まとめ記事(コンテンツ)

2012/08/13

【2012年夏 遠征記 その4】仙台散歩(夜)

その3 からの続きです。

ホテルで一息つき、日が暮れはじめる頃、夕飯と夜の仙台散策に出発します。

まずは夕飯。
駅前の、とあるビルの地階に良さげな郷土料理のお店がありましたので、そこに入ります。

最初に生ビールビールをキューッと一口。暑い中歩いてきた体には、これがいちばん沁みますうれしい顔
肴には・・・


お昼に引き続いての牛たんの塩焼きと、焼き牡蠣の仙台味噌のせ。

牛たんもさることながら、牡蠣にのせられた仙台味噌の風味の良さにも感心しました。見た感じは赤味噌で、私も赤味噌は食べ慣れていて好きなのですが、いつも食べているこちらの赤味噌(豆味噌)の濃厚さとは一味違い、仙台味噌は大豆のほかに米糀も入っている関係でしょうか、より柔らかく優しい味でした。牡蠣の旨みと味噌がバランス良く両方とも引き立てていて、これは美味しいですうまい!


次に頼んだのは「松島の海の幸」海鮮サラダと、東北の地酒の冷酒(銘柄は失念しました)。

海の幸を肴に地酒をチビリチビリとやっている、この時間が良い時間です。

1人なのでカウンター席ですが、1個あけた隣には、ビールを片手に静かに読書をしている男性が1人。すぐ隣の席には、スーツケースを手にしたやはり1人旅っぽい女性が後からやってきて、こちらも料理と冷酒を静かに味わっています。
料理とお酒と、そして周りのお客さんの雰囲気が、非常に居心地の良い空間を形作っていました。

しばらく佇んだ後、お店を後にします。ここからは気持ち良い酔いの中、夜の散策。




夜の仙台駅とアーケード街。お店も営業中で、まだまだ賑わっています。

国分町通りにやってきました。

昼とは打って変わった、活気のある夜を迎えています。まだまだ夜はこれから・・・なのでしょう。

一番町四丁目商店街では、「竹灯り」のイベントが行われていました。先日の七夕祭りで使われた竹を使って、ろうそくの明かりを通り沿いにずらりと並べたもので、とても幻想的な光景を作っていました。





この日1日のみの開催のようです。良い時に訪れることができましたわーい(嬉しい顔)


アーケードから1つ入った所が「虎屋横丁」。こちらも飲み屋さんが並んでいて賑わっています。
夜に入っても、人の途絶えることがありません。みなさん、さまざまに仙台の夜を過ごしているようです。


途中でみかけた、地元のセルフうどん屋さんに入ります。やはり、お酒の後の〆はうどん?


こういう時の薄口しょうゆのうどんは、たまらなく美味しいですね。


こうして、楽しい夜がふけていきます。

夕飯後、1時間以上散策したでしょうか。ホテルに戻る頃にはかなり汗をかいていました。
これからはゆっくりとシャワーを浴びて、ゆっくりと眠りにつくだけです。

こうして、昼過ぎから夜まで、ほぼ半日ほどの仙台散策でした。
街歩きのしがいのある街だとは来る前からわかっていましたが、実際に目にするとやはり東北随一の都市、良い街歩きができました。

翌朝は、いよいよ次の目的地に向かいます。

その5 に続きます。
Posted at 2012/08/16 19:49:22

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース