよう…どうしよう…。 僕は、結局自分で決められない、臆病者なのです。 …だから、臆病者らしい方法をしましょう。 次の人が買わなかったら…買わなかったら、きっと運命だから、その時は僕が買います。∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ カ、カッコ悪っ(笑) 営業さんに、次の方が買うにしろ買わないにしろ、連絡をくれるようにお願いして、ポルシェセンターを後にしました。 通っていたポルシェセンターは、自宅から結構遠かったので、帰路ジリジリしながら渋滞の中を進んでいました。 電話はありません。 もう結構な時間が経っています。 電話はありません。 ポルシェセンターの終業時間はもうとっくに過ぎています。 電話はありません。 もういい加減諦めて来ました。 電話はありません。 きっと、もう次の人が買う事が決まって、その契約に時間 ...出典:よっし~♪さん
-
昨日のPVと足あとが凄いことになっていて、ぶっ飛びました。 お読み戴いた皆さん、ありがとうございます。感謝━━(≧∀≦人)━━感激 今後ともご贔屓に戴ければ、望外の喜びです。 さて、遂にエピローグ。 長かった…(;´∀`) 臆病者の運命に導かれた僕は、遂に清水の舞台…スカイツリー(当時は建設途中)から飛び降りてしまいました。 買いますと、営業さんに返事をしたその夜は、きっとドキドキして眠れないと思っていました。 ぐっすり眠りました。 翌日、またもポルシェセンターに向かい、震える指でハンコをポチっと。 ここから後は、大したドラマも無く(今までもあったのでしょうか?)、納車まで流れるように毎日が過ぎました。 ホントに、この辺の記憶が全然ありません。 そして、2009年12月1日。 997GT3RS(2008)納車! いっぱいのドキドキと、一抹の寂しさを感じながら、ボクスターとお別れ、RSが僕の愛機となりました。 その日は、遠回りして帰りました。 翌日、またもポルシェセンターへ向かいました。 特に用はありませんでした。 単に、どこかに走りに行きたかったのです。 いきなり初日 ...出典:よっし~♪さん
-
RS納車の一週間後、もう長距離ツーリングを計画しました。 当時、友人家族が転勤で大阪に暮らしていたので、そこに遊びに行って、何泊かさせてもらうというアバウトな計画です。 そこの奥様がとても美人で、その上とても気さくな方なので、友人である旦那は置いといても、奥様に会いに行きたかったのです!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 前年にボクスターで遊びに行った時には、2階のベランダから身を乗り出して 「え?え?何?よっし~くん、その車、何!?フェラーリ!?フェラーリ!?」 あー、残念だけど、フェラーリじゃなくてポルシェなんだよねー。 「え!?フェラーリなの!?フェラーリなの!?」 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 「フェラーリ!!」 ポルシェだと納得して戴くのに、幾ばくか時間がかかりましたw そんな楽しい奥様なので、RSで行ったら、それはそれは面白い反応をしてくれると期待しつつ、東名を西に向かいました。 高速でのRSの走行は、それはそれは快適! まさに滑るような滑らかさで走り続けられます。 いやー、全然疲れないわワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 大阪に着く頃には、燃費計が9.9km ...出典:よっし~♪さん
-
2010年の春になりました。 春になったらサーキットです。ナヌッ( ゜Д゜)yヾ ポロ まぁ、RSとお互いに向かい合って対話するにはいい季節な訳です。 という事で、ポルシェと言えば、このでかいおっちゃん。GTドライバーの影山正美選手の主催する「MasamiMeeting」に参加しました。 会場は筑波サーキット。 午前中にジムカーナ場でパイロン走行、午後にコース1000でサーキット走行というメニューです。 朝イチに座学。眠くて眠くて…半分も頭に入りません。 その後、ジムカーナ場でいよいよ走行。 確か、オーバルトレーニングだったかな? 影山選手にもRSを乗ってもらい、「なんか後輪すごく滑る気がするんだけど?」とか言われて、焦ったりしました。 そんな感じで、走行の順番待ちをしていると、RSの鼻先に白くてモヤモヤしたモノが動いた様な気がしました。 (゚Д゚≡゚Д゚)? じーっと見ていると… 白い煙みたいなのが、モヤモヤっと…!? Σ(゚Д゚; Σ(゚Д゚; Σ(゚Д゚; Σ(゚Д゚; ラジエターに穴が開いてました…|´;ω;).。o ...出典:よっし~♪さん
-
筑波サーキットで、白くてモヤモヤしたモノに遭遇した僕は、真っ青になりながらポルシェセンターへ電話。 な、な、なんか、白い煙みたいなのが、フロントから出てるんですけど!? 「そうですね~、ラジエターからクーラントが漏れているのかもしれませんね~」 ど、どうしましょう!? 「ポルシェアシスタンスで、ローダーを呼んで下さい」 も、もう走っちゃダメですか!? 「ダメです!」 _| ̄|○ il||li 確か3マソくらい払って参加したスクールは、僕だけ2時間くらいで終了となりました。 後日、ポルシェセンターから連絡があり、 「ラジエターに小さな穴が開いていました」 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 「ラジエター交換になりますが…」 Σ(゚Д゚; Σ(゚Д゚; Σ(゚Д゚; Σ(゚Д゚; 「今回は、穴が開いたのは、不良品だったという事で、保証修理にさせて戴きます」 キタ(・∀・)コレ キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━! ( )キ…( *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!! あんた、イイ営業だ!一生付いてくよ!!(大袈裟すぐる… ...出典:よっし~♪さん
-
毎度長々しい、読みにくいブログにお付き合い戴き、ありがとうございます。 だから、今日は、小ネタでさっぱりと終わりたいと思います。思う次第です。思う、って便利な言葉ですよね? 986ボクスターから997GT3RSに乗り換えて思ったのですが、ずいぶんとペダルレイアウトが違うんですよね(どちらもLHD)。 ボクスターは、すごいペダルレイアウトが良くて、ヒール&トゥどころかトゥ&トゥもやりやすい。 片やRSは、サーキット走行前提車のくせに、アクセルペダルがブレーキペダルよりずっと奥で、ヒール&トゥなんてやろうとしたら、足つりそうになります。 なんか、この頃、ポルシェ本社がレースフィールドでのヒール&トゥ否定論だったとかそうでなかったとか…。 先日、981ボクスターにお乗りの方からお話を聞く機会があって、ペダルレイアウトの話をしたら、「ヒール&トゥ、やりやすいですよ」とあっさり。 今度、実際に乗らせてもらって、確認してきますが…えー?と言う事は、あのペダルレイアウトは、997時代の徒花なん?? こういうのは、なんとも我慢できないタイプの僕なので、早速加工です。 i-codeのペダルキ ...出典:よっし~♪さん
-
今週末は忙しそうなので、多分ブログアップできそうもありません。 特に25日(日)は、車楽人スクールなので、無理ッス|´;ω;).。oOシクシク と言う事で、繰り上げで今日2回目のアップ(`・ω・´)ゞ ボクスターに乗っている頃から何回か参加していた、グリップ走行系のスクールがありました。 参加費は一回33000円だったかな? 高い(;´∀`) まぁ、ポルシェの主催する公式スクールは、そんな値段じゃないので、まだマシと言えばマシなのですが…。 ボクスターを買った直後に、資料請求してびっくりした記憶があります。 一番高いコースは、一日で15マソくらいでしたっけ?(記憶の彼方…) まぁ、それもF様のところと比べると、まだまだ~~~~~~~~~~~マシらしいですが。 15マソの公式より安い → でも、3マソだって高いよーイジイジ( ´・ω・`)σ" → もっと安くて、運転の上手くなる方法ないかな~? → ネットを彷徨っていると…参加費1マソちょいちょいのスクールがある…! → 怪しい… → 怪しいけれど、このお値段は魅力的(はーと)→何々??車楽…人…アソシエーション…?? こ ...出典:よっし~♪さん
-
なんだか、今回は文章をまとめるのが今まで一番大変でした。 しかも、苦労したほどイイ内容になってはいないという…(;´∀`) PORSCHEdeDRIFT!!て、格好付けてネーミングしてみましたが、参加した方のブログでは「フランス語のような言葉だが、フランス語なら語順が違うような。。。」ツッコミを入れられる(;´∀`) すみません、僕二外はドイツ語だったもので…ヾ(;´▽`A 汗汗 PORSCHEdeDRIFT!!は、2011年中に計4回開催され、僕は言い出しっぺの立場上皆勤賞。 その4回の内、3回が(確か?)ウェットだったという、良いんだか(タイヤ減らない)悪いんだか(難しい&イマイチ迫力に欠ける)微妙なコンディション。 結局、4回で930ターボから997GT2RSまで、のべ20台程のバリエーション豊かな参加を戴きました。 まぁ、正直に言うと、これ結構な赤字だと思います(;´∀`) その頃は、事務やってなかったからよくわかりませんが…。 しかし、まぁ、例の如く、写真も動画も殆ど残っていないという…。 今考えると、もったいない(;´∀`) まぁ、ポルシェでドリフトやるって ...出典:よっし~♪さん
-
久しぶりのRSネタです^^ 最初は時系列順に書いていくつもりだったのですが、ネタによっては随分長い期間引っ張ったものもあるので、自分でも整理しきれず、まぁ、書きやすそうな所から書いて逝こう、と方針転換しましたw RS納車から一年ちょっと過ぎの冬まっただ中、あるポルシェクラブ主催のFSW走行会にお誘い戴きました^^ RSに乗り始めてから、そんなお誘いを戴く事が増えました。 ボクスター時代はそんな事は…(;´∀`) つまり、僕自身には、なんも魅力が無いって事なのでしょうか??∑(゚Д゚)ガーン ルンルン気分で前乗りしたものの、着いてみれば道の脇の斜面に雪が残っている様なコンディション∑(゚Д゚)ガーン 翌日の天気予報も芳しくありません。 翌朝は、凍った路面で何度もスライドしながら(ドリフトやってると、こういう時に役立ちますね!w)FSW入りしました(;´∀`) ドライバーズミーティングの後、順次走行となりましたが、その頃には雨が降り始めてしまいました…(´・ω・`)ショボーン しかも、雨脚はどんどん強くなり、笑っちゃうくらいの豪雨にw コース中が川です。 そんなコンディ ...出典:よっし~♪さん
-
来週末に引っ越しを控え、準備が着々と…進んでないに決まってます!(;´∀`) 色々やる事はあるのに、ブログのアップなんかしていて良いのでしょうか…? 記憶があやふやですが、30分くらい走った様な…気がしますw 初めてのFSW走行は、とりあえず無事!という事で幕が……降りません! まずは、(当時)新型GT3RS(つまり後期型3.8)との比較記事のために、僕のRSを貸して欲しいとのオファーが! 芸能界デビュー!?(違) 気持ち良くお貸ししました。 その後期GT3RSの記事には、僕のRSの写真も一行の文も載りませんでした…∑(゚Д゚)ガーン もう貸さねー…(´・ω・`)ショボーン いつも気持ち良くRSを貸してるのに、その結果はいつもロクな事がありません。 他の件は、また改めてアップします…|ω-`*)シュン まぁ、当日は↑な事は知りもしませんので、発売されたら、その雑誌買おう!とか思ってましたw 続いてやって来たのは、同乗走行の時間! ゲストでやって来ていたレーサーに自分の車をドライブしてもらい、ナビシートに乗る事の出来るイベントです。 僕のRSをドライブしてくれ ...出典:よっし~♪さん
-
クルム選手の走りを一挙手一投足見つめ続け、完璧に自分のものにした(という様な事実は全くない)僕は、再び雨の本コースへコースイン! ラインは大体把握(もう忘れたケドw)。 雨にも何となく慣れてきた(様な気がした)。 FSWの雰囲気にも、なんとか慣れてきた。 本番はこれからだじぇー!d(。ゝω・´)!! 気合い入れすぎて、途中で一回、第1コーナー飛び出しましてん…(;´∀`) 幸い、1コーナーはグラベルではなく、ターマックのエスケープゾーンなので、すぐにコースへ復帰。 このエスケープゾーンの広さも、FSWの素晴らしいところ。 かなり安心して、全力で走れますよね。 いつもの南千葉だと、コースアウト=大クラッシュだからなぁ…(;´∀`) とは言え、そんなFSWでも死亡事故は起きる訳で…。 僕が走った翌日だか、2日後だかに、その1コーナーをノーブレーキでコースアウト。そのままフェンスを越えて、下まで落下という悲惨な死亡事故が起きました。 お友達のKさんが、ちょうどその時、走行開始をピットで待っていたそうで、急に走行中止になったと後日教えてくれました。 結局、第1ヒートを2分40 ...出典:よっし~♪さん
-
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ここの所、まるで車の話を書いていないので、みんカラ運営から怒られる前に、久々に車の話です。 とは言え、ガンちゃんはまだ退院してこないし、エキシージSに至っては、相変わらずお先真っ暗状態なので、RSの昔話を掘り返します。 10/1のブログで、せっかくRSを貸したのに、(´・ω・`)ショボーンな結果にしかならなかった話をちょっとしましたが、今回は「貸したのに(´・ω・`)ショボーン事件」の他の話です。 今までも名前を伏せている、とあるドライビングスクールに参加した時の事です。 午前中の筑波サーキットジムカーナ場でのオーバル走行を終え、午後はお楽しみ?のTC1000走行となります。 まずはインストラクターの先導で慣熟走行です。 そのスクールでは、先導車は参加者の車を借りるのが通例でした。 インストラクターのTおじちゃんが僕を見て 「車貸して^^前から乗ってみたかったんだコレ♪」 と、RSを指名。 ボクスターの時は一度も言われた事がありませんでしたが、RSだと注目度満点ですw 僕は気持ち良く、キーを渡しました。 ドライビングはTお ...出典:よっし~♪さん
-
僕お得意の、その…ですw 昨日のアップには、たくさんの方がコメントを寄せて戴き、本当にありがとうございます^^ 皆さん、我が事の様に憤って戴き、とても嬉しかったです。 でも、僕としては、当事者を責め立てようという気はもうありません。 ですから、今回も、笑って読んで戴ければ幸いです。 ああ、よっし~ってアホなんだな…とw 名前を伏せているとあるスクールに、「ショートカットでパイロンバコッ!事件」の後も、実はもう一度参加しています。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) インストラクターのTおじちゃんは、いつもの通りですw 僕もまぁ、若干のわだかまりは残っていたかもしれませんが、相手は人生の大先輩にしてドライビングの先生ですから、小さい事を一々気にしてる様では漢が廃ります( ̄ ー ̄)キラーン☆(女子の誰か惚れた??w) さて、以下、デジャヴを感じる方は、記憶力正常ですw(手抜きではありません!w) 午前中の筑波サーキットジムカーナ場でのオーバル走行を終え、午後はお楽しみ?のTC1000走行となります。 まずはインストラクターの先導で慣熟走行です。 そのスクールでは、先導車は参加者の車を ...出典:よっし~♪さん
-
え?まだ続くの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) さて、僕の通っている車楽人アソシエーション(今回は名前は伏せませんw)は、「ドリフト走行を教えるスクール」という位置付けで業界??に認識されています。 しかし、それは正確な表現ではありません。 車楽人は、「ドリフト走行練習を通して、ドライビングスキルを上げるためのスクール」です。 総合的なドライビングスキルの向上が、真の目的です。 だから、実はドリフトだけではなく、グリップのスクールも行っています。 ドライビングスキルアップスクールが、それに当たります。 以上、宣伝でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) グリップのイベントとしては、一昨年まで、TC2000の走行会も開催していました。 その最後の年となる2011年。2回のTC2000走行会が行われ、僕もRSで参加しました。 1回目は5月末でした。 TC2000の走行は初めてで、FSW本コースの時程ではありませんでしたが、結構緊張していた気がします。 その際に、D1GPドライバーの日比野哲也選手にRSを試乗してもらい、「リアのトラクション低くねーッスか?」とダメ出しを食らいました(;´∀`) ...出典:よっし~♪さん
-
あんまり久しぶりに続きを書くので、忘れた人は10/24のブログを読み直して下さい(;´∀`) メインストレート終わり辺りからから、RSの停まっている場所(2コーナー入り口付近)まで、ずっと続く、液体で描かれた幅30cmほどの黒いラインを前にして、僕は呆然と立ち尽くしました。 他にどうしろと?(;´∀`) エンジンブロー…?エンジン風呂ー…?猿人風呂ー…? 頭の中を猿人がグルグル…(違) まぁ、それくらいパニクっていたという事で(;´∀`) 数秒後、我に返ると、慌ててその液体に指を触れます。 ぬ?あんまヌルヌルしてない?? しかも、臭いをかいでも、オイルっぽくありません。 オイ…ル……じゃない…? マーシャルに促されて、コース途中からパドックへ戻ります。 走行は当然赤旗中断。 残り時間も僅かだったため、そのまま走行終了となりました。 その節は、参加者の皆様、申し訳ありませんでした(m_m) パドックに戻って色々見てみた結果、ばら撒いたのはラジエタークーラントだと判明しました! ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!! いや、やったー、じゃないけど…(;´∀ ...出典:よっし~♪さん
-
段々ネタが尽きて…ないけど、書いていいものが無くなって来た気がします(;´∀`) 今日もRSネタです。 僕がRSを買った時に付いていたタイヤは、ミシュランのPS2。 デフォルトだとCUPのハズですが、前のオーナーがPS2に変更した模様でした。 購入後最初に行ったMasamiMeetingで、影山正美選手に試乗してもらった時、いきなり「なんか後輪すごく滑る気がするんだけど?」と言われましたが、それはきっとこのタイヤのせいに違いない!ああ、違いない!それ以外が原因だったら、たまったモンじゃないから、タイヤに違いない!と思い、購入から6ヶ月半、約8000km走行後、イイ感じで減ったPS2からCUPへと交換しました。 ミシュランパイロットスポーツCUP、1セット4本で27万円也~|´;ω;).。oOシクシク これでも、かなりお安く買えました。ディーラーで交換すると、40万円位だったですよ!( ゚д゚ )クワッ!! 緊急速報 今し方、ひろ-SSさんから重大任務を依頼されるも、何の役にも立たず…_| ̄|○ il||li 緊急速報終了 しかし、CUPの寿命は短く、4ヶ月7000 ...出典:よっし~♪さん
-
えーっと、昨日どこまで書いたっけ?…ああ! そこで、出てきた話が……、サーキット走行用セット(ホイール タイヤ)と街乗り用セットを用意して、状況によって使い分けるという案。 その時お世話になっていたショップのオーナーから言われました。 初期投資ハンパ無い気が…?(;´∀`) 損益分岐点を超えるには、どれくらいタイヤ交換し続ければ…?(;´∀`) 正直、ひじょーに及び腰でした。 でも、オーナーの押しは強く、渋々承諾する…その時! ひらめいてしまったのです! 要らぬアイディアを…(;´∀`) 街乗り用セットのサイズを、ノーマルの19インチから18インチにインチダウンすれば、タイヤ代がかなーり安くなって、回収早くね? その時は、スゴイΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!アイディア!だと思ったのですが…(;´∀`) 当時2010年。まだまだ997GT3系のチューンに関しては黎明期でした。 どこかで18インチ化の記事だかなんだかを見た記憶がある!というだけで、その情報を求めて彷徨う僕。 そして……あったー! 当時、発売直後だったヨコハマのアドバンレーシングRZ-DF。これの18インチを、GT3 ...出典:よっし~♪さん
-
RSの18インチ化は、ホイール内側面と、キャリパーが干渉した訳で(;´∀`) ショップの人が試しに回しちゃってみた右フロントのホイールのブラックの塗装には、5cm程の長さの白い線。 完全に塗装が削れちゃいました∑(゚Д゚)ガーン 何故!?何故!?何故だぁぁぁぁ!!?? 「外せ」 ショップオーナーが、メカの人に言いました。 そして、僕に向き直って、 「だから言っただろ。やめとけって。19インチのホイール用意するから、そっちにしなさい」 はい…|ω-`*) 「これどうします?」 RZ-DFを外しながら、メカの人がオーナーに尋ねます。 「うちで引き取るしか、しょーがねーだろ。その内、カレラ乗りにでも売るよ」 スミマセン……。 結局、在庫があってすぐに入ると言われた、OZのウルトラレッジェーラを注文。 ……これで終わった…なんて事は、やっぱり全然無くて、まだまだ続いてしまうよ、この話。 ところで、なんで18インチのRZ-DFが装着されたRSがいたのか? その答えは、後ほど判明。 997GT3RS前期のツルシのブレーキシステムは、鋳鉄製360Φ。 PCCBはオプション ...出典:よっし~♪さん
-
かくして、RS18インチ化計画は潰え、19インチホイールの2セット体制という、それはそれは贅沢な体制がスタートしました。 え?ウルトラレッジェーラって、鍛造じゃなくて、鋳造なの!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) この話の少し前のサーキット走行会の時に、996GT3RSにお乗りの方と知り合いになり、コクピットに座らせてもらうことが出来ました^^ 僕のRSよりも、ソリッドでスパルタンなコクピットだった…気がします(;´∀`) そこで僕の目に付いたモノ、それはレーダー探知機くらいの大きさの液晶モニターで、四隅に数字が出ています。 勘の良い方ならお気づきかと思いますが、TPMS=タイヤ空気圧モニタリングシステムが装備されていたのです! それまで、存在すら知らなかった僕。 おー、これ便利だわ!スゴっ!! たちまちその虜に!w で、新しいホイールを入れるにあたって、このTPMSの装着をショップにお願いしていました(モノはショップにお任せ)。 一度RZ-DFに取り付けてあった子機を、ウルトラレッジェーラに付け直してもらい、晴れて活躍の場を……場を……?? すみませーん。数字出ないで、--表示 ...出典:よっし~♪さん
-
ショッキングな請求書に打ちのめされながら、更に散財は続きます。 「節約しようとするも散財その2」で、ハブベアリング以外に、サスペンションのガタの話が出たのを、覚えていらっしゃいますか? 間に色々入ったので、記憶の彼方だと思いますので、またコピペしちゃうよ~w ----------------------------------- フロント右側のサスペンションにガタが発生している(GT3系は皆25000~30000km程度で同じような症状が発生するとの話)。 対策としては…… 要検討。ポルシェのサスペンションはユニットでしか部品が取れない為、新品のユニットを交換するしか方法がない。その為に、純正(ビルシュタイン)に交換するか、社外品に交換するかの選択しかありえない。純正ならば、また30000km程度で同じ症状が出る可能性が高い。社外品ならば、もっと長いスパン不具合が出ない可能性が高い。 ----------------------------------- ↑と、ショップから言われた訳です。 で、突然話は1年近く前に戻ります。 RS購入後すぐに、自慢するためにそのシ ...出典:よっし~♪さん
-
また間があいてしまいました|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。 ※お断り※ 997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。 以上、ご了解下さい。 尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆) あらすじ オドメーター25000kmにして、RSのサスペンションにガタが出てしまい、交換を勧められた僕は、トチ狂ってドイツからスペシャルなサスキットをお取り寄せしてしまったのでした!そして…… 某超有名チューナーが、ノウハウの全てをつぎ込んでセッティングした、有名サスメーカーの最高級品。専用のステーを組み、繊細な取り付けを要求……されるらしいですw オーダーしておいてなんですが、よくわかっていません(;´∀`) 僕が知っているのは、ノーマルと比べても乗り心地が変わらないかむしろ良くなるかも?なのに、スポーツ性能は格段にあがる、らしいと言うことw 組上がったRSは見た目も……一見はわ ...出典:よっし~♪さん
-
飛び飛び不定期連載も、随分長くなってます(;´∀`) ※お断り※ 997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。 以上、ご了解下さい。 尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆) あらすじ オドメーター25000kmにして、RSのサスペンションにガタが出てしまい、交換を勧められた僕は、トチ狂ってドイツからスペシャルなサスキットをお取り寄せしてしまったものの、メチャメチャ乗り心地が悪化してしまい、奥さんに…… うちの奥さんは、かなり偉大な女性だと、常々僕は思っています。 行く車屋行く車屋で 「やめた方がイイですよ」 「実用性無いですよ」 「サーキット走行以外、乗ってられませんよ」 と脅しに脅されたGT3。 そのGT3のRSに乗っても、 「なめらかに走るよね^^」 「乗り心地全然良いよね^^」 と言い放ちます ドリ車のしろくん、ガンちゃん、コペンのアルティメットエディション、エリーゼS ...出典:よっし~♪さん
-
ついに、連載物最長記録更新となりましたw ※お断り※ 997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。 以上、ご了解下さい。 尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆) あらすじ オドメーター25000kmにして、RSのサスペンションにガタが出てしまい、交換を勧められた僕は、トチ狂ってドイツからスペシャルなサスキットをお取り寄せしてしまったものの、メチャメチャ乗り心地が悪化してしまい、それを何とかしようとしたら、セッティングを触ると保証がなくなるという驚愕の事実を知ってしまった…… 「そりゃそうですよwよっし~さんのサスキットは、セッティングを少しでも変えたら、保証してくれなくなっちゃうんですからw」 …………そんな話、一言も聞いてねぇぞ?? 気楽に笑うメカさんを前に、僕は暗い谷底にたたき落とされた様な気分でした。 ちょっと時間が前に戻ります。 サスにガタが出て、オーバーホール出来 ...出典:よっし~♪さん
-
そろそろ佳境?? ※お断り※ 997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。 以上、ご了解下さい。 尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆) あらすじ オドメーター25000kmにして、RSのサスペンションにガタが出てしまい、交換を勧められた僕は、トチ狂ってドイツからスペシャルなサスキットをお取り寄せしてしまったものの、メチャメチャ乗り心地が悪化してしまい、それを何とかしようとしたら、セッティングを触ると保証がなくなるという驚愕の事実を知ってしまった他、あれやこれや…… 件のショップでは、オーバーホール出来ないと言われ続けた、997GT3RS前期用PASMサスペンション(ビルシュタイン)が、佐藤師匠経由で、オーバーホールされて戻ってきました。 お値段128000円。安っ!Σ(゚Д゚; いや、シルビアの車高調買える値段だと思うと安くないですけど、例のサスキットから考えたら、メチャ ...出典:よっし~♪さん
-
もうこの際や、一気に行くでぇ!! ※お断り※ 997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。 以上、ご了解下さい。 尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆) あらすじ オドメーター25000kmにして、RSのサスペンションにガタが出てしまい、交換を勧められた僕は、トチ狂ってドイツからスペシャルなサスキットをお取り寄せしてしまったものの、メチャメチャ乗り心地が悪化してしまい、それを何とかしようとしたら、セッティングを触ると保証がなくなるという驚愕の事実を知ってしまった他、あれやこれやしてたら、サスキットショップで買い戻してくれるて、やたー、じゃあオーバーホールした純正サス戻すよ…… 「オーバーホールしたって言ってるサス? フロント2本ともガタが出てる! 直ってない! だから騙されてるって言っただろ!」 ショップのオーナーが、電話の向こうで怒鳴っていました。 まさか…!? 佐藤師匠 ...出典:よっし~♪さん
-
ブログを始めたばっかりの8月に、一日4回長編をアップしてる日がありましたw 負けないぞー!(何に?) ※お断り※ 997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。 以上、ご了解下さい。 尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆) あらすじ オドメーター25000kmにして、RSのサスペンションにガタが出てしまい、交換を勧められた僕は、トチ狂ってドイツからスペシャルなサスキットをお取り寄せしてしまったものの、メチャメチャ乗り心地が悪化してしまい、それを何とかしようとしたら、セッティングを触ると保証がなくなるという驚愕の事実を知ってしまった他、あれやこれやしてたら、サスキットショップで買い戻してくれるて、やたー、じゃあオーバーホールした純正サス戻すよ。え?OHしたのにガタがあるの?え?それが正常?どっちが正解?なんて言ってたら、返ってくるお金は、サス本体分だけ??…… 「買い戻すのは、 ...出典:よっし~♪さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/07/31
-
2015/10/13
-
2020/08/29
タグ
関連コンテンツ( 997 の関連コンテンツ )